たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

若駒

2009-01-25 11:36:03 | 競馬諸々
 多くの人が気付かなかったり、目がいかないところで、自分の競馬へのスタンスと合致して高配当をせしめるは、それはそれで気持ちいいのものだが、強いものは強い、人気がどうこうとか無関係に、何のてらいもなくあっさりと◎を打って、あっさりと結果が出るのがやはりいっちゃん気持ちいい。去年のGⅠならブエナビスタやダイワスカーレットに◎を入れること。


12.7 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 12.7 - 12.9 - 12.6 - 12.4 - 11.5 - 11.7

 アンライバルドが楽勝した若駒S。ネット上で乗り役などのコメントを見ていると、「早いペースで折り合って…」などとあるのだが、そうは見えなかった。中だるみにしか見えなかったし、嫌な力み方だなあと思ってみていた。
 素質の高さは十分に示した格好だが、折り合いという課題がまたぞろ明確化してしまったように感じた。
 ネオユニヴァースに欧スタミナで菊候補なのだが…。
 本格化するなら中長距離で、というタイプ。掛かるから、たとえばもう少し短い距離でという発想は本質からズレている。半端なまま終わってしまう。
 う~ん、悩ましくなりそうだ。

 2着のメイショウドンタクは勝ちパターンのレースだったと思う。力みがあるのか、体を使い切れなくて、弾けきれない。変わってこれるか、まんまついて回る課題か。これも悩ましい存在になっていきそう。

 ガウディの中だるみ→ペースアップのなかでの外からクンクン上がっていった足が目をひいた。こちらは適性条件と照合しながら計算しやすい走りをしてくれそうだ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事です | トップ | カレー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベガはベガでも)
2009-01-25 12:00:00
>中だるみにしか見えなかったし、嫌な力み方だなあと思ってみていた。

同じこと考えてることがいた少し安心です
どこでも折り合いはついたとコメントしてる方が多かったですが、個人的には若葉Sのヴィクトリーのような騙し騙しの折り合いにしか見えませんでした。
あのまんまで2400以上走ったら直線で弾ける脚なんて残ってない気もしますねー
個人的には血統による距離適性はそんなに重視してなく(いや別に無視とかじゃないですよ)
気性が大人しいかどうかの方が長距離は大事ですからね
ヴィクトリーとかも長距離血統とか言われてましたが(実際そうですが)、馬は2000くらいがベストの馬でしたからね
返信する
Unknown (MJ)
2009-01-25 21:23:32
バレークイーンはFair Trialが多いので、リンカーンもヴィクトリーもカンパニーも小脚がききすぎるのと前向きすぎるので中山>東京になるから、スタミナの絶対値とは別の問題で皐月>ダービーになるわけですが…とするとリンカーン的に中山2500最強タイプかも?
ドンタクはHoist the Flagのクロスなのでちょっと体が硬いですね。メイショウのマンカフェといえば、レガーロもパルマもTom Rolfe系のクロスで前がモコモコ(・∀・)
個人的にはクラフティワイフの小賢しさというか世渡り上手なところが出てるトーセンジョーダンよりも、Hyperionでゴリゴリくるガウディのほうが感情移入はできるんですが(・∀・)
返信する
Unknown (GK)
2009-01-25 23:56:47
距離適性は単にスタミナの有無だけではないのですが、筋肉、心肺機能、骨格、走法などなどとは別に掛かるかどうかで方向性を見誤って不完全な伸ばし方をするケースが少なくないように感じています。

ヴィクトリーはFair Trialでしょうね。それでもあのレースぶりで2000mでああいったレースができるのは下地があればこそとも言えるでしょう。

私もガウディ好きです。

返信する
クラフティワイフ (ミマタオー)
2009-01-26 10:03:50
名前はともかく・・・

芝でもダートでも障害でも、と器用貧乏っぽいですね。
バトルバニヤンも昨年の今頃は活路を見出したかと思いましたが、枠に嵌りつつあるのが残念。

アグネスデジタルもそうだろうと思ってましたが、あちらには成長力がありました。
嫁が逃げたから良かったのか
返信する
Unknown (GK)
2009-01-26 16:17:53
ランナウェイ~。
いやあ、よくできた話ですなあ。
川崎→名古屋での変化にたまげました。
返信する
Unknown (ベガはベガでも)
2009-01-26 17:56:49
ヴィクトリーと言えば、アンライバルドもヴィクトリーもバレークイーン一族でも窮屈な走りをするって点じゃ同じですね。
なんつーか東京向きののびのびしたストライドのでかい走りではなく小足を使う感じ
MJさんの「リンカーンもヴィクトリーもカンパニーも小脚がききすぎるのと前向きすぎるので中山>東京になるから、スタミナの絶対値とは別の問題で皐月>ダービーになるわけです」という言葉は正に的を射てるかと
もしダービーで人気になるようだったら消してもいいかも
返信する
Unknown (GK)
2009-01-27 00:08:44
ヴィクトリーほどのコリコリ感はないかなとも思っていますが、Sadler's Wells⇒ストライドは非の関係になりがちで、そのあたりもあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬諸々」カテゴリの最新記事