ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

はまってしまった・・・龍馬伝

2010年01月03日 23時35分52秒 | お気に入り
NHK大河ドラマ<龍馬伝>福山雅治主演
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

なんか、やばい気がする・・・
と、少し前から思っていたら、
やっぱり。


・・・はまってしまいました。
『龍馬伝』


坂本龍馬に関心はなく、
福山雅治にもさして関心があったわけではなく、
司馬遼太郎さんは好きだったけど
龍馬がゆくは読んだこともなく、
そもそも大河ドラマは刀で人をざくざく伐るので
嫌いだったのに・・・。


なんだか気にかかって仕方がない、
と思いつつ、TVの無いわが家で、
ワンセグ携帯のTVの予約録画なんかしちゃって、
見てしまいました。

見始めたら、おしまいですよね・・・。

はまったらとことんはまる、と
わかっているので、自分が怖い。


すごい人ではなく、
一人の普通の人としての龍馬を描きなおしたい、
一人の普通の青年が強い思いをもって、願い続けて
動きまわるうちに、いつの間にか、
世の中を、日本の歴史を大きく動かしていた。

NHKおよび福山雅治のそんなコメントを
読んでしまったために違いない。

しかもNHKは今という時代の転換期は、
そういった一人ひとりの動きによって変わっていく時代ではないか、
と、ご丁寧に付け足していたりもして。


はめられた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