のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

Radishの栽培、始めました♪

2006年01月16日 | 食べ物
『Wagging tales JRTとの生活』のponchi37さんに触発され、このたび、なんと大根栽培を始めました

だってどうしても『菜めし』が食べたいんだものっ

で、近所のK-martのガーデンセンターでRadishの種を見つけたので買ってみました。 なんでも6-8週間で収穫できるそうです。 でも上の写真のような立派な大根にはならないことは、最初からわかっていますわ。


種の袋の裏側に書いてあるインストラクション()だと、QLD州は年間通して栽培できるそうなので早速種をまきました。 って、私じゃなくてぶり太郎がですけどね

1月10日に種をまき、すぐに芽がでました
そして今朝撮った写真がこれです。


日差しが強すぎてよくわかんないかも... 
とりあえず8つ種をまいたので、8つちゃんと芽が出ていまーす。
出来具合によって、いろいろ加減しながら栽培していこうと思っています。 と、言っても私じゃなくてぶり太郎が、なんですけど。

先週、買ってきた種をぶり太郎に見せたとき、
「そうかー、まともな大根が売っていないから作ってみようと思ったんだね~」
とニタニタしながら言われました。
「そのとおり! 栽培している人の話だと、出来は小さいけど味は『そのまんま大根』なんだって!!」
と答えたら... なんと早速種をまきはじめたぶり太郎

せっせと水をあげて世話をしているのは、私ではなくぶり太郎なのでした。
ありがとーねー。 6週間後が楽しみだわぁ



『人気blogランキング』に参加しています


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ~ (ponchi37)
2006-01-16 15:38:33
大根の双葉、うちとまるで一緒ですよ~!!

うちはプランターだったけど、じかに蒔いたらうちよりもっと大きくなるかも…

私も成長を楽しみにしてますっ





返信する
おぉ、大根だ! (なお)
2006-01-17 00:16:41
まさに大根だ!

今年、日本は異常な寒さ&カラカラ天気が続いたために野菜が不作で例年の2倍近くするんですよ。やはり、自給自足か!

ふふっ、ぶり太郎さん、大根早く食べたいのね!
返信する
偉いな~ (shiso)
2006-01-17 09:54:38
ponchi37さんもベリー栽培に励んでいるし、kitkat_jpさんも大根という大物に挑戦ですかー!

待ち遠しいぶり太郎さんに頑張っていただきましょう~
返信する
大根ですか (ばく)
2006-01-17 18:39:04
たくましく育って,菜飯が食べれる事を祈っております。私は買って来た大根のサキッポを水栽培してたら、ふりかけ分くらいにならないかなあ...と,がんばっています。

かなしいわ。でも大根本体は最近ローカルのこちらのスーパーにも売っていて,大感激。Mooliという名前で売っています。葉っぱを吉良にでくれるともっとうれしいんだけど。
返信する
>ponchi37さん (kitkat_jp)
2006-01-18 07:02:48
双葉、同じですか~

じゃあ、きっと大根ができるんだわー。 袋は大根の写真だけど種が違っていた...ってこともあり得るAUSですからね~



毎日、芽の成長を確認していまーす。 「早く食べたい!」という一心で...ふふふ。
返信する
>なおさん (kitkat_jp)
2006-01-18 07:08:34
日本は異常な暑さ&カラカラ天気、そして大雪ですから農業されてる方たちには踏んだり蹴ったりですね。



大根...早くできないかなー。 もうこうなると食べたくて食べたくてたまらないっ!

...と、収穫できるものだと思い込んでいるとイタイ目に遭いますかね。
返信する
>shisoさん (kitkat_jp)
2006-01-18 07:13:42
ちゃんと収穫できるものだ!と思い込んでいますが...どうなるかなぁ。



せめて「菜っぱ」だけでも食べたいんですよね。 なんか、とっても食い意地はっていますよね、私ってば。



返信する
>ばくちゃん (kitkat_jp)
2006-01-18 07:17:04
ローカルのスーパーに売っていればいいんですけどね~。 

もやし、ほうれん草、乾燥しいたけ、エノキは売っているんですけどね...。 でも日本でのようなお手ごろ価格とはかけ離れています



なんとか菜飯、食べたいのでガンバリますっ! ばくちゃんも一緒に頑張りましょう
返信する
大根 (海のはなし)
2006-01-18 09:30:06
その後も順調よく育ってますか?

バッタの多い場所だから、新芽を食われないようにしなくっちゃいけませんね。

貴重な8つの芽なんだから!
返信する
Unknown (まる)
2006-01-18 16:33:40
こんにちわ。お久しぶりです。

ばくさんのところで大根栽培を見て、

さらにkitkatさんのところでも大根栽培

されているなんて・・・!ビックリしました!笑

6~8週間で収穫できるなら

私でも頑張れそうな期間です!

6週間後を楽しみにしていますね。

kitkatさん、ブリスベンにお住まいなのですよね♪

4月中旬から、ブリスベンにホームステイすることに

なりました。

今からドキドキです!
返信する

コメントを投稿