のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

犬、犬、犬

2005年01月31日 | ボニーとミック
先週の木曜日から6日間の予定でミック(フォックステリア、♂推定13歳)を預かっています。 そう、現在我が家のバックガーデンには、うちのボニー(JRT)、テナントの犬のカービィ(同じくJRT)、そしてミック、合わせて3匹の犬がいるわけです。
我が家は庭全体を囲っているフェンスがないので、カービィはいつもロープに繋がれており、ボニーは日中フェンスで囲った小さな広場(うちの掃きだし窓から続く洗濯物干し場のあたり)内でぷらぷらしている状況でした。 そこにミックがやってきて….. 彼はボニーと同じく、日中は小さな広場で過ごし、そして夜は家の中で寝ることになりました。

彼の両目は加齢に伴う白内障なので、光を感じることはできても視力はゼロです。 それなので必然的に彼に接する時間が長くなります。 ボニーをほったらかしているわけではないし、彼女の性格(性質)を知っているので、そこら辺、気を遣いながら(苦笑)接しているのですが・・・ この4日間、ボニーとミックは少なくとも1日1回はファイトしています 
ボニーとしては、いきなりやって来たほかの犬の存在が多いに気になり、自分の家だという縄張り意識もあるうえ、私たちがやたらとミックに手をかけているのが面白くなく、フラストレーションが溜まって爆発してしまうのでしょう。 もちろん私たちがすぐに引き離すので、ほんの数秒間だけですが。

ジャックラッセルもフォックステリアも他の犬と仲良く遊ぶタイプの犬ではなくファイトする性質ですので…なかなか大変です(汗)。 もちろん、お互いに無視している時間がほとんどなので、私たちがいつも見張っている必要はありませんが。 
一方、カービィはフェンスの外側で、その二匹の様子を好奇心半分、うらやましいの半分で見守っています。 彼は非常に心優しい犬ですが、彼にとって見知らぬ人がやってくると、物凄い勢いで吠えまくり、その人の足首に噛み付こうとしますので…素晴らしいガードドックではありますが、ちょっと問題かも

予定では明日ミックは自分の家に帰ります。 ボニーとカービーは彼がいなくなったあと・・・「なんかちょっと寂しい」とか、感じるのでしょうか?! それとも元の状態に戻ってホっとするのか…。

よりにもよって…

2005年01月29日 | 生活
昨日の夕方、我が家のラウンジ(居間)にあるTVが壊れてしまいました。
17時頃、ニュースでも見ようかな…とリモコンでスイッチを入れたところ、ほんの数秒は画面に映像が現れたのですが、バチバチッというような音を立て、画面は真っ暗、音声はブツッブツッというような音だけで、なんとなく焦げ臭いような臭いがし・・・

「あーぁ、今日の夜は全豪オープンの男子シングルスセミファイナルなのにーーー! よりにもよってなんで今、この時期に壊れるかなぁ。 すぐにでも新しいTVを買わなきゃっ!」と思い、私には『修理をする』という言葉は浮かびませんでした。 だってこういう電気製品の修理代って、修理するぐらいなら新品を買ったほうがお得!な金額になるのが常ですし。 
でもぶりだんは「来週、修理に出すから」と言っていて…。 多分、買ったお店に持って行って修理の見積もりをとってから、修理する、あるいは新品を購入するのかを決めるんだと思いますが。

キッチンにあった小さなTVをラウンジへ移動し、小さな画面でセミファイナルを見ました。 私はアンディ・ロディックを応援していたのに負けてしまって…。 ロジャー・フェデラーが負けてしまったのも残念でした。 ファイナルはヒューイットとサフィンかぁ…。 サフィンかな、応援するのは。 ヒューイット、嫌いじゃないけど、今回は応援していません。 だってオーストラリア中が彼を応援しているでしょうから、私のようなへそ曲がりがいてもいいんじゃないかと

昨日はTVが壊れてしまいましたが、26日にはストーブ(オーブン)が壊れてしまったようで…。 ちょうどミートパイを焼き終わった頃にヘンな音を立てて、電熱線(?!)に異変が起こり…それっきりです。 これは購入後12ヵ月が保証期間だったので、すでにアウト。
 
