のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

8月23日(水)晴れ お昼少し前 (絵日記風に)

2006年08月23日 | 生活

先週から日中はポカポカ陽気のブリスベン、もうすっかり春のようです。 
一応9月から春ってことになのでまだ冬のはずですが、すでに日中は半袖でプラプラしている私。
こっちの人たちは、冬でも半袖の人はたーんといますので、珍しくも何ともないんですが...

家の外壁をツタのように這って2階のテラスの柱まで伸びているジャスミンが満開です(すでに散り始めている...?!)。

可憐な花とは裏腹に、しぶとい、イヤ、たくましい植物なんですね。


そして庭のパームツリー達は水不足にも関わらず、まだまだ元気な様子。

パームツリーを見ると、やっぱりここは『南国』なんだなーって思います。
って、『南国』っていう表現が年寄り臭い


そろそろお昼の時間なので、ランチでも食べるとしますか.........
今日のランチは、残り物のピザにするか、それともやはり残り物のカレーにするか...

優雅にオシャレなカフェでランチ、じゃないのが哀しいですなー




おまけ画像

我が家のワインセラーならぬワインラックです。 たったこれだけなのでお恥ずかしい限りですが...
右端のMoetのマグナムボトル、これを開ける日はいつになるんでしょ




画像up!(収穫祭での収穫)

2006年08月21日 | 生活
先日記事にしたEkka、私は勝手に『収穫祭』と呼んでしまいますが、その時の私たちの収穫(Show Bag、その他)の画像をupしたいと思います。

写真は撮ってあったのですが、前回の記事では使わなかったのです。 
でも、海のはなしさんからのコメントもありましたので、ずい分と時差がありますがupすることにしました。

ぶり太郎の買ったShow Bag($8.50)はこれっ
          

いわゆる駄菓子ですね、7種類のリコリスです。 右側の大きな袋の中に入っていました。
「いい歳したおっさんが買うかぁ?!」っていうようなものですよね
日本では馴染みのない駄菓子ですが、欧米ではポピュラーです。 
駄菓子とはいえ原料は『甘草』なので体には良いみたいですが、見た目はヒジョーに体に悪そうですけどねー
参考までにコチラをどうぞ→ウィキペディア『甘草』

ちなみに私はリコリスが好きですし、ルートビア(ソフトドリンク。見た目はコーラそのもの)も好きなので、日本では「変わり者」扱いされました

そして私が買ったShow Bag($5.00)はこちらっ
          

雑誌2冊、試供品数種、そして割引バウチャー数種です。
超現実的なShow Bagですよねー、夢も何もあったもんじゃない(苦笑)


それと、Show Bagではないですが、Pedigreeのブースの所で購入したエコバッグと、タダで配っていた缶のドッグフード用のフタです。
          

食料品の買い物の時に大活躍のエコバック、最近はいろんなお店で多種多様なモノを売っていますので、ついつい買ってしまいます。


Ekkaが終わると春がやってくるブリスベン。
でも、先週あたりから日中の気温は25度近くまで上がっていて、春というよりも夏ですか?!って感じです。

とはいえ、このまま一気に暑くなるわけではなく、寒の戻り(こっちでもそう言うのかどうかは不明)があるんだと思います。

春と言えば花粉症...これからしばらくは苦しむことになりそうです


Royal Queensland Show - Ekka

2006年08月15日 | 生活
毎年8月にブリスベンで開催されるクイーンズランド州のお祭りの『Ekka(エッカ)』へ行ってきました。

ウィキペディアでエッカについて記載がありましたので、詳細はコチラをご覧ください。
私のヘタな説明よりも分かり易いと思います。 参考までにコチラもどうぞ。

私が初めてEkkaへ行ったのは2年前、こちらに引っ越してきた年です。
『州を挙げての年に1度のお祭り』と聞いていたのでそれなりに期待して行ったのですが...

