たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

2008-01-29 16:50:24 | 素敵な食・旅空間
 元ジョッキーで魚屋アキが、何年か前の正月過ぎに呑んだときに、
 「今の時季は下手なトロよりメカジキの方が美味い」と言っていた。

 回転寿司にもめかじきが回る。

 マグロはトロよりも赤身派なのだけれど、やっぱり“旬”のものにはひかれる。
 当たり外れはあるけれど、はまればトロける美味さがある。

 アキと言えば、一昨年のクラシック戦線で、
 「ヘクタープロテクターというだけでアドマイヤメインは嫌だなあ」と言っていた。
 「でもね、あの馬はへクターっていう感じがしないよ。おおらかな走りだから、東京のような広い馬場は合うと思うよ」と答えておいた。

 アメリカなんちゃら。え~い、めんどくさい。俺らにはAJC杯、グリーングラスだ。
 結果がどうこうじゃなくて、おおらかさの失せた走りにがっかり。馬の“旬”短し、か。
 いっそ障害でも走らせてみては…。メジロパーマーや。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ヘロっとこんな競馬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viola)
2008-01-30 09:53:49
もちろん、マグロすきですけれど、一番すきなのは、鰯!
新鮮な鰯を常に揃える店は無いのですよね。
ある時は、ラッキーって思うほど~。
店にはいって、まず、鰯を注文し鰯で終わります。

マグロは程よいトロ感のあるものが好き。赤いかなど、イカの固すぎず柔らかすぎずの歯ごたえのものがいただけたときもラッキーです。

長く北陸にいましたので、白子も好きです。でも、我町では食べられません。

生の蛍イカ、通の方に勧められましたが、これは苦手(~_~;)
返信する
Unknown (GK)
2008-01-30 11:23:31
 始まりはたいがい鰯です。秋刀魚やコハダ、鯵が時々です。
 昭和の時代、矢場町の松坂屋の地下に鰯専門店がありました。もうないのかなぁ。
返信する
フクの街 (ミマタオー)
2008-01-30 21:38:57
旬なこともあって近くの市場がTVによく出ますが、
大皿に並べてあるフクとは違う種類のフクを激安!とか言ってるのを見ると違和感を覚えます。
フクと名が付けばなんでも良いのかと。

その市場の回転寿司より名古屋のほうが美味しそうです(笑)
返信する
Unknown (GK)
2008-01-30 21:59:50
 名古屋回転寿司。身がデカいのかな?
 いつだったか、関西弁のお客さんたちが、大きさ
談義で盛り上がっていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な食・旅空間」カテゴリの最新記事