LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

BMW3.5CSL(マルイ1/24)

2010年07月08日 14時42分03秒 | キット入手
次の製作にとりかかる前に、買い物報告を。
先日ヤフー・オークションで入手したキット。往年のマルイの名作です。

1976年モデル大賞受賞、とありますから、私が中3か高1くらいの時にリリースされたキットなんですよね。もう34年くらい前のキットってことですよ。このブツ自体は「限定再販品」と明記してありますから、80年代末か90年代初めくらいに再販された時のロットでしょう。
中古絶版キット専門店で買うと最低でも5000円くらいしますが、落札価格2000円というお得な買い物でした。競り合いもまったく無し。ありがたやありがたや。

当時は私はレーシングカーにはまったく興味無かったので、このキットは出来が良いのは知っていたけどスルーしてました。つーか、なんで普通のCSクーペ出さねぇんだよ、って文句言ってたくらいでね。今じゃハコのレーサーは大好物ですが。



↑ボディは30年以上前の金型とは思えないくらいシャープです。プロポーション最高!さすがはマルイ。
CSLは後期のリアフェンダーがドカーンと出ている奴とか、ド派手なシルエット・フォーミュラのCSLターボとかの方が人気あるみたいですが、私はグループ2初期型のこの控えめなブリフェンが一番好きなんですよ。ハコのレーサーはロードカーの面影が強く残っている方がカッコいいと思うのです。
しかし、けっこうデカいクルマです。実車は全長4630㎜もあったんですね。レースでは重量のせいでポルシェ911にやられっぱなしだった、ってのも判りますな。



↑シャシーとホイール。さすがにモーターライズで、サスペンションの再現とかは無いけど、インテリアが上げ底じゃないってことだけで当時は「スゲェ!」だったのよ。
ホイールはピッカピカのメッキですが、モールドはとてもクッキリしてます。メッシュの穴は抜けてないけど、メッキ落として塗装で仕上げたら、かなり良さげ。



↑クリアーパーツがすごく透明度高くてキレイなのも驚きです。ウィンドウは厚みはあるけど、さほど気にならず。ヘッドライトもしっかり透明レンズです。麦球入れて光らせろ、と。
このキットよりも後で出たタミヤの320iでも、ライトはまだメッキパーツですからね。当時のマルイの立ち位置が判るってもんです。



↑内装、外装などのパーツ。テールライトが透明パーツじゃなくてこっちに入ってることなんかは時代を感じますが、ロールバーもあればダッシュ上の補助メーターもあるし、消火器やペダル(ちとデカいけど)もきちんと再現。
驚くのはシートベルト(のバックル)がパーツ化されていること。76年のキットですぜ旦那。



↑内装バスタブ。ドア内張りは真っ平らですが、何も無いよりはずっとマシ。センターコンソールのスイッチボードもちゃんとしてます。
リアシートがあったあたりは高くなってて、この下に電池が入る、と。まあ組んじゃえばさほど気にならんでしょう。



↑デカールは割れたりしてないので、もしかしたら使えそうな気配。ダメなら白かシルバーでロードカー風にしてもイイかと。
これ、どこのレースの個体か明記してないんですが、87番ってのは実在したらしいです。ワークスカーがこのフェンダー形状でレースに出てたのは74年までだと思うんですが、どこぞで勝ったクルマなんでしょうか?

ちなみに、箱書きは「3.5CSL」ですが、このクルマの正式なホモロゲ名は「3.0CSL」。市販モデルには3.5CSLという名称はありません。
グループ2仕様は、73年には3.3リッター、74年以降は3.5リッターのエンジンを搭載してますが、車名はレースによって3.0CSLだったり3.5CSLだったり。
googleの画像検索だと、3.0だとロードカー/レースカー問わず海外のサイトの実車の写真がいっぱいヒットしますが、3.5だと国内のミニカーの画像が大半だったりします(笑)。でもミニチャンプスの品名は3.5になってますねえ。ま、どっちでも良いけどね。
デカールの心配があるので、このキットはあんまり寝かせておけないですね。なるべくさっさと作っちゃう予定。

ところで、今月からツイッターなるものを始めてみました。登録はもうずっと前にしてあったんだけど、忙しくて放ってあったんですよね。
あっちは主に雑誌ネタの進行状況なんかをブツブツやってるんで、こことは毛色の違う内容になってます。よろしかったらご覧くださいな。ハッシュタグ#Littlewheelで検索かけると、模型関係のつぶやきが見られます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は3.5CSLですね。 (ゆきかぜ)
2010-07-10 01:46:59
 マルイのBMWの3.5CSLは格好良いですね。
 私も以前、かなり昔のモデルアート誌に載っていた記事を見て欲しくなり、いろいろ探し回って買いました。その時は父が所有していた2000CSを作りたかったのですが、技術力の問題で手を付けることなくどこかに行ってしまいました。
 それからかなり時間が経ったちょっと前にアリイの3.5CSLを手に入れましたので、今度こそ形にしたいと思っています。
 アリイのキットはマルイのものとは年式が違うのかフェンダーの形や室内等いろいろ違っているようです。私自身はロードカーにするのでその辺りは関係ないのですが、ボディと窓、ランプ類、シャーシ以外は不要部品になってしまうので勿体無いような気もしますね。
 
返信する
スーパーカー?? (こぶら酒)
2010-07-10 14:15:48
この頃のBMWって不敵な面構えをしていて、格好イイですね。
1976年ですと私は小学5年生、スーパーカーブームの真っただ中だった事になります。
ビーエムダブリューとは言わずに箱絵にあるようにベーエムベーって言ってました。
BMWはスーパーカーのカテゴリーに入ってはいなかった記憶があります。
何を基準にそうであるかそうでないかなんてないのですが…
ただ、レースには滅法強かったイメージがあります。

私の主観ですが、このボディー形状でロードカーバージョンだと、
格好良過ぎる気がします。
どの様になさるのか楽しみにしています。
返信する
帰って来ました。 (ミゾロギ)
2010-07-14 22:57:09
今日ルマンクラシックより戻りました。
いたんですよ、このクルマ。
またブログにアップしますのでお楽しみに。
でも室内を撮り忘れました。。すみません。
返信する
遅レス失礼しました! (kitazawa)
2010-07-15 11:13:11
>ゆきかぜさん
アリイのは75年型と書いてありますよね。ってことはシルエットフォーミュラではなく、グループ2ってことになりますね。同じグループ2仕様ですが、年々リアフェンダーがデカくなっていくわけです。
ロードカーに戻すというのは大事になりそうですね。お父様の思い出のクルマ、ぜひ完成させて下さいね。

>こぶら酒さん
私の持っていた「スーパーカー図鑑」にはCSLも載っていました。「あのマンガ」にもしっかり登場しますしね。
ただ、その本にはマトラシムカ・バゲーラとか、トライアンフTR7とか、フィアットX1/9なんかも「スーパーカー」として出ていました。ハデな形なら何でもスーパーカーという安直さでしたね(笑)。

>ミゾロギさん
おかえりなさい。CSLもいましたか。早速見に行きますね。

返信する

コメントを投稿