「何よこれ

というのが正直な感想。

何がどうって、うまく説明できないんですけど、なんかとっても垢抜けないというか...素朴で田舎チックな感じとでも言いましょうか

そんなんだったので去年は行きませんでした。 今年も行くつもりではなかったんですが、今朝ぶり太郎と話をしていて、今日の午後サクっと行くことになり、行ってきたました。

そもそも収穫祭というか農業祭として始まったそうなので、現在もその流れを汲んでいて、野菜、果物、ワイン、はちみつ、食肉等の食品をはじめ、牛、羊、豚、鶏、馬などの品評会、即売会がメインのようです。

そしてキコリさんたちの力自慢、いや、腕自慢のWoodchop Arenaなどもあり、一昨年に続いて今年も見学してきました。

子供たち用には所謂『移動遊園地』、Ekkaの期間(10日間)のみ組み立てられるモノもあり、中には絶叫マシン系もありますのでそこここで『雄叫び』を聞くことができます

 
 
 
 

(上記画像はEkkaのHPより拝借しました)

現在ではShow Bagという「お楽しみ袋」的な、でも中身は店先に陳列してあるので買う前にわかっているモノをこぞって買い漁る、というのが王道のようです。
子供に限らず、大人も楽しめるモノもありますので、一人でいくつもShow Bagを持っている人ばかり。 値段は2ドル~60ドル、このEkkaのためにお小遣いをためている子供たちもいるとか。

我が家も買いましたよ。 私はインテリア雑誌に色んな試供品が山ほどついている5ドルのShow Bagを、ぶり太郎はリコリスの詰め合わせ(?!)の8.5ドルのShow Bagを買いました。

2度目のEkka、一昨年と比べるとなんとなーく楽しめました。
だんだん、私もオージー化しているのかもしれません

 

ワインがお買い得@濠太剌利

2006年08月14日 | 飲み物
このところ、ニュースで「今年はワインがお買い得です!」と言っていて、なんど「ボトル2ドル(約180円)から手に入る♪」とか。
ペットボトルの水よりも安いんですから、買わない手はないですよね。

でも、何軒かボトルショップ(酒屋)を回りましたけど、さすがに2ドルのワインにはお目にかかれませんでした。
一体どこのボトルショップだったのでしょうか....きっとブリスベンじゃなくて、シドニーかメルボルンあたりだったのかな。

ぶり太郎が「ワインを買いに行こう!」と盛んに言っていて、でも「どこのボトルショップがいいかリサーチしておいてね」とも。

で、郵便受けに入っていた折込広告で、家からそれほど遠くないサバーブのボトルショップを見つけ、そこは種類も豊富でなおかつお値段も魅力的だったので、先週の金曜日、夕食のテイクアウェイを買いに行くのも兼ねて、二人で行ってきました。

残念ながらカメラがなかったので画像はないのですが、まぁなんとも素晴らしい品揃えで

当たり前ですけど、お店の中はワインだらけ。 もちろん、ボトルショップなのでワインだけじゃなくありとあらゆるアルコール類がありました。
もう、目が泳ぎまくりで、危ない人に見えたかも→私

ココ(クリック)がそのボトルショップのHPです。

AUS産ワインで3.95ドル(約360円)からありましたが、やっぱり2ドルっていうワインはなかったですねー(←しつこい?!)

二人して何かにとりつかれたように店中を歩き回り、ワイン12本、ポートワイン1本、シェリー1本、スパークリングワイン1本(合計15本)を購入しました。

で、でもね、100ドル(約9,000円)もしなかったんですよ

うれしーじゃないですかっ

私としては早速、片っ端から飲んで味見をし、気に入ったモノを見つけたいんですが............. まだ手をつけていません。 あーん、早く飲みたいのにーーーーーぃ


 ← 参考画像

 

ほったからして...

2006年08月07日 | 生活
...いたつもりはないのですが、なんと今日は8月7日!
1週間も「放置」してしまいました

家の中は相変わらずとっちらかったままです。
あっち手をつけ、こっち手をつけ...........状態で

で、今まで居間の片隅にあったPCスペース、結局これは1階に「居残り」状態なので、インターネットやPCを使って作業をする時は、わざわざ階下へ行かねばならず

この1週間でPCに向かう時間が激減しましたっ

その割りに家の中は片付いていないので、なんだかイライラ・モードになりがちな私。

わんこたちも外に出されている時間がずい分と長くなったので、私らと一緒に入る時はやたらと甘えモード。 
でもボニーはそれに加えて、ちょっと欲求不満気味のようで、ミックにつっかかっていくこともあり、目を光らせていないと一触即発の時も

ふぅーーーーーーーー。

各階のバスルームの天井と壁のペンキを塗り直したので(ぶり太郎の仕事)、結構「臭い」んですよー。 
目がシバシバするし、頭も痛くなってくるし。

「これって体に良くないよなー」って思うんだけど、ぶり太郎は慣れたもんで平気でやっているから.................心配なんですけど。


やっぱりそれなりに片付くまでには、今月いっぱいはかかるんだろうなぁ