ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

よもぎと黒ゴマのパン

2005-11-28 | パン作り
   

よもぎを使ったパンは大好きなんだけど、最近全然焼いてなかったので・・・久々に焼いてみました^^
よもぎと黒ゴマ・・・初めてのコンビです^^
とっても和風な感じ!
・・・・・でも、写真では黒ごまが見えない(-_-;)
たくさん入れたんだけどなぁ・・・・・^^;

よもぎの香りとゴマの香ばしさがとってもマッチしたおいしいパンに焼き上がりました~~^^
焼きたてのアツアツふかふかを蓮と2人でムシャムシャ♪
蓮はよもぎが好きなのでたくさん食べてくれました^^
最近、焼き色を濃くしてミミが厚く焼けるようにしています。
このパンはミミがさっくさくのビスケットみたいに仕上がって、とってもおいしくって、今までミミは全然食べなかった蓮も『びすけっと、する~!』って言いながらミミをたくさん食べてました^^

キレイなよもぎ色に焼きあがった和風なパン・・・大成功でした^^


gooリサーチモニターに登録!
↑↑↑以前から登録していますが、簡単なアンケートに答えるだけで比較的スグに商品券と交換できます!私もこれまで何度も商品券をGETしました^^
おすすめで~~す!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukkoropyon)
2005-11-28 16:06:30
こんにちは~

よもぎと黒ごまのパン、和な感じでいいですね!

おいしそう。

しっかり黒ごま見えますよ^^たっぷり入ってて香ばしそうです。

よもぎって小さいときに道端でつんでかえったくらいしか記憶にないんだけど、よもぎパウダーみたいなのを使ってるんでしょうか?

それともよもぎってもしかして売ってる?!
返信する
いい組み合わせ♪ (のん)
2005-11-28 19:32:05
和の食パンですね~。

あんこを塗って食べたいです(笑)

ヨモギと言えば、先日アレルギー検査したら

ヨモギもアレルギーになってました。

ヨモギと言っても花粉症なので葉っぱは食べちゃうけどね。(笑)
返信する
秋♪ (kaorin)
2005-11-28 21:51:29
なんか秋を感じさせてくれるパンですねとっても美味しそうです。

いつも配合とかは自分で考えて作ってるんですか?それともですか?
返信する
おいしそう♪ (riemomo)
2005-11-30 12:05:42
こんにちは!おひさしぶりです(そう思ってるのは私だけかしら??)



よもぎのパンおいしそうですね!きれいなグリーンがまぶしくて。それにいつもコバさんのパンってよくふくらんでいておいしそうですよね。生イースト使ってるのかなぁっ思ってるんですけど、何かふっくらやわらかく焼き上げるコツとかあったら教えてください!



この前東京で「ごまたまご」買ってきちゃいました~。あっという間に食べてしまって、もう我が家にはないんですけど、やっぱりおいしかったです~!



「しまい」ってラーメン屋さん、有名で私も知ってます。コバさんのおうちの近くにあるんですね。うらやましぃ!!お持ち帰りもできるんだったら、旦那さまのご飯がいらないときにほんといいですね。

うちは今月は忘年会でご飯のいらない日が多いんで、そんなラーメン屋さんが近くにあったらいいのになぁ・・なんて思ってしまいました。



そうそう、コバさんのブログ、ブックマークさせてもらってもいいですか??



とてもステキなブログなので、よかったらぜひよろしくお願いします!



返信する
お返事です (コバ)
2005-12-01 08:59:34
お返事がたいへん遅くなってしまいました!

本当にごめんなさいね!



●yukkoropyonさんへ



yukkoropyonさん、お返事遅くなってしまって

ごめんなさいね・・・(-_-;)

よもぎのパンは何度も焼いた事あるのですが、この

和な組み合わせは初めてでした^^

黒ごま、見えますか?!

ホントにたくさん入れたんですけどね~~何だか

私の目には黒ゴマが見えなくて・・・^^;



よもぎは『乾燥よもぎ』を使用してます。

クオカで売ってる乾燥よもぎ。

お手軽でおいしいのでおすすめで~~す^^





●のんさんへ



のんさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

ってゆうか・・・あんこ!

もっと早く聞きたかった~~~~~^^;

あんこ塗って食べたらおいしそうですね~~^^

次回焼く時にはあんこは必須アイテムです!



のんさん、よもぎアレルギー?!

アレルギーの種類もたくさんあるのは知ってたけど

よもぎも?!

食べるのはOKなので良かったね~~^^

私も花粉症だけど、この季節はまだ安泰!

のんさんは今のひどい?!





●kaorinさんへ



よもぎと黒ごま・・・初めての組み合わせでした^^

和の組み合わせ・・・おいしかったです^^



いつも配合は・・・自分で考えてます。

考えてるってほどちゃんとしたものではないけれど

好きな組み合わせの配合があって、それをベースにして

混ぜ物の種類によって配合を変えたり、バターを入れるか

マーガリンを入れるかを変えたり・・・・・。

難しい事はしてません^^;

もっと本を見たらおいしくなるのかもしれないけれど

何せズボラなので計量もあいまいだし、本を見ても

本の通りには作らなかったりです^^;

だから失敗も多いんですけどね~~^^;





●riemomoさんへ



riemomoさん、お久しぶりです~~^^

最近、めっきり寒くなりましたね~~^^

きのう、高速でriemomoさんの近くを通ったので

『riemomoさんが住んでるのはこの辺か~~♪』なんて

勝手に想像してました^^;



よもぎ&黒ゴマのパン・・・おいしく焼けました^^

イーストはいつもドライです。

クオカで商品を注文した直後だけ生イーストを

使う時もありますが、ほぼ、ドライです。



ふっくら焼き上げるコツ・・・私が聞きたい!^^

ふっくらふわふわに焼ける時もありますが、全然

膨らまなかったり、硬かったりの時も多いですよ^^;

温度調節が難しいですね^^;

本当はタイマーを使って、焼きたてのパンを朝1番で

食べたいのですが・・・タイマーを使うと

温度調節ができないのでいつも全然膨らまずに

大失敗なパンになります・・・。

なのでタイマーを使ってパンを焼いたのは今まで

何度かだけ・・・・・。

ふっくらふわふわのパンをタイマーで焼くコツが

知りたい・・・と強く願ってます^^;



『しまい』知ってますか!!

有名みたいですね~~^^

先日、日曜に行ったのですが全然混んでなくて

(むしろガラガラ^^;)ラッキーでした^^

席の間隔も広いし、子連れでも全然OKな感じですよ!

もし機会があったら是非行ってみてください!

明日は旦那が遅いので・・・お持ち帰りしたいなぁ♪



そして、ブックマーク・・・大歓迎です!

私のブログでよろしければ是非是非登録して下さい^^

とっても嬉しいです^^



またriemomoさんの所にも遊びに行きますね~~^^





























返信する