「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「高島城」別名「諏訪の浮城」の散策

「高島城」別名「諏訪の浮城」の散策




8月2日月曜日海が急に見たくなり諏訪湖に行きました。

cookieを誘い諏訪湖ヨットハーバーに行って来ましたが、何とお城がありました。

「高島城・諏訪の浮城」でした。

~諏訪市魅力発信サイトより引用~

400年ほど前の1598(慶長3)年、豊臣秀吉の家臣「日根野織部正高吉」により築城され、諏訪氏の居城としてその威容と要害堅固を誇ってきました。

日根野織部正高吉が築城の適地とした高島は、当時諏訪湖畔に島状を呈していたと思われる場所で「浮島」とも呼ばれ高島城を築いたといわれています。

完成当時は、城のまわりは湖水と湿地に囲まれ、あたかも諏訪湖中に浮かぶようであったので、別名「諏訪の浮城」と呼ばれました。

1970(昭和45)年5月に天守閣が復興され、その美しい姿を再び堀の水に映すようになりました。



周辺には「小諸城址」「上田城址」「松本城」「高遠城址」等ありますが、「高島城」を見つけて感激しています。

確かに長野県の城一覧で調べた時諏訪湖に城があることは見ていましたがすっかり忘れていました。

久しぶりのお城撮影で興奮しましたが、どうぞご覧ください。








































コメント一覧

knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
上田国分寺まで蓮の花を見に行って来られたとのこと。
ここには見事な三重塔と、蓮田がありますね。
蓮は7月中頃から咲いているでしょうから、既に終盤かも知れませんが
結構見ごたえがあるかと思います。
写真を楽しみにしています。

Cookieさんも8月が誕生日とのこと。
お二人で同月の誕生日パーティーを催すとは
嬉しさ倍増ですね。
今宵はまずシャンパンで乾杯ですね。
knsw0805
さわやかさん、こんばんは。
「ぽっかり 浮かんだ 白い雲~」
美空ひばりではないですが、私の場合全て現地撮影ですから今のこの時期を撮影しています。楽しんでくださいね。
さわやか♪
写真を見ていて なんだか皇居を思い出しました
たまに散歩したのを 思い出しました

お堀や色濃い緑 ホッとします

ちょっと白い雲は見えますが
夏空のもと 楽しく撮影されたのがわかります
ありがとうございます( ^^) _旦~~
knsw0805
poohさん、コメントありがとうございます。
私も初めてでびっくりしました。小さいお城、公園ですが綺麗で素敵です。「諏訪湖祭湖上花火大会」は毎年1年、約4万発、30万人以上の人出で賑わっていますが、今年も中止ですね。サマーナイト花火として、7月25日(日)~7月31日(土)、8月16日(月)~8月29日(日)20:30~20:40 約10分間だけ上がります。
knsw0805
highdyさん、コメントありがとうございます。
「茅ヶ崎から横須賀までが行動範囲」そうですか?それはそれは、
縁がありますね。ひょっとしたら全ての人間は前世でのつながりで現世で繋がるのかもしれませんね。700年したら人間は生き返るなんて説もあるようです(笑)
knsw0805
コウノトリさん、ありがとうございます。
私は現場第一主義の人間でしたから行動力には定評がありました。
今上田市から戻ってきましたので、これからシャワーをした後cookieと食事会を家でします。シャンパンで乾杯です。cookieに「桃まるごとケーキ」を買って来ました。コウノトリさんのように素敵な写真を撮ることは出来ませんので写真掲載しません(笑)
knsw0805
3代目、ありがとうございます。
私は3代目のような素晴らしい社長に出会って幸せです。
knsw0805
ヤマさん、こんにちは。諏訪湖ヨットハーバーに行って帰りに「高島公園」に行きましたら、天守閣がそびえていましてびっくりしました。そして「高島城別名浮城ともいう」なんて完工記念碑がありまして二度びっくりです。ロマンチックですね。諏訪一族からしてロマンチックな名前です。確か武田信玄が諏訪一族を攻めた時見目麗しい御料人がいて、山梨・館に迎え、その姫さまとの子が武田勝頼だと歴史書で読みました。
knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。
「浮城」ロマンチックというか華やかなイメージがありますよね。
完工記念碑にも堅固と書かれていましたよ。当時の石垣を見てもその威容さが分かります。
knsw0805
YOKIさん、コメントありがとうございます。今上田より戻って来ました。若い時の行動力はYOKIさんに話したらびっくりされます、夜遅くまで福岡の繁華街で飲んでいて翌日朝9時の東京幹部会議に平気で出席していました(笑)私はお城大好き人間ですからね。鳥取の近くに松江城がありますね。松江城は名城です。何回も行きました。西日本は名城が多いですね。
pooh_37
お誕生日おめでとうございます。
車で近くを通り、あぁ高島城だと見ていましたが
車を停め、近くからみたことがありませんでした。
想像より、大きく立派で驚きました。
今年は大規模の花火大会は中止になったそうですが
毎晩、花火が挙がってるそうですね。
highdy
Kenさん お誕生日ですか、おめでとうございます。
いつも素敵な写真に癒されています。私も城は好きで旅行中必ずと言って良いほどビューポイントに入っていて、日本各地の城を随分見てきました。この城も、美しいいい城ですね。
同郷の Ken さんとはその後も近くに住まわれ(葉山には友人の警察の官舎があり)茅ヶ崎から横須賀までが行動範囲の私はよく出かけたものです。そんなわけで、何だか近親感があります。
Unknown
kencyanさま、こんにちは。

