ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

三島有紀子『しあわせのパン』~月明かりのもとの静かな時間

2012年02月17日 22時36分11秒 | 日記
『しあわせのパン』

映画館に観に行くのを楽しみにしながら、
本を手に入れてしまったのです。

読まずにはおれず。
地下鉄の中で一気に読みきる。

静かな時間を過ごしました。
小さな物語のなかに、
ひたひたと流れる静かな時間を。

映画が先にありきの小説だから、
映像がリアルに浮かび上がってきます。

月浦は、
かつて私が住んでいた地の近く。

あの場所でなら、
こんな風に心を落ち着けた時間を過ごすのは
きっと不可能じゃない。
音のない空間では、
ノイズもおのずと遠のく。


もう一度この静かな時間を過ごすために
ちゃんと映画を観に行こう。

そして、できれば、近いうちにその地へ。

最新の画像もっと見る