ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

エリザベト音大に行きました♪

2014年07月23日 | 講座&研修
今日は、エリザベト音大に
和声分析を習いに行きました。

今回は、ベートーベンの初期のソナタです。

初期のソナタなので、
古典派のソナタ形式だと思っていたら
転調の仕方など
ロマン派でよく使われる
和声進行で、すっごくおもしろかったです!!

提示部では、3度づつ上がる転調が、
展開部では、3度づつ下がったり…。

減7の和音を使いながら
転調していくところ、

意外な音を使っての転調など…。

今まで、和声分析で
こんなにおもしろいと思ったことはありませんでした。

今回は、提示部だけで、
あっという間に1時間たってしまいました。

続きは来週です(^_^)♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。