たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

今年の初パスタ

2008-01-25 02:40:19 | パスタ
 気がつけば、ノンパスタでした。
 初に意識は薄いはずなんだけど、日数をすぎていくと、薄さが濁ってきます。
 迷ったほどではないけど、黒キャベツを初パスタに。




【主な材料】黒キャベツ(10枚ほど)、脂身の少ないブロックベーコン、にんにく(いただきものです)、鷹の爪(自家製)。

 黒キャベツの甘ホロ苦さがいい感じです。

 黒キャベツはネットで検索すると煮込みに使われたりするそうです。ロールキャベツ的な感覚でしょうか?
 使い勝手はいいかもしれませんね。普通のキャベツよりお手軽にいろいろなモノを巻き込めそうに思えます。フランクフルト、ひき肉、あと、人参など野菜の千切りもいいかもしれません。


 一緒にいただいたのはカップスープ。自家製の乾燥バジルをパラリとしました。

 カップスープは粉っぽさを感じて敬遠していたのですが、ずいぶんと進歩したものです。


 化学調味料は無添加です。
 ポッカです。
 化学調味料モノより、10円強ぐらい高い程度です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛馬会のトートバック~途中... | トップ | 第15回プレゼント企画~結果... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viola)
2008-01-25 07:48:28
メルサ駅バスターミナル地下階野菜売り場に黒キャベツ売っていました。高級お野菜ですね(;^_^A

オレンジ、キミドリなどのカリフラワー、いろんな色のトマトなど、珍しいお野菜の品揃えに、見ているだけで楽しいですよ。

有機野菜コーナーもありました。
返信する
Unknown (GK)
2008-01-25 08:53:53
 耳よりな情報、ありがとうございます。名古屋競馬、笠松競馬の帰りにでも寄ってみます。
 黒キャベツが高級野菜というのは意外な感じがします。珍しいからなのでしょうね、きっと。作っている側からすると、取りきりではなくて、何度も何度もですし、水やりも特にこまめにやっているわけではなくて、虫害以外は手間いらずにも思えます。作りやすいですから。
返信する
Unknown (りつこ)
2008-01-26 20:23:57
GKさんがベーコンパスタは久しぶりですね。
お得意のパスタ美味しそうです。
黒キャベツ、ケールや高菜のように葉っぱが採れるのですね。
キャベツが長い間採れる いいものを見つけましたよ。
私ところも今年はケールが大きな葉っぱになって、
冬の間も生き生きと育ってます。


返信する
Unknown (GK)
2008-01-27 10:46:11
 黒キャベツ、確かにケールっぽい感覚かもしれませんね。
 苗は高かったのですが、虫害以外は手間がかかりませんし、来年はもう少し多めに作ろうかなあ、という気になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ」カテゴリの最新記事