特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

船越へ行ってきました。

2012年12月19日 | 復興支援

今日の船越は、風が強く寒い1日でした。

去年11月に旧船越体育館の下を、絆JAPANとふんばろう東日本支援プロジェクトのメンバーが集まり、
農業用ビールで風囲いを創りました。

この1年船越の強い風に耐え、この冬を過ぎると役割を終えます。
船越の漁師さんたちは、本当にこの風囲いには助けられた、まさかこのビニールが1年以上持つとは思わなかったと言われました。
この年末で協業部会を解散して、一人独り自立復興を目指すとの事です。
このビニールで囲われた拠点も、今年度中に旧船越小学校の校舎と共に解体されます。

 蒔きストーブで暖をとり、雄勝石のベンダント作りや、漁の準備、休憩所として使われてきました。

 

旧船越小学校は解体されますが、新たにふんばろう東日本支援プロジェクトの支援の新しいプレハブが拠点になります。
漁師さんたちと、このプレハブに差し掛けを付け、ユニットハウスと繋ぎ使いよくする予定です。

 

解体材と支援した新しい材木で差し掛けを作ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。