ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

牡蠣

2005-12-01 | ご当地グルメ
ちょっくら1泊2日で米子・岡山・香川に行ってました^^;
(なかなかハードなコース?!)
その為、コメントのお返事が遅くなってます。
ごめんなさいね・・・・・。

   

私、子供の頃から牡蠣が嫌いでした。
絶対に食べれないって訳じゃないけれど、決して好んでは食べない・・・なので、旦那に『かきフライが食べたい』とリクエストされても却下!
そしてお鍋などには牡蠣は入れない!
広島の名産は牡蠣だけに、何だかもったいない気もしますが^^;

でも、最近はスーパーでも殻付きの牡蠣が普通に売られるようになってきて、何だか興味が出てきたりもして^^;
殻付きってすごくおいしそうじゃないですか?!
なので、ちょっと前に1度買った事があります。
殻付きの牡蠣を焼き牡蠣にしてレモン汁で食べたのですが、とってもおいしくって・・・・・牡蠣が好きになり始めてました^^

・・・・・かなり前置きが長くなりましたが、岡山に行った時、うまづらやという活魚が食べれるお店に行ったのですが、そこで冬限定の酢牡蠣を食べました。(↑の写真です)
かなり大きな牡蠣で、とても新鮮で身がぷりぷり♪
そしてこのお店のぽん酢がかなりおいしくっておいしくって・・・・・
1口食べて、かなりの感動を味わいました。

・・・・・牡蠣、好き。
あまりのおいしさに『次の週末は宮島に牡蠣を食べに行こう!』という計画がもちあがりました^^
新鮮なものって、やっぱりおいしいんですよね。



コースについてた刺身・・・・・ここは刺身もとっても新鮮でおいしかったです。もっと食べたかった・・・^^;

   

なまこが大好きな私・・・・・冬限定のなまこ酢も食べました。

   

メインは『うまづら』です。ちり鍋を食べました^^
とっても新鮮なうまづらだったので、身がぷりぷりでコリコリ♪
何といってもぽん酢が最高においしくて・・・・・大満足でした~^^

・・・・・本当は、岡山で何を食べようか悩んでた私達・・・どこのお店がおいしいかなんて全然わからなくて岡山の街をさまよってたのですが、外からチラっと見えた水槽を見てお魚好きの(水族館好きの)蓮が過剰反応!
中に入って水槽が見たいが為に『ここ、いく~~~!!!』とゴネられて仕方なく入ったのですが・・・・・入ってよかった♪
(お財布はかなり寒くなったけど^^;)とってもおいしいものが食べれて幸せでした^^
(蓮はうどんとマロニーしか食べれなかったけどね^^;)

これからはどんどんお鍋のおいしい季節になるから嬉しいですね。
新鮮でおいしいお魚・・・この冬はたくさん食べたいです^^


gooリサーチモニターに登録!
↑↑↑以前から登録していますが、簡単なアンケートに答えるだけで比較的スグに商品券と交換できます!私もこれまで何度も商品券をGETしました^^
おすすめで~~す!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri)
2005-12-01 17:54:38
旅行に行かれてたんですね。

おかえりなさい



牡蠣。私も大好きです♪

新鮮な殻付き牡蠣にレモンを絞って・・・

考えただけで美味しそうです(笑)



でもうちの旦那さんは貝類が苦手なので我が家の食卓には並ぶ事はないんですよね。。。
返信する
たまらないっ! (おまつ)
2005-12-01 22:58:37
コバさ~ん!!

美味しそうな生牡蛎を見たら

生唾が止まらないんですけど~!(^^)

コバさんはなまこが好きなんですね~。

私はチョット苦手です。。

しかし、美味しそうなお鍋です~♪

蓮くんには悪いけど。。

「うどんとマロニーしか食べられなかった」

に思わず笑ってしまいました(^^)

返信する
牡蠣大好き~♪ (なな☆)
2005-12-02 15:10:24
私は新婚旅行先に『豪華露天風呂つき高級旅館で、新鮮な牡蠣をたらふく食べたーい!』と松島を加えてしまったくらい牡蠣が大好きです(笑)



広島といえば牡蠣。

冬になったら毎日コバさん宅では新鮮な牡蠣が食べれていいなぁと、密かに思っていたのですが、牡蠣が苦手だったのですか~~~!?

でもでも、こんな素晴らしい牡蠣を食べたら、病み付きになっちゃうのもわかりまーす!

これからはいっぱいいっぱい牡蠣を食べてくださいねー!

