ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

風化しない秋葉事件。さかのぼれば池袋。10年前のバスジャック。繰り返される他殺という形の自殺。

2010年12月19日 01時10分58秒 | 社会
「1年前にリストラ、事件考えた」 バス襲撃容疑者供述(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010121801590.html

繰り返しているだけ。このタイプの事件。
手を打つことができていない社会を証明している。

10年前の5月にバスジャックした少年はいま27歳。
バス、そして年齢、シンクロした。


ひとりひとりの命が粗末にされる。
粗末にされればナイフを持って自らを殺すか他者を殺すという形での自殺を図る。

そんな社会に反旗を翻したい気持ちでいっぱい。
だけど、
私も粗末にされているひとりかもしれないと思ったら鳥肌がたった。
いつかナイフをもってそこに立つひとりになる可能性は私にもあるんだ。


せめてそこまで追い詰められてしまう直前まで、
まわりにいる誰をかもに命あることを大切に思いながら生き続けたい。


最新の画像もっと見る