おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ツルナの胡麻和え

2015-11-06 18:09:41 | 日記
今日は曇り、雲の切れ目から時折薄日が射しています。
冬鳥も渡って来ましたので干潟に鳥撮りでもと、天気が悪化しないうちにと出かけましたがこれが大失敗。
満潮干潮のことなど全く考えに入れていませんでしたので着いてみてびっくり。満潮で干潟が全くありません。
鳥もカラスととんびが居ただけで何も見当たりませんでした。
釣り人でなくとも干潟に鳥撮りに行くのなら潮時ぐらいは調べておかないといけませんです。
仕方なくぶらぶらし、港の方に行ったり、先日のツルナのことを思い出し採りに行って持ち帰り、胡麻和えにしてみました。
葉は柔らかいですが茎は硬いです。葉の付け根に実が付いていますこれも硬いです。これらは取り除きました。
葉を生のままかじってみましたが、全くくせはありません。ごくごく僅かに酸味を感じる程度です。
簡単な胡麻和えにしましたが非常に柔らかく美味しくいただけました。

採ってきたツルナ。 ボールに一杯ありますが茹でるとほんのちょっぴりになります。



茎の硬い部分



茹でたもの。 これだけになります。沸騰水にいれて2分ぐらい。



出来上がり



野草はハウス野菜に比べて栄養価は高いそうです。
昔私が愛読していた「ビーパル」というアウトドア雑誌には、アンデスの焼畑農業で作られた貧弱な野菜の栄養価を日本の調査団が調べた結果、ビタミンやミネラル分が日本のハウス野菜に比べ何倍も多いことに驚き、機械が壊れているのではないかと思ったという記事が載せられたことがあります。
でもあまりこだわらず、目に付いた時に時々採ってきて山菜として楽しめればよいですね。