ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

工作

2012年09月29日 | イングリッシュリトミック
イングリッシュリトミックの工作です。
コメント

ランチ

2012年09月28日 | プライベート
コメント

ランチ

2012年09月28日 | プライベート
コメント

二本柳先生の講座

2012年09月24日 | 講座&研修
今日は、二本柳先生の講座を受けに、西条に行きました。

音大のとき、西条キャンパスがあって、1、2年生のときに週に1回通っていたので、西条は懐かしかったです!

でも、当時と全然変わって駅前はきれいになっているので…。

JRで40分くらいで、西条駅からすぐ近くだったので、便利でした!

二本柳先生の講座は、去年、広島のヤマハで受けたことがあるのですが、とてもよかったので、今回も期待して行きました。

前回よりも、すごくわかりやすくよかったです!

前半は、スケール、カデンツ、アルペジオのお話、

後半は途中から変わられた生徒さんの、初回から1回ごとのレッスンで変化していく様子をDVDで見せて頂いて、その変わりように驚きました!

お手玉、玉紐の使い方も、改めてどの部分をしっかりさせて、どこの力を抜くかを徹底させたいと思いました。

グッズの使い方と、それを音作りにどうつなげていくか、初心に帰って気づかされました。

スケール、カデンツ、アルペジオとテクニック!
まずは、これができていないと、音楽的表現に結びつかないですよね。
コメント

ぽんたくん、最後の体育祭

2012年09月23日 | プライベート
昨日は、ぽんたくんの最後の体育祭でした。

高3は仮装の出し物があるので、
朝から場所取りのために並びました。

友だちが、5時20分頃に並んでくれたのですが、
それでも、前に4~50人いました。

一番早い人は、2時で
ダウンコートを来て並んでました!

今年から、10人ずつのグループごとに区切られて入るようになったので、
短距離に自信のある私としては(?!)、ちょっと残念だったのですが、
それでも、考えていた通りのいい席が取れたので、よかったです♪

去年までは、開門が7時だったので、
場所取りの後でモーニングを食べに行ってたのですが、
今年は7時30分に変わったので、
コンビニで、サンドイッチとコーヒーを買いました。

ぽんたくんは、パン食い競争、借り人競争、選抜リレー、
それから仮装に出ました。

いろいろなことで生徒の味方になって、
厳しい先生から守ってくれた先生の胴上げをしたり、
お決まりの、閉会式の「ちょっと待った!」など、
いろいろなことがあって、とても楽しませてもらいました。

いい仲間に恵まれて、自由な校風でのびのびと、
明るく楽しんでいるぽんたくんを見るのは、
本当に嬉しいです。

親友だちも、男の子の親からか、
さっぱりした前向きな人ばかりで、
私も良い友だちに恵まれて、感謝しています!

あとわずかの高校生活だと思うと、
本当に寂しいですね…。
コメント

9月のイングリッシュリトミック

2012年09月22日 | イングリッシュリトミック
9月のイングリッシュリトミックは、29日(土)です♪

参加希望の方は、メール、お電話でお知らせください。
コメント

横浜の研修の前日

2012年09月20日 | プライベート
今日は、研修のため横浜に来ています。

今日は、またまたMちゃんと銀座、表参道、渋谷をまわるコースで、ゆっくりたっぷりおしゃべりします!
Aちゃんは午後、お休みをとってくれる予定だったのですが、急遽どうしても休みがとれなくなったので、仕事が終わり次第合流します!


今から、ブルーラインのあざみ野駅でMちゃんに会います☆
コメント

今日のリトミック

2012年09月19日 | リトミック
今日のリトミックは、「お月さまってどんなあじ?」のエプロンシアターを使って活動しました。
コメント

ランチ

2012年09月18日 | プライベート
今日は、リトミックの後、いつものようにカーブスに行くつもりでしたが
だんなさんから、ランチに行くから、13時出発でいいかってメールが来たので
カーブスに行かずに、帰りました。

シェラトンホテルの和食で13時からのビジネスランチが1500円でした。

私は、天ぷらにしました。

さすがにビジネスランチなので、
デザートがついていないのが残念でしたが、
お食事はおいしかったです!
コメント

htcのスマホを買いました!

2012年09月18日 | プライベート
イー・モバイルの2年契約が終了したので、解約してから、出先でパソコンが使えなくて、不便だったので、テザリングできるスマホを探していました。

iPhone5を予約したのですが、テザリング中に電話がかかると、テザリングが切れるということなので、泣く泣くiPhone5をあきらめてhtcにしました。

htcが0円だったのと、タイでよく見て、使い勝手は良いのは知っていたので、htcに決めました。

月々の使用料もしっかり確認したのですが、お店の人が、勘違いしたらしく、初めに聞いていた値段よりずいぶん高くなってしまいました…。

あれだけテザリングのことも話したのに、その値段が入っていなかったり、2年契約にしなかったのに、初めは割り引きした値段で、後から、「違ってました」と言われ、だいぶ予定より高くついてしまいました。

でも、使用感はとってもよくて、早く動くので、よかったです!

今、家族はみんなドコモなので、いい機種と、料金設定が安くなる春には、ドコモに変えるつもりです。

だんなさんは、2000円くらいでスマホを持っているので、春のキャンペーンまでの辛抱です!

ベストは、ドコモからSIMフリーのテザリングのついたiPhoneが出たらいいのですが…!
コメント