ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

初めまして!楓です。

2006-08-21 | Weblog
   

予定日は8月25日だったのですが、予定日よりも10日早い8月15日の朝7時22分・・・次男が誕生しました^^
3178グラムの元気な男の子。
名前は『楓(かえで)』といいます^^
5日間の入院を終えて、きのう、退院してきました^^

蓮の時は死ぬ思いをした出産でした。
『2人目は楽』とはよく聞くものの、でも、蓮の時の事を思い出しただけで不安で不安で仕方ありませんでした・・・・・。
蓮の時は前の日の早朝に入院し、生まれたのは日付が変わってからで・・・本当に陣痛が長くて苦しみました(-_-;)

今回は朝の4時頃にちょっとお腹の痛みを感じ・・・それが7分おきに続いてました。経産婦は15分おきにお腹の張りを感じたら産院に連絡をして入院しなければいけないのですが・・・お腹の張りはすでに7分間隔。
・・・・・でも、あまり痛くない^^;
蓮の時に感じた陣痛はこんなものではなかったし、しかも予定日より10日も早いし・・・・・これは陣痛じゃないやろう・・・な~んて思って、呑気に寝てました^^;
でも、お腹の張りが1時間以上定期的に続き・・・4分間隔になって・・・・・一緒に起きてくれてたパパに『どないしたもんやろう・・・・・でも、こんなん全然陣痛の痛みじゃないし・・・・・こんなんで病院行ったら怒られるで・・・でも、長く続いてるよなぁ・・・・・』な~~んて言いながらウダウダしてました。
お盆期間中だったし、しかもまだ朝の5時すぎ。
それなのに、もし、勘違いの陣痛だったら恥ずかしいし・・・・・なんてウダウダしてたら、ジワ~~~っと何かが出てきた感じがしてトイレへ。
するとピンク色の液体がたくさん出てました^^;

破水した~~~~~~!!!!!!
(結局は破水じゃなかったけど^^;)

そこから蓮を叩き起こして急いで病院へ^^;
すでにお腹の張りは2分間隔くらいになってて・・・・でも、まだまだお腹は痛くない^^;
それでもまだ半信半疑でした^^;

病院に着いたのが朝の6時前。
その時点ですでに子宮口が5センチ開いてました。
でも、さほど痛くない^^;
蓮の時なんか、5センチ開くのに何時間激痛で苦しんだか・・・・・。
分娩台に上がって、あれよあれよという間に一気に子宮口は8センチ。でも、まだまだそんなに痛くなくて^^;
・・・・・そしたらようやく『いたたたたた!』って感じの陣痛を感じて『そうそう・・・・・蓮の時もこれくらい痛かったわ・・・・・あぁ・・・今から何時間この痛みに耐えなアカンのやろう・・・・・』なんて意外と冷静だった私^^;
そうこうしてるうちに『うっひゃ~~~!』って位の痛みがきて・・・・
そこで助産師さんが『はい!しっかりいきんで~~~!』って。

え・・・・・いきんでいいの??

蓮の時は何時間も『いきんだらアカン!』と言われ続けて苦しんだのに??な~~んて思いながら『ぬぉ~~~~!!!!!』って感じで力を入れて、更に頑張っていきんでみると・・・・・
いとも簡単に楓が出てきました^^;

ほんと、いとも簡単に^^;

結局、陣痛に気付いてから約3時間ちょっとで産まれてきました。
しかも、痛かったのは最後の10分~15分くらい??
あまりにも早く生まれてきたので、その状況を受け入れるのに時間がかかりました^^;

あえて言うならば、陣痛よりもその後の縫いと導尿が痛くて痛くてたまらなかったわ・・・・・(-_-;)

長くなりましたが・・・・・そんなこんなで安産でした^^

   

産まれてきて楓の顔を見た瞬間『蓮にそっくり!』って即座に思いました^^;
びっくりする位、蓮の新生児の頃にそっくりで、思わず笑ってしまいます^^
蓮は今まで独り占めしてたママとパパが楓にとられてしまうんじゃないかと不安なようで・・・・・かなり精神的に不安定な状態です(-_-;)
ママが入院中は、そりゃぁもう、大変な荒れっぷりでした^^;

・・・・・でも、だんだん楓に興味を示し始めてきた様子。
おむつ替えの時や沐浴の時などは熱心に見学^^;
今日はおむつ替え中におしっこをかけられて絶叫してるママを見て、たいそう喜んでおりました・・・・・^^;

新しい家族が増えて・・・・・今までと違う生活に戸惑う部分が多くなると思うけれど、家族力を合わせて頑張っていこうね!