お誕生日なのですね。
お誕生日おめでとうございます🎉🎂

高島城はいろいろ別名があるのですね。調べないと分からないお城を紹介していただいてありがとうございます。

フットワークがとても軽い感じのkencyanさま。これからも奥さまのcookieさまとのお散歩旅、楽しみにしています♪
今日はどこかでお誕生日会でもしていらっるのでしょうね🎶

コウノトリより♪
marusan_slate
ケンちゃん!
誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉
新しい歳を迎えたケンちゃんに、
たくさんの笑顔と幸せが
ありますように😊
テル
yama1411
お誕生日おめでとうございます。
奥様と素敵な一日となられますように、また、ますますのご健勝とご多幸を祈念しております。
 諏訪の浮城とはまたロマンあふれる古城ですね、三橋美智也の「古城」のメロディーが浮かんできます。
 浮城といえばフランスの「ロワール古城」も目に浮かびますが、「諏訪の浮城」憧れの一つとなりました。
orai
誕生日おめでとうございます。

浮城が気になって調べましたら
軍艦の意味があるそうです。
強固な城だったのかもしれませんね。
yoki47
ケンちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
実年齢よりずっとお若いイメージがあります。
行動力の素晴らしさ、沢山の事の挑戦されているそのお姿に感動しております。

そしてお写真。若いころはお城には興味もありませんでしたが、最近はお城の作りに興味津々です。
鳥取にはお城が残っておらず城跡だけなんですよ。
それでも、そこから見下ろす鳥取市内の景色が素敵で大好きなんです。
子どもの頃は母と一緒に花見なんかもしました。
懐かしい思い出に浸りながらケンちゃんの思いの詰まったお写真を拝見しました。
ありがとうございました。
knsw0805
Shouさん、ありがとうございます。
後程コメントします。
shou1192_2010
Kenさん お誕生日おめでとうございます。

文字通り、日本の戦後史を身体に刻んで、日本の復興と共に
歩まれてきたことが分かります。
今日はcookieさんと誕生祝パーティーですね。
Kenさんと、カサブランカが似合う素敵なパートナーとの
新たな日々に乾杯です。

なお、諏訪の浮城「高島城」は遠目で拝見したことはありましたが、全貌は初めてです。
詳細な「城レポート」ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事