ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ハンバーグのチーズトマト煮

2006-07-19 | 料理
   

我が家では・・・パパの散髪はママが担当しています^^;
散髪をすると、その報酬としてママが欲しい本を買ってくれるパパ。
それが楽しみで楽しみで毎月散髪するのですが・・・・・
(無償で散髪してあげろって?!)
先月買ってもらったのがこの本
ケンタロウ氏のレシピ本です^^
これに載ってた『ハンバーグのチーズトマト煮』にハートを射抜かれた私・・・・・^^;
普段、我が家ではハンバーグはあまり登場しないのですが
(だって、上手に焼けないし、蓮も今まで牛は食べなかったし^^;)
とっても手軽においしいハンバーグが食べれそうな予感がして作ってみたのですが・・・・・感動。
かなり感動的なお味でした^^

   

焼く工程で『たっぷりのお湯を注いで蒸し焼きにする』のですが、これがジューシーさを引出すコツになってて、生焼け知らずの、本当にジューシーでおいしいハンバーグに仕上がりました^^
しかも、トロ~~り溶けたチーズがトマトのソースとばっちり絡んで・・・・・・最高においしかった~~^^
意外と手軽にできるので、我が家の定番と化す事間違いなし!
むふふふふ・・・・・特売でゲットしたひき肉が『ご馳走』に変身♪
ケンタロウ氏に感謝!のレシピでございます^^

ケンタロウの121レシピなんでもありッ!

学習研究社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンバーグ! (こはこ)
2006-07-19 22:04:50
ふだん作らないのね~?おいしいよね~?でさ、でさ?この写真・・・・・・すごくおいしそうなんですけどっ!(怒)^^とりあえず、トマトソース&チーズのまねっこはすぐにでもやらせていただきますからね^^私が持っている別の本(ケンタロウ氏)にも、ハンバーグの蒸し焼きの仕方が書いてあったし。やってみる!



更新ゆっくりで良いからね・・・と、言いつつ、更新されているとやはりかなりうれしい^^でも、そのうち本当に少しだけ?お休みもあるんだろうなぁと、思うと今から寂しい。少しだけにしてね♡♡♡
返信する
たまらん!! (kaorin)
2006-07-20 00:07:32
こりゃ~たまらん画像です!!

めっちゃ美味しそう。

我が家はハンバーグ大好き、よく作るんだけど、トマトソースをかけたことはなかった。

絶対やってみます。

蒸し焼き?どうするんだっ?

散発の報酬制度いいね~。

私もラブラブ結婚前?(笑)はカットしてあげたことあったけど、なんせ髪質は硬く切り辛いからパス!

でも欲しい本とかいっぱいあるからその制度他に代用しようかな?
返信する
うまそーーー!! (おまつ)
2006-07-20 14:12:05
コバさん お久しぶりです(^^)

出産、もうすぐですね~!!

そろそろ、ご実家に帰られるのかな??



ベーグルにきなこロールにハンバーグ♪

めちゃめちゃ美味しそうです~。

トマトソースにチーズのハンバーグがたまらないわ~!

小林家のハンバーグは、蒸し焼きなのかな?

ケンタロウさんのお母様のカツ代さんのハンバーグも蒸し焼きで美味しかったですよ~(^^)



コバさんはカットも出来るんですね♪器用だわぁ。

嬉しい報酬でいいなっ!
返信する
お返事です (コバ)
2006-07-21 08:13:36
●こはこちゃんへ



今まで、蓮がハンバーグに興味がなかったから

全然作らなかったのよ~^^;

でも、最近、マクドに行くとハンバーガーの

ハンバーグを少しづつ食べれるようになったので

家でもハンバーグを作ってみたんだけど、意外と好評で^^

なので、ハンバーグのバリエーションを増やそう!と思って試してみたんだけど・・・

これ、かなりおいしかったよ~!

ハンバーグ&トマトソース&チーズの相性は最高!

今回、初めて蒸し焼きに挑戦したんだけど、

本当にジューシーに仕上がるよ~!

ふゆちゃんもハンバーグ大好き??



更新・・・最近、ちょっと頑張ってる私^^;

なるべく出産までに頑張るつもり^^

なので遊びにきてね~~~!





●kaorinちゃんへ



我が家はそもそもあまりハンバーグを作らなかったんだけど・・・

このトマトソース&チーズの組み合わせは最高においしかったよ!

是非ともお試しあれ!

MIYUちゃんはハンバーグは大丈夫??

蓮は全然食べてくれなかったんだけど(牛を食べなかった)

最近はマクドのハンバーガーのハンバーグを

『おいしい!』って言って食べるようになり・・・

家でもハンバーグを作ってみたら、意外と好評で^^

なので、これからは家でハンバーグを作っていこうと計画中!

蒸し焼きにすると失敗もないし!

本当にジューシーでおいしいハンバーグになるよ~!



ちなみに、ケンタロウ氏の蒸し焼きの方法は・・・

サラダ油を熱したフライパンにハンバーグを

並べて強めの中火で両面を焼き・・・

こんがり色がついたら湯をハンバーグの高さ半分まで注ぐ!

ふたをして中火で蒸し焼きに・・・。

水気がなくなってきたら竹串を刺してみて

血や濁った汁が出てこなかったらOK。

・・・との事で~す。



kaorinちゃんも旦那さんの散髪してあげてたんやね^^

我が家の旦那も髪の毛硬いし、クセがあるのよ~。

でも、長さ調節機能付きのバリカンを使ってるから

大きな失敗はする事ないし^^;

むふふ・・・今月は何の本を買ってもらっちゃおっかな~~^^





●おまつさんへ



おまつさん、お久しぶりです^^

そうなんです。いよいよ来週から臨月に突入します・・・早い^^;

出産はね、実家には帰らず、こっちでするんですよ^^;



トマトソースにチーズの組み合わせのハンバーグ。

かなりおいしかったですよ~^^

小林家の御飯・・・さぞかしおいしいんでしょうね^^

何だかとってもうらやましい・・・。

蒸し焼きハンバーグ・・・かなりおいしかったです^^

これからの我が家のハンバーグは蒸し焼きで決まり!って感じで・・・^^;



カットはね・・・長さ調節機能付きのバリカンを使ってるので

大きな失敗はしないんですよ~^^

なので、不器用な私にもできる^^;

それがなかったらカットなんてとんでもないけどできません!

今月は何の本を買ってもらおうかしら・・・。

むふふふふ。



返信する