うーん、TVにストーブ…ふたつとも修理するにしろ、新品を購入するにしろ…予定外の出費だぁ。 *タメイキ*


ダッシュボードマット

2005年01月27日 | 生活
こちらでは車のダッシュボードにカバーというか「マット」を敷いている(乗せている?!)人が多いので、不思議に思っていました。 飾りつけのひとつなのかと思っていましたが、実はそうではなく。

1ヵ月ほど前、私の車(1998年製中古車)のダッシュボードにひび割れを発見し、それも何箇所も… そしてそのうちのひとつのひび割れは結構な範囲になっており、「ふぇーん、何でこんなことが!」とビックリでした。 
こちらの強烈な日差しとそれに伴って相当高温になる車の中、まして私の車の駐車場所(我が家の敷地内)はガレージや日よけのある駐車スペースではないので、朝晩と日中の温度差や直射日光に耐え切れずひび割れてしまったようです。 そのひび割れを防ぐために、多くの人(車)がダッシュボードマットを使っている、というわけでした。

昨日、ダッシュボードマットを購入し、早速ダッシュボードに乗せ、ベルクロテープでずれないように固定しました。 やはりメーカーはどこであれ、こちらの気候にあった仕様で作った車でないと、耐え切れないという事なんでしょう。 というか、そのようにして作っても、耐え切れない、という事?! *タメイキ*

映画『AZUMI』

2005年01月27日 | 映画
火曜日とはガラっと変わって、昨日は映画『AZUMI』を見ました。 はい、日本映画です。 そう、上戸彩主演の『あずみ』です。

「ジャパニーズ・オールド・サムライ・ムービーを見に行こう!」とぶりだんが言うので、何の映画かと思えば…『AZUMI』でした。 「うーん、時代劇だけど原作がコミックだから…想像しているモノとちょっと違うと思うよ」と言ったんだけれど「刀」が大好きなおじさん(ぶりだん)は聞こうとしませんで、UQのSchonell Theaterへ行ってきました。
で、感想は…意外と面白かったです。 映画はホラーじゃないですけど「スプラッタ物」です(苦笑)。 「あずみ」を演じた上戸彩も思っていた以上に殺陣をガンバっていました。 しかーし、何と言っても「美女丸」のオダギリジョー。 もう最っ高でした!
やはりコミック原作なので、時代劇ではあってもぶりだんが見たかった「ジャパニーズ・オールド・サムライ・ムービー」のテイストとは大違い。 まぁ、それなりに面白がっていましたが(笑)。

2月にも同じくSchonell Theaterで、『Twilight Samurai(たそがれ清兵衛)』を上映します。 ぶりだんはこれもまた楽しみにしているのですが、あまり期待が大きくなり過ぎても何なので、「サムライだからって『The Last Samurai』とは違って、これはドラマだからアクションは少ないよ」と言ってあります。

映画『Ray』

2005年01月27日 | 映画
火曜日、映画『Ray』を見ました。 予告を見たときから「この映画、見たいな」と思っていたところ、ラッキーなことにぶりだんが仕事関係の方からお誘いをうけ、レセプション付の上映会へ行ってきました。

映画『Collateral』で気の毒だったジェイミー・フォックス(もちろん演じた役での事です)。 私個人としては、主演はトム・クルーズではなく彼だと思うんです(苦笑)。 見終わってトム・クルーズの映画ではなく、ジェイミー・フォックスの映画だ、と思った方も多いのでは…?! それはさておき、彼はコメディアンとして確固とした地位を築き、最近は俳優としてのキャリアを積んでいるようですが、不勉強な私は『Collateral』を見るまで彼のことは「どこかで見たよな?!」程度で、よく知りませんでした(汗)。

映画『Ray』のストーリーは…ネタバレになります、というよりもレイ・チャールズの伝記映画ですからネタバレも何もありませんね(笑)。 レイ・チャールズが音楽で成功を収めるまでの心の葛藤を描いています。 幼児期のトラウマもあり、それが心の葛藤を効果的に表現していたと思います。 そしてジェイミー・フォックスがまたまた素晴らしい! レイ・チャールズが乗り移ったかのような熱演です。 言うまでもなく音楽が素晴らしいので、それだけでも十分見る価値はあるかな、と。