「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「アシェットデセールの世界②」近藤祐香理~短歌と写真で綴る世界文化紀行

「アシェットデセールの世界②」近藤祐香理~短歌と写真で綴る世界文化紀行

私はアシェットでセールが大好きです。デザートのことかな、と予測ができてもデセールの特徴について分からない方も多いでしょう。今回はデセールの意味や種類について説明し、デセールの例をご紹介します。まずはデセールの意味についてご説明します。「デセール」とはフランス語でデザートのことをいいます。「dessert」は英語で食後のデザート(お菓子などの食べ物全般)のことを指しますが、フランス語では「デセール」と読み、同じくデザートという意味です。フランス料理ではデザートを提供する前にテーブルの上を1度きれいにし、デザート用のカトラリーが用意されその準備が整ってから初めてデザートが提供されます。「食事を片づけること」をフランス語ではデセール(dessert)と言い、これがデザートを意味するデセールの語源と言われています。

Lyrique(リリック)のデザート

「純白の皿で輝くデセールは コースで食べる本格フレンチ」

「黒無花果のエチュベとシェーブル、無花果の葉のアイス」
黒無花果のむっちりとしたコクに合わせるのは、この日のために探したシェーブルチーズ。牧草のイメージのアルファルファ添え。

「ミニャルディーズ」

左:「干しプラムとルイボスパンデピス」
フランスで初めてルイボスティーを飲んだ時「秋の香りがする!」と思った思い出の一コマをお菓子に。

右:「人参とキノコのキャラメルクミンタルト」キャラメルクミンを纏わせたサレタルトです。

製作者

近藤祐香理氏
2007年フランスでお菓子を学び帰国後、表参道のアランデュカスグループ<ブノワ>でデュカス氏のエスプリを学び、都内レストランでシェフパティシエを務める。2014年再び渡仏し、パリの星付きレストランなどで経験し帰国。名古屋、那古野の地でアシェットデセール専門店Lyrique(リリック)を開業。

 

参照

https://delishkitchen.tv/articles/996

https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/france_02_50

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事