周りのお友達や、ブログのお友達からも色々と励ましのメールや
おめでとうのメールなどをいただきました。
本当にどうもありがとう^^

これから、落ち着くまではゆっくりの更新になると思いますが、今後ともよろしくお願いします^^

トイザらス・オンラインショッピング トイザらス・オンラインショッピング

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukkoropyon)
2006-08-21 18:58:42
こんにちは~!

おっめでとう~♪



なんてかわいいの!!



しかもそうとうな安産だったみたいでよかったね~^^



産後はあまりムリをしないで、ゆっくり休んでね!



長くなりそうだからこの辺で!



ほんとにおめでとぉ~♪
返信する
おめでとう~!! (あや)
2006-08-21 21:17:20
コバさん、おめでとう~\(^▽^)/

安産でよかったですね~♪

実は、私も臨月なの。

コバさんが好評されてから、コバさんに報告しようかどうしようかず~っと迷ってて、ブログに何度もコメントを残そうとしては、消してを繰り返してました^^;



かわいいですね~赤ちゃん!

とっても勇気をもらった気がします♪

私もあと少しなので、頑張るわ~!!

本当におめでとう~!!
返信する
おめでとう!! (kaorin)
2006-08-21 23:17:25
楓ちゃん誕生おめでとう!!

えらく安産やったんやね~。

でも安産に越したことないよね。

最初楓ちゃんの写真見たとき、蓮君の小さい頃の顔しらないけど、すごく蓮くんに似てるなぁって思ったよ~。

お兄ちゃんになったんだね。

そりゃ蓮くんもいろいろ楓ちゃんの存在を理解しなきゃいけないし、戸惑うよね。

でもやっぱり兄弟っていいよね。

今は夜中の授乳もあるだろうし眠い時期かもしれないけど、頑張ってね!!

自分のことのように嬉しいです。

本当におめでとう!!!
返信する
おめでとう~♪♪♪ (モエチン)
2006-08-22 21:30:17
おめでとう&お疲れ様でした!!!

安産で何よりでした。



体が戻るまでは何かと大変だと思うけど、ぼちぼち頑張ってね。



兄弟の出来た蓮君…たぶんうちの娘はうらやましがるわ~。最近、妹欲しいって連呼してるから。
返信する
おめでとうございます (らいと)
2006-08-22 23:25:15
 しばらく更新がないと思っていましたが・・・ 出産と退院おめでとうございます。



 予定日通りだったら、うちの息子と誕生日が同じだったのに残念です(笑)



 出産までの経過がリアルでドキドキしちゃいました。



 楓クンの成長と、蓮クンのお兄ちゃんぶりが今から楽しみです。



 しばらくは無理をしないで下さいね。
返信する
おめでとうございます! (eriki)
2006-08-23 15:44:45
とても元気そうな赤ちゃんですね。かわいいっ!お名前も素敵です。

偶然ですが知り合いにも最近「楓ちゃん」という赤ちゃんが生まれました!
返信する
おめでとうございます。 (uta)
2006-08-24 10:42:01
もうすぐかなぁと思って気になっていたら、

もう生まれていてびっくり!

本当蓮くんそっくりですね。かわいい~。

二人の子育て大変だと思うのでお体に気をつけてくださいね。



おから、コバさんのを見て私もモニターしてみました。

まだ昨日届いたばかりなのですが楽しみです。
返信する
お疲れさまでした!! (おまつ)
2006-08-25 01:06:02
コバさん おめでとう

安産で本当に良かったですね!!

蓮くんと楓くんの2ショットがめっちゃ可愛いです♡

これから2人の成長がますます楽しみです!



コバさんも無理しないで下さいね~。
返信する
おめでとう~~~っ!! (satonaka)
2006-08-26 01:12:06
少し遅くなりましたが・・・

コバさん、無事ご出産~楓ちゃんお誕生おめでとうございます。



生まれたばっかりの赤ちゃんって、お猿さんぽくって、正直可愛いと思ったことないんですけど~楓ちゃんはオメメパッチリでとっても可愛いですね♪

蓮ちゃんの生まれた頃にそっくりなんですかぁ・・・そりゃ、将来が2倍楽しみになりますね!



毎日暑い上に、蓮ちゃんと楓ちゃんのママ争奪戦なんや(笑)で~大変だと思いますが、体調崩さないで下さいね。
返信する
おめでとう♪ (なな☆)
2006-08-27 00:37:56
コバさん、蓮君、おめでとうございまーす!

楓君、はじめまして!良い名前ですねー。

兄弟仲良く、スクスク育ちますように★

これからますますにぎやかになりそうですねー^^(我が家はすでににぎやかですが)

蓮君と楓君のお世話に、忙しい日々を送っていると思いますが、しばらくの辛抱なので頑張ってくださいねー。



8月15日…私の主人も同じ誕生日なんですよー^^
返信する