「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「諏訪湖畔に咲くヨットたち」

「諏訪湖畔に咲くヨットたち」




8月2日月曜日ヨットが、海?湖が急に見たくなりました。

cookieを誘い諏訪湖ヨットハーバーに行って来ました。

「諏訪湖ヨットハーバー」は1953年の国体開催を機に市がつくった由緒あるヨットハーバーです。

山に囲まれた緑豊かな上諏訪に位置し、水面は波静かでした。

ヨットがたくさんいましたね。

私は長野県に移住しましたが、今でも海大好き、ヨット大好き人間ですから、無我夢中でシャッターを押しました。

以下湖・ヨットばかりの写真ですが、軽井沢の緑ばかりの映像の連続で「箸休め」とお思いになって見て頂ければ幸いです。









































盛夏の季節になって来ました。ウクレレの音色をどうぞご堪能くださいませ。
7月13日にも掲載しましたが、今日もお贈りします。



※題名の「海ときみ」の「きみ」とは「ヨット」です。そのことを頭に置きながらお聞きください

コメント一覧

knsw0805
ヤマさん、こちらこそお忙しいのに訪問頂いてありがとうございます。琵琶湖にも大津港や長浜港など素晴らしいヨットハーバーがあると思います。ホッとするひと時をご提供出来たならとても嬉しいです。
yama1411
一休み、kenさん訪ねれば、そこに緑なす湖が私を抱くように迎えてくれた。
 ヨットの風景をみて「海ときみ」のメロディーが浮かんできました。多くは綴れませんがホットする時を頂き有難うございました。
knsw0805
Shouさん、こんにちは。
今日もまたまた「えっ」と脅かせてくれますね。
佐島の丘の上にある、公営のプール~そうですか?
葉山から佐島マリーナはすぐですから、佐島マリーナの敷地内というか側にある鮮魚レストランに時々食べに行っていました。
shou1192_2010
Kenさん こんにちは。
諏訪湖にヨットは似合っていますね。海と違って波も静かですので、風との勝負で操船が出来ますね。
「海と君」の曲と共に、葉山や、佐島が懐かしく思い出されることと思います。
なお、最近は佐島の丘の上にある、公営のプールに行って結構泳いでいます。
ジムのプールよりも、比較的空いていて泳ぎやすいですよ。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございます。
今回は文章を中心とするため、画像の掲載は極力控えましたが、
白の夾竹桃と、宗旦むくげに目を止めて頂き、ありがとうございます。
夏咲く花では、この花と酔芙蓉が好きです。

一度短歌についての想いを、このブログにも書いておきたいと
思っていましたが…、
短歌をやらない方にとっては、興味を引く内容ではありませんでしたので控えてきました。
Kenさんに感想をおっしゃって頂いて嬉しいですよ。

おっしゃるように、想いは風化しますが、短歌にはその想いを
喚起する力が、少しあると思っています。
詞とともに、短歌にも真向かっていけたらと思っています。
knsw0805
コウノトリさん、こんにちは。お暑うございます。
ヨットにウクレレ合うでしょ(笑)
それにしてもコウノトリさんは新商品見つけるのがお上手ですね。
Unknown
kencyanさま、こんにちは。

ウクレレの音色がなんとも〜♪
思わずフラを踊ってしまいそうな。踊れませんが、腕だけユラユラ(笑)
knsw0805
madamdolphinさん、いつもご訪問ありがとうございます。長野県へ移住する前は葉山に住んでいまして、葉山、逗子、佐島マリーナにはしょっちゅう行ってました。
最近は毎日緑、緑でしたからたまにはと思い、撮影に行きました。
嬉しいコメントで行った甲斐があったと言うものです。
knsw0805
3代目、嬉しいコメントありがとうございます。
madamdolphin
こんにちは!
若い頃・・うーーーんと若い頃(笑)にヨットをほんの数回やったことがあります
○十年前の江の島ヨットハーバーでした
とても楽しかったのですが、あの潮風のベトベト感が少し嫌だった思い出があります
でも湖のヨットなら清涼感もあっていいでしょうねぇ(*´▽`*)
とても素敵な光景で憧れます♪
涼し気な写真を拝見して爽やかな気分になりました
ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
marusan_slate
こんにちは😃
暑い時は海を眺めるだけで、
気持ちが涼しくなりますよね☺️
ヨットを見ながら息抜きして。
ステキです😊
テル
knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。
そういう風に言って頂いて嬉しいです。
knsw0805
YOKIさん、コメントありがとうございます。
ほう「海の家」を、そうですか?また一つ新しいことを知りました。葉山一色海岸に素敵な海の家があって、毎年夜にcookieと行きました。私たちも夜の海岸が好きでした。その海の家はバリ風の造りで軽音楽が流れていて今も思い出します。流行っていましたね。YOKIさんご夫婦も仲の良さは折り紙つき、だってホームセンターでミニプールを買って来て一緒に入るなんてこと100組中1組もいないのではと思います(笑)
orai
こんにちは。
今回は海のさわやかな風を満喫できました。
高原や森とは環境が違いますが日本の
自然の素晴らしさを感じました。
yoki47
沢山の爽やかな写真をみせていただきありがとうございます^^
そしてこの歌も再度紹介していただき嬉しいです。

写真を見ていたら海に行きたくなりました。
夕方から夜にかけての海が大好きなんです。
海の家をしていたころを思い出します。
お店がひと段落して「お母ちゃん~浜に降りてくるけ~なぁ。」って言ってから、アチチチ~~~とつま先立ちで降りていく砂浜。海に足をつけて「ふ~~~いい気持ち~^^」なんて、今から約40年前の話です。

それにしてもケンちゃんと奥様は本当におしどり夫婦ですね。仲の良さがブログや歌の歌詞でわかります。
私たちもそんな夫婦になれるよう頑張らなきゃ(*^-^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事