10月3日から5日までF-1日本GPが鈴鹿で開催されました。
もちろん今年も木曜日のピットウォークから行って来ました。
事前の天気予報ではこの週末の天気は不安無しだったのですが、月曜位に台風が発生して週末は雨の予報・・・
なんだか荒れそうな予感でした。
ところで、鈴鹿に向けての支度は...
直前の土日にも準備ができていない!
有給を10月1日から3日まで取得し、10月1 . . . 本文を読む
あぁ、最近ちょっと更新をサボってました。
今年の鈴鹿も最後の決勝日です。
レーススタートは午後3時、めちゃくちゃ時間に余裕があります。
のんびり起きて、のんびり朝食を食べて、暇すぎるから荷物の整理をして...
まだ、時間に余裕があります。
暇すぎてしょうがないので席取りに行く事にします。
あ、通常は全席指定なので席取りは必要が無いのですが、自分の場合はカメラマンシートというチケットなの . . . 本文を読む
フリー走行3回目をS字で見た後、逆バンクに移動してみました。
予選はここで撮影&見る事にしました。
ちょっと少なめです。
逆バンクは超望遠のレンズでマシンの正面を狙う場所と200mmクラスのレンズで流し撮りできる箇所があり、更にその中間的な場所はマシンの挙動が変わるので複雑なブレ方をするのです。 . . . 本文を読む
土曜日の朝です。
キャンプサイトの様子です、いつもとほぼ同じですが、今回は車が1台のみで3台分の駐車場を使う事になったのでテントとくつろぐスペースがとっても広かった♪
この日も普通の生活の様に目玉焼き&納豆という定番メニューで一日が始まりました。
朝食後、みんなと別れて今日も単独行動です。
この日はカメラとレンズの試撮影会に当選していたので、スタートはその会場からです。 . . . 本文を読む
フリー走行2回目はデグナーに移動しました。
ヘアピンからはすぐそこなので比較的簡単に良い場所を確保できました。
時間が余ったので、途中おにぎりを食べつつ、ひたすら待ちます。
ようやくセッションが始まりました。
アロンソがスピンしちゃいました。
ここでもスローシャッターでの撮影を堪能しました。
写真の編集時間が掛かるのに対して、ネタ画像ができる . . . 本文を読む
金曜の朝、何となくいつも通りに起きて朝食の準備をゆっくりします。
最近定例となってきた普通の朝食(納豆+目玉焼き+ウインナーとスープ)です。
朝食後、適当に支度し、観戦ポイントに向かいます。
今年の1回目はヘアピンです、ちょっと早めだったので余裕で撮影ポイントを確保できました。
では、だらだらと写真のみアップします。
. . . 本文を読む
F-1本編の前にかなり引っ張りましたが、木曜日編は今回で最後です。
スプーン外側の舗装された道を歩くと、林の陰にテントがありました。
決勝日には売店も営業しそうな雰囲気です。
ヘアピンの手前からバックストレート方面に抜けるトンネルに入ります。
昔に比べると広く、綺麗になっています。
トンネルを出てすぐ左側は200R席に抜ける通路だったのですが・・・
ごらんの通り雑草に覆われ . . . 本文を読む
ピットウォークを終えてピット入口付近に移動しましたが、他のメンバーは誰も居ません。
ピットを見ているか、スタンドで休んでいるか?
時間もまだまだ空いているので、毎年恒例の西コース探索に行く事にします。
ピットから最終コーナ方向に向かいます。
はい、最終コーナの景色です、まだまだ東コースを歩いている人がいっぱいいます。
シケインの裏あたりからコースは幕で隠されています。
. . . 本文を読む
東コースを1周した後は、いよいよピットウォークです。
今年もピット前にはこの通りの人だかりです。
この人の群れをかき分けて各ピットの中を観察します。
多分フロントジャッキだと思います、チームはフォースインディアだったと思うな~
インパクトレンチ、先の形が前後のタイヤで異なります。
これはリアのジャッキかな?
フロントブレーキを組み立て中、ナットのネジ山は3~4山しか . . . 本文を読む
ピットウォークの入場列待ちが無くなったところでようやっと動き始めます。
コントロールタワーがお出迎えです。
ピット方面は大勢の人が集まっているので、東コースウォークに向かいます。
1コーナを曲がります、緩いカーブでバンクしています。
2コーナを立ち上がりましょう。
あっというまにS字に侵入です!
左カーブを曲がると逆バンクです。
さぁ、先が全く見えない逆バ . . . 本文を読む