「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「野辺山讃歌」オリジナルな作詞活動

「野辺山讃歌」オリジナルな作詞活動




7月22日小淵沢に行ってまいりました。

小淵沢に行く途中「南牧村・野辺山高原」を通ります。

すると突然「じいじ」に作曲してもらった「野辺山讃歌」を聴きたくなりました。

長野県南佐久郡南牧村野辺山はとっても素敵な、風光明媚な所です。

そして私が毎日食べている「ジャージーヨーグルト」の生産所のヤツレンがあるところでもあります。

そうした縁のある野辺山を題材にした詩を昨年10月頃に作りました。

余りにも「じいじ」の曲と歌が素晴らしかったので、感激しまして動画画像を長野県南佐久郡南牧村役場広報課に送りましたところ返信がありました。


Kenちゃん様
南牧村役場 産業建設課 商工観光係吉澤です。 お世話になっております。
送付いただいた曲を聞かせていただきました。ありがとうございます。
当村の風景も背後に差し込みしていただきながら、作っていただき感激いたしました
今後も当村の応援をどうぞよろしくお願いいたします。
南牧村役場 産業建設課 商工観光係
吉澤 聡子  〒384-1302 長野県南佐久郡南牧村大字海ノ口1051
TEL 0267-96-2211 FAX 0267-96-2227



嬉しかったですね。

それではお聞きください。

「野辺山讃歌」オリジナルソングギター弾き語り by じいじ 

詞は「じいじ」が歌いやすいように一部編詩されていますが、掲載は原詩通りにしています。


「野辺山讃歌」
作詞kencyan 作曲じいじ 唄じいじ

「春」
野辺山の遅い春
花が咲き誇る
残雪の八ケ岳
新緑のコントラストが
美しい季節
「夏」
高原の夏は快適
爽やかな涼風
暑さからの開放
高原の心地よさ
最高のひととき
「秋」
澄みきった青空
秋特有の雲
深まれば黄金色(こがねいろ)
紅葉(もみじ)の深み
心和ませる
「冬」
冬は凍てつく大地
山々が美しい
冷え込んだ朝
樹氷の花が咲く
神秘的な荘厳さ

ああ、野辺山、八ケ岳
ああ、野辺山、八ケ岳

「ヤツレン本社」

「直売所看板」

「ジャージーヨーグルト・ノンホモ製法」

コメント一覧

knsw0805
さわやかさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
誰でも「あれっ」て思いますよね。
私は趣味の作詞家ですから「じいじ」が気持ちよく作曲して歌ってくださったらそれで大満足ですし、偉大なシンガーソングライターに編詞してもらって光栄です(笑)
さわやか♪
歌詞を見て ユーチューブを聴いたら
あれ? 違うのかしらと はじめ戸惑いました
でも「編詩」していると書いてあったので じっくり聞くと
そうなんだな~と分かりました
詩があって曲があって いいものですね♪
役場の方々も 思いがけない贈り物に感激したことでしょうね

毎日 景色を楽しませていただいています
ありがとうございます(*^-^*)
knsw0805
「行雲」さん、コメントありがとうございます。
私も73歳生きていますが、役所から感謝状のようなものを頂いたのは初めてです。
megii123
kenちゃん
いい歌になっています。
今回は「南牧村野辺山観光大使」ですね。
knsw0805
ヤマさん、こんばんは。お仕事ははかどっていますか?
お仕事の合間に作曲をお聞き頂きありがとうございます。
少しでもほっとされたら嬉しい限りです。
yama1411
南牧村役場産業建設課商工観光係の方々の喜ばれる顔が目に浮かんでまいります。南牧村野辺山の春夏秋冬を美しい詩で綴られておられるから、「行ってみたい」と誘われますね。
 kenさんの詩に、じいじさんが香り立つしなやかな楽曲に仕上げられ、信頼の名コンビかと感激しております。
knsw0805
オライさん、ありがとうございます。
「嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか」(笑)
knsw0805
薩摩さん、ありがとうございます。
野辺山八ケ岳良いところですよ。
knsw0805
ベルさん、コメントありがとうございます。
じいじのおかげです。感謝しかありません。
orai
こんにちは。
日本の自然情緒がすーっと心に入ってきます。
学校の唱歌にしても良いと思いました。
0577_1946
こんにちは

素晴らしい 野辺山 八ヶ岳・・・👏👏
bellsan0704rabyisan1204
おはようございます
感謝状よかったですね
嬉しいでしょう
人のために役に立てる歌 
村興しに一役かえましたね
これから先ずっと残っていく歌になるでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事