![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/39/f7009073f5d43070db3beda7883399ee.jpg)
クリスマスですねえ。だからという訳じゃないですが、最近、物欲大王状態の私。また買い物をしちゃいました。328の24キットってこれしかないんで、ずっと再販を待っていました。良いキットなんだよねえ、これ。10年も待たされるとは思いもしませんでしたよ。
これ、昔自分で模型店をやっていた頃には、別に珍しくもなんともないキットだったんですよね。で、店をやめた時、これは自分用にストックしとこう、と思って処分せずにおいたんですが、まだプロモデラーになる前のフトコロ寂しかった時に、友人に譲ってくれと頼まれて、GTBもGTSも譲ってしまったのね。
そしたらじきにマテル騒動が勃発、あれよあれよという間にお宝化して、入手困難になっちゃった。
それから10年以上たって、GTBは別の友人からデッドストックを適価で入手、GTSもようやく今回入手出来たという訳です。何やってるんだ私は。
なんで当時はこのキットを作らなかったかというと、また別の友人でフェラーリをとても上手に作る人がいて、その人の作品を見たら、なんだかお腹一杯になっちゃったんだよね。
でももうお腹すいてきたぞ。来年は個人的な製作テーマを「赤いフェラーリ」にしようかしら。
フェラーリと言えば、「モデルカー・ミュージアム」のリニューアルを粛々と進めていまして、「アルファロメオ」と「フェラーリ(1)」はリニューアル終了しました。現在は「フェラーリ(2)」のリニューアル作業進行中。
車種別のリストのページにサムネールが有るのがリニューアル済みのページです。
近々、作品も追加します。フェラーリの70年代のレーシングカー。
数年前に「モデルカーズ」誌に掲載された作例で、撮影終了後に足周りが破損してしまって、お蔵入りになってたんですが、最近、ようやく修理できたので、今年最後の更新でUPしようと思っています。
古い作品は写真を撮り直し、テクストも一部書き直しています。
昔使っていたカメラは、1/24をマクロで撮ると、横からのアングルが撮れなかったので、古いページは斜めのアングルばっかりなんですよね。
テクストも個人的印象が先行していて、客観的なデータが入っていないのが多い。もう6~7年経っているページもあるので、新しい資料を使って書き直しています。
何しろ台数が多いので、先は長いけど、まあ来年前半くらいには全面リニューアルを終わらせたいと思っています。
これ、昔自分で模型店をやっていた頃には、別に珍しくもなんともないキットだったんですよね。で、店をやめた時、これは自分用にストックしとこう、と思って処分せずにおいたんですが、まだプロモデラーになる前のフトコロ寂しかった時に、友人に譲ってくれと頼まれて、GTBもGTSも譲ってしまったのね。
そしたらじきにマテル騒動が勃発、あれよあれよという間にお宝化して、入手困難になっちゃった。
それから10年以上たって、GTBは別の友人からデッドストックを適価で入手、GTSもようやく今回入手出来たという訳です。何やってるんだ私は。
なんで当時はこのキットを作らなかったかというと、また別の友人でフェラーリをとても上手に作る人がいて、その人の作品を見たら、なんだかお腹一杯になっちゃったんだよね。
でももうお腹すいてきたぞ。来年は個人的な製作テーマを「赤いフェラーリ」にしようかしら。
フェラーリと言えば、「モデルカー・ミュージアム」のリニューアルを粛々と進めていまして、「アルファロメオ」と「フェラーリ(1)」はリニューアル終了しました。現在は「フェラーリ(2)」のリニューアル作業進行中。
車種別のリストのページにサムネールが有るのがリニューアル済みのページです。
近々、作品も追加します。フェラーリの70年代のレーシングカー。
数年前に「モデルカーズ」誌に掲載された作例で、撮影終了後に足周りが破損してしまって、お蔵入りになってたんですが、最近、ようやく修理できたので、今年最後の更新でUPしようと思っています。
古い作品は写真を撮り直し、テクストも一部書き直しています。
昔使っていたカメラは、1/24をマクロで撮ると、横からのアングルが撮れなかったので、古いページは斜めのアングルばっかりなんですよね。
テクストも個人的印象が先行していて、客観的なデータが入っていないのが多い。もう6~7年経っているページもあるので、新しい資料を使って書き直しています。
何しろ台数が多いので、先は長いけど、まあ来年前半くらいには全面リニューアルを終わらせたいと思っています。
私は今回の再販でGTBの方を購入しました。
それまで多メーカー含めて328自体がそんなに入手困難なものだとは知りませんでしたので、「おっ、328GTBだ~。売り切れる前に買っといたほうがいいかなぁ~」くらいのかる~い気持ちで買ってましたけど(笑)。
改めて中身を見ると、ハセガワらしくてスッキリしてるのもあるのか、意外なほどコンパクトな車なんだなぁというのが実感できます。また、白成型というのも作る側からするとうれしいですね。
物欲といえば、レベルのR129の300SLをクーペとカブリオレ2台同時にヤフオクでゲットしました。実車もフラッグシップに隠れて相当地味(っていうか日本には正規輸入されてないかも)な存在ですが、オークションでもしばらくウォッチしてましたがなんだか地味~に売れ残ってましたよ(笑)。
こちらを買ってしまったので、タミヤのFXXはしばらくお預けです。これはしばらくたってからでも買えそうですしね。
328は、私はV8フェラーリでは一番好きなんですよ。ディーノから引き継いだクラシックなラインと、モダンなディティールが違和感なく溶け合っていて、きれいな車ですよね。ちょっと線が細いところが、ハセガワの繊細な表現と合っている気がします。