アオは、牡蠣のクリームシチューと土手鍋が大好物ですよ☆マロニーちゃんもいっぱい入れて作ってみてくださいねー(笑)

それにしましても、こういう器に並んだ魚…本当に美味しそうで、お刺身は3回くらいおかわりしたい感じですねー(笑)

返信する
牡蠣スキ~ (kokko)
2005-12-04 21:08:17
コバさ~ん。もうヨダレ出そうです(笑)

私も小さな頃は牡蠣苦手でした;;

でも大人になってからは牡蠣がオイシク感じます。

でも我が家は逆に旦那が苦手なんですよ~。

以前、牡蠣鍋を作ったらヒンシュクでした^^;

スーパーに売ってるパック入りの牡蠣と地元で捕れた牡蠣って味が全然違うんだろうなぁ。

うーん。食べてみたい!!



なまこも大好き~!!

小さい頃、なまこ調理しましたよ~!!

見た目グロテスクだけどね^^;



返信する
牡蠣は・・・ (Kate)
2005-12-04 22:50:35
旅行お疲れ様でした♪

美味しいものずくしで、楽しまれたようですね。



コバさんも以前は牡蠣が好きじゃなかったんですね。

私もあんまり好きじゃなくて、子供の頃夜のおかずが牡蠣フライだったりすると、暗くなってました(笑)。

大人になって以前嫌いだった食べ物が好きになり、牡蠣もそのひとつ。

生牡蠣が一番好きなんだけど、結構アタるんですよ~。だから怖くて、食べてもひとつだけで我慢してます(涙)。

生牡蠣ヤケ食いしたら、きっと死ねると思う位辛い目にもあいました(笑)。

広島の美味しい牡蠣がすぐに食べられる環境にいるコバさんが羨ましいです。
返信する
お返事です (コバ)
2005-12-05 08:16:47
●ririさんへ



ちょっくら旅行してました^^

・・・旅行って行っても息子と一緒に電車ばっかり

見てただけですが^^;



牡蠣、おいしいですよね~^^

ririさんの旦那さんは貝類が苦手なのですか^^;

・・・・・ririさんだけでお昼に貝類を味わうってのも

なかなかステキ?!

焼き牡蠣もおいしかったのですが、酢牡蠣が最高に

おいしかったです^^

きのうもまた酢牡蠣をたらふく食べてしまいました^^





●おまつさんへ



牡蠣、おいしかったです~~~~~^^

あまりにも『酢牡蠣』に感動してしまったので

きのうも生食用の牡蠣を買ってきて、たくさん

食べてしまいました^^

酢牡蠣、最高♪



おまつさんはなまこが苦手なんですね~。

確かに、かなりグロテスク^^;

かたまりを見ると食べれなくなりますよね^^;



息子は好き嫌いが多く、そして警戒心が強いので

あまりたくさんの食材を食べようとしないのです^^

好きなものばっかり食べるので悩んでます^^;

なので、鍋をすると必然的に麺かマロニー、豆腐

ばっかり食べるハメに・・・・・。

せっかくおいしいお鍋だったのにな・・・(-_-;)





●なな☆さんへ



なな☆さんはかなりの牡蠣好きなんですね~^^

新婚旅行に牡蠣をたらふく食べるプランを盛り込むとは!

たくさん食べてきましたか~~~??



広島といえば牡蠣・・・私には無縁だと思ってたし、

あまり嬉しくなかったのですが・・・・・

岡山で食べたこの酢牡蠣があまりにもおいしくて、

きのう、また、生食用の牡蠣を買ってきて、家で

酢牡蠣をたらふく食べてしまいました^^

広島、最高^^



蒼天くんも牡蠣が好きなんやね~^^

何でも食べてくれる蒼天くんが羨ましい^^;

我が家の息子は・・・絶対食べないだろうな・・・(-_-;)





●kokkoさんへ



kokkoさんも牡蠣が好きなんですね~~^^

広島の牡蠣・・・殻付きも売ってますが、パック入りの

牡蠣の方が多いですよ~^^

ただ、宮島産で『朝獲れたて』のものがパックされてあり、

生でも食べれるものがたくさん売られてます^^

きのうも生食用を買ってきて、旦那と2人で

酢牡蠣をたらふく食べちゃいました^^

すっかり牡蠣の虜になった私です^^

・・・かなり牡蠣が苦手だったんですけどね^^;



おいしい牡蠣を食べたらkokkoさんの旦那さんも

牡蠣好き人間に変身するかもよ~~~~^^





●Kateさんへ



Kateさんも小さい頃は牡蠣嫌いで・・・大人になってから

克服されたんですね~~^^

私は牡蠣以外にもいくらとウニが苦手だったのですが

北海道でおいしいイクラとウニを食べてから

イクラ&ウニが大好きになりました^^



それにしても・・・牡蠣ってそんなにあたるんですか??

旦那も心配してました・・・あまり食べすぎたらアカンなぁ・・・って。

Kateさんは散々だったんですね(-_-;)

我々はきのうも酢牡蠣をたらふく食べたのですが・・・

おいしいからといって食べすぎは要注意ですね(-_-;)

気をつけないと・・・・・。
返信する