ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ココアのパン

2005-02-14 | パン作り

今日はバレンタイン♪
何のパンを作ろうかな~~と悩んでたのですが、バレンタインにちなんで?ココアのパンを焼く事にしました。
HBのスイートパンコースを使って、ふんわりしたパンに焼きあがりました。
強力粉に1割強の薄力粉を混ぜ、そして卵をたっぷり。そしてチョコチップも入っています。
とても甘い香りが漂うパンになりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間入り♪ (kakatti)
2005-02-14 20:54:44
コバさん、ついに私もエムケーのHBをGETしちゃいました~

これからは、ふわふわ&もちもちのパンが焼けるから嬉しい~

また色々教えて下さいね。
返信する
kakattiさんへ (コバ)
2005-02-15 19:06:58
お!!

ついにHB買い替えたのですか??

小麦粉を変えてもあまり変化がなかったのかな??

MKのHBでふわふわパンが焼けるといいですね~。

どの型番のを買ったのかな~~??

返信する
MK (kakatti)
2005-02-15 23:44:17
型番は、HBH915で~す

横型のものです。

最初作ってみた時、ついつい今までの分量で食パンを焼いて失敗してしまいました・・・

今日は、全粒粉を使ったので、ふわふわの膨らみではなかったのですが、失敗ではなさそうです

とりあえず、普通の食パンを焼いてみますね。



ちなみにコバさんは、いつも何コースで焼いてるんですか?

付属のレシピで作っているんですか?

自己流かしら??
返信する
kakattiさんへ (コバ)
2005-02-16 22:19:45
アイスクリームが作れるタイプですね♪

私はそれが欲しかったんですけど、今の917より

1万円の差額があったので諦めました。

アイスクリーム機能に+1万円は微妙だったので・・・。

今では、タダでアイスクリームメーカーがゲットできたので

917にして正解でした^^;

915って、アイスを作る時は混ぜる機能のみですか?

まさかそのままアイスができたりしないですよね??

え?!できたりして?!



ついつい今までの分量で食パンを焼いた・・・と書かれて

いましたが・・・今までの分量ではダメなのですか?

1斤の分量はどのHBでも共通じゃないのですか??

違うのかな??

それとも、1.5斤を焼くつもりが1斤で焼いたって

事なのかな??



ちなみに私はほとんどが普通の食パンコースで焼いてます。

卵の分量によって焼き色を調整する程度です。

付属のレシピはほとんど使ってませんよ~。

違う本を参考にしたり、それにアレンジを加えて

かなり自己流です。



MKのHBで焼いてみて、ツインバードのものとは

違いがあったかな??全然違うものですか??

返信する
全然違いまっす!! (kakatti)
2005-02-16 23:08:22
コバさん、私の買ったHBH915は、ただの横型のパンが焼けるだけのやつですよ。

アイスクリームが作れるのはHBI915ですよ~ん(笑)

ちなみにコレ、8,560円でゲットしたんですよー



レシピについてですが、今まではツインバードの付属レシピだと、とても硬いパンが焼けていたので、まりさんのレシピで1斤を作っていました。

なので、まりさんのレシピのままMKで作ってみたところイマイチだったんですよ・・・。

MKを使ってる友達に聞いてみたところ、 「MKの場合は付属のレシピで作ってもふわふわに焼けるから大丈夫だよ」 との事だったので、もう一度挑戦してみようと思ってます。



ツインバードだと、セットする時に上から 「バチン」 とはめこまなければならなかったので、粉が飛び散ることがあったり、音も大きかったし、みみが硬く焼けていました。

MKだと、みみもそんなに硬くないし、セットも簡単なのでいいですね
返信する
kakattiさんへ (コバ)
2005-02-17 01:21:12
おっと、HBHとHBI・・・そこまで見てなくて

915って数字だけに反応してしまいました^^;

安くで買えてよかったですね~!



さて・・・私もよくまりさんのレシピで作りますが

全然大丈夫ですよ~~。

1斤の分量でやってもいつも焼けてます。

たまにさぼったりすると失敗しますが・・・^^;

最近はサボらずに準備してるので安定したパンが

やけてます(自己満足)。



MKでおいしいパンが焼けますように~♪
返信する