ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

キャラメルチョコチップのパン

2005-03-18 | パン作り
今日も生イーストを使ってパンを焼きました。
卵&牛乳、そしてキャラメルチョコチップをた~っくさん使って
『キャラメルチョコチップのパン』
です。
焼いてる最中からキャラメルの甘~~~い香りが家中に充満して、と~~っても幸せな気分でした^^
焼き上がりは、ふ~わふわ~~~♪
生イーストって、本当にふわふわになるから大好き。
いつもはサフやパネトーネマザーを使ってて、それでも十分自家製パンはおいしいけれど、生イーストで焼いたらより一層おいしくなります。
ふ~~~早く食べたい・・・。
きっと、外はサクッ♪中はもちもちのふわふわ~~に違いない♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生イーストって (アンパンチ)
2005-03-18 19:15:25
生イーストって取り扱いむずかしくないですか??私はインスタントしかつかったことないから・・・そんなにフワフワーなんて言われちゃったら やってみたーい!!キャラメルパン・・・私も参考にさせてもらいまーす!
返信する
キャラメル~♪ (kokko)
2005-03-18 19:16:57
コバさーん!!

絶対に外はサクッ♪中はもちもちのふわふわ~~に違いない!!ですね~♪

キャラメルチョコチップもまだ試した事が無いんです!とっても美味しそう(*´p`*)

次回のcuocaの注文、かなり吟味しないと欲しい物だらけになってます(笑)



生イーストって賞味期限が短いみたいですね;;

1~2週間って感じですか???

その期間だと絶対に余っちゃう~;;

50g入りの小さいサイズで十分かも?(でも安いんですけどねw)



今度横浜の富澤商店に行った時に買ってみようかな~♪

こんなおいしいそうなパンを見るとcuocaの注文まで待てません!
返信する
スィートパン (のん)
2005-03-18 21:34:10
キャラメルチョコチップとは??

実はスィートパンはあまり作ったことがないんです~。

おやつパンのリクエストはあるのですがついついはまっているフランスパン系に走ってしまい、、、。(^^;)

フワフワになる生イースト、魅力的だなぁ。



そうそう、、スィートUPしましたよ。

(なーんて宣伝しちゃってます?)

「みたい!」なーんてうれしい事を言われるとつい調子に乗ってしまうんです~。(^^ゞ
返信する
美味しそうです・・・ (MIYU)
2005-03-19 15:14:13
コバさん こんにちはっ。

キャラメルチョコチップ美味しそうです。

お色もいいかんじで食欲増しますよね。

うぅぅ試したいっ。

生イースト、他にも「フワフワで美味しい」と

言ってる方がいたのでとても気になります。

私は白神こだま・・を購入したので

来週にでもチャレンジします。
返信する
アンパンチさんへ (コバ)
2005-03-20 08:00:09
取扱は難しくないですよ~。

ドライイーストの3倍量を入れるだけです。

(↑私の場合はHBで食パンを焼くだけなので

パンケースに入れるだけです^^;)

それだけでふっかふかのふわふわパンになります~♪

お安い物なので是非1度試してみてください!
返信する
kokkoさんへ (コバ)
2005-03-20 08:07:19
生イーストを使ってパンを焼くと、本当においしいですよ^^

ただ・・・本当はHBには不向きだそうです。

HBでも十分おいしく焼けるとは思うのですが、

本当はもっとおいしいのかな??



そして、保存期間は短いです。

約2週間です。100グラムだと1斤の食パンが12個

ほど焼ける量なので・・・確実に余ってしまいますよね^^;

生イーストは冷凍不可なのですが、クオカの口コミを

読んでると、冷凍保存もできるようだったので

実践しています。

確かに味や膨らみは冷蔵の時に比べると劣りますが、

それでも、ドライイーストよりかはおいしいような

気もします^^;

ただ・・・やっぱり、生が一番おいしいですけどね!

私も50gのものが発売されるのを希望です♪



富澤商店に買いに行けるなんて、いいですね~~!

うらやましいです!!行ってみたいな~~^^
返信する
のんさんへ (コバ)
2005-03-20 08:11:12
キャラメルチョコチップとは・・・チョコチップのキャラメル味版です。

キャラメル味のチョコレートのチップです。

(・・・下手くそな説明で申し訳ない・・・)

甘くてとってもおいしいですよ~~。



のんさんはフランスパン系がお好きなんですね^^

我が家は・・・毎朝食パン派なのでどうしても

食パンが多くなってしまいます。

成型パンを焼くとガツガツ食べてしまって、

体重が大変な事になってしまうのもあるのですが・・・(T_T)



のんさんのブログ、覗きに行かなくっちゃ!!
返信する
MIYUさんへ (コバ)
2005-03-20 08:14:28
キャラメルチョコチップのパン、おいしいですよ~^^

甘~~~い香りに悩殺されそうでした^^;

まりさんのレシピではキャラメルパウダーを入れて

作られてますが、そうするともっとキャラメル度が増して

おいしいんだろ~~な~~~♪



生イーストはふわふわふかふかでおいしいですよ~^^

是非1度試してみてくださいね!



MIYUさんは白神こだま酵母で挑戦するのですね!

私はまだ天然酵母のパンは作った事ないんです!

私も作ってみたいな~~♪
返信する