LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

オールペン大成功!

2006年12月26日 11時42分51秒 | 車関連
みなさんお待ちかねの(?)「べんぞー」オールペン計画、その後。
待つこと約2週間、ついに出来上がり、昨日引き取ってきました。
いやぁ、キレイになりましたよ! 表面ゲソゲソのゾンビ状態だった「べんぞー」、見事ピカピカに。

今回エステ、じゃなくてオールペンをやってもらったショップは、横浜市旭区にある「S2レーシング」というトコです。
マツダ・ロードスターNA/NBのエアロパーツで有名なショップですが、車種問わず格安なオールペンもやってます。私は「オールペン」でググって見つけました。

ホームぺージはココ→ http://s2-racing.com/

ここのオールペンのコンセプトは「気軽なファッション感覚のイメージチェンジ」で、なんと税込み94290円から、という、アンビリバボーな料金設定です。
こんなに安く塗れるのは、いろいろと独自のノウハウがあるからだそうです。これまでに100台以上塗ったそうで、経験豊富。サンプル画像のページを見ると、国産/外車問わず、いろいろなクルマの塗装実例を見ることができます。
塗料はロックのアクリルウレタンを使っているそうで、耐久性にも自信あり、とのこと。

190Eの場合、バンパーモールやらドアハンドルやら、細かいマスキングが必要で、塗りにくい所があったのと、ぶつけて凹んでいた左リアドアのパテうめ修理も一緒にやってもらって、さらにオプションの「磨き仕上げ」も入れてもらったので、総額は148000円になりました。
この金額自体、あり得ない数字ですよ。普通の塗装屋さんだと、大体50万前後がオールペンの相場ですから。

で、肝心の仕上がりですが、ハッキリ言っちゃうと「新車みたい」というのとは若干違います。
でも、別に旧車イベントのコンクール・デレガンスを狙っているわけじゃない。屋根の無いガレージに置いてて、普段づかいしてる車ですから、これで充分。つーかそれ以上。
まさに私が狙っていた「サクッと塗ってもらう」のイメージ通りです。お気楽ベンツライフにふさわしいオールペンになりました。

これって、例えて言えば5000円のダイキャスト・ミニカーと50000円のハンドメイド・モデルのどっちを取るか、というのに似てるかも。
ハンドメイド作ってる私が言うのもなんですが、5000円のミニカーだって立派に存在価値はあるわけで、どっちをとるかは価値観の問題です。確かに50000円のハンドメイドはキレイだけど、そんな高いミニカーなんかより、5000円の10個買った方がいい、という人がいても(大多数はそうでしょ)それも正しい。

大体、50万もかけて新車みたいにピカピカにした途端に、ミッションがパンクして廃車!なんて事になったら泣くに泣けません。
だったら、差額をミッションやエアコンのオーバーホール資金に回した方がずっとイイ。

というわけで、オールペンの結果には大満足、であります。
写真は「S2レーシング」代表のSさんと、キレイになった「べんぞー」。詳細は近々、ホームページの「ガイシャに乗ろう!」コーナーにUPします。お楽しみに。
ホントは今日、近所の公園で写真撮るつもりだったんだけど、いきなり大雨だよ、トホホ。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (NOMADE)
2006-12-26 16:35:46
こんにちは、NOMADEです。



見違えるようにキレイになりましたね。ダークメタからシルバーメタへのイメージチェンジは大成功!!ですね。私もイメチェン…したいけど、先立つモノが無い…誰か私に支援の手を(笑)
返信する
新鮮味はイマイチ (kitazawa)
2006-12-26 16:50:01
上半分は同じシルバーなんで、意外に雰囲気は変わらなかったですね。下半分を同色にしたら、2.5-16っぽくなるかと思っていたんですが。
さっきガレージに見に行ったら、新しい塗膜が雨粒をきれいに弾いていました。うふふふふ…。
返信する
雨の日には (ばーちぃ)
2006-12-26 21:24:28
こんにちは。
雨粒をきれいにはじいてるボディってステキですよね。
ステアリングを握りながらボンネットの雨粒がきれいにはじいてたりすると、雨の日なのにうれしい気分になったりしませんか?
特にメルセデスってその光景が「さまになる」気がします。
五木寛之の「雨の日には車を磨いて」っていう短編とか、それをモチーフにした西風の短編漫画がありましたが、雨の日だから車を磨くってとってもステキでおしゃれだなぁと思います。なんていうか「貧乏臭さ」がなくて、心のゆとりを感じますよね(笑)
北澤さんの場合、雨の日をねらって「オールペン」ですからさらにブルジョアジーな心境なんでしょうか(笑)?
返信する
ブルジョアじゃないですねえ(笑) (kitazawa)
2006-12-26 21:52:14
五木寛之の短編集「雨の日には車を磨いて」は私もお気に入りです。メルセデスの話もありましたねえ。かなり切ないストーリーでした。西風のマンガも愛読書の1つです。

今夜の雨はそんなロマンティックなもんじゃなく、豪雨ですね。あちこちの隙間に残っていた磨き仕上げのコンパウンドが、きれいに洗い流されて、良いかも知れない(笑)。
返信する
Unknown (きよびん)
2006-12-26 22:57:40
こんにちは。はじめまして。
私はロードスター(NA)なのでS2レーシングさんのお名前は聞いたことがあります。
格安オールペンってどうなのか不安がありましたが、普段「塗装」をしておられる方の感想を聞き、ちょっと興味がわきました。私のNAももうすぐ10年モノ。オールペンも他人事ではありません。
ロードスターといえば、NCの製作記も楽しみにしています。
返信する
この雨は・・・ (YAMA-Z)
2006-12-27 00:22:02
なぜか、クルマをキレイにすると雨が降るような気がします。
でも雨粒をはじいている姿は、大好きだったりします。(笑)
この雨は北澤さんの「べんぞー」君がきれいになった所為かも?(笑)

返信する
雨の日大好き (田野中)
2006-12-27 04:54:17
美しく蘇ったべんぞー君のフロントマスクがなんとなく笑顔のように見えてしまいます。
質実剛健な旧き良きドイツ車らしさを残した190ですから、サクッとオールペンが良い感じで似合っているのではないかと思います

ちなみに私も磨いた車で雨の日に走るのが好きです。コロコロと転がる水玉を見ているとそれだけで幸せです。

返信する
お帰りなさい (神谷)
2006-12-27 19:21:37
早いですよね。やはり「全部はバラさない」やり方でしょうか。



写真じゃなく細かいところも見たいですね~。

こじつけてオフ会したいです(笑)。
返信する
ありゃ? (ようこかわちゃん)
2006-12-27 20:20:56
こんばんは、ようこかわちゃんです。
車の塗装が終わったら、師匠まで違う人のようになってしまいました。・・・いや、違う人でしたか、失礼。
返信する
早かったです (kitazawa)
2006-12-27 22:14:21
ちょうど1台終わった所だったという事で、あずけて2週間で出来上がりました。
マスキングを駆使して基本的に脱着無し。リアの車名ロゴと「手裏剣」、それにナンバープレートだけは外したそうです。

細かいところには「アララ(笑)」みたいな所もあります。模型のボディを塗る時に起こりうるような問題は、当然実物塗ったって起こるワケですから。
それは承知の上で塗りに出したんで、ワタシ的には全くノー問題。

きれいになると、乗ってるだけでもうウキウキ気分。買った当初の気持ちがかなり蘇りました。

10年以上オチでメカは元気なのに表面ゲソゲソ、な愛車の外観にお悩みの場合、このへんで手を打つのが健康的なんじゃないか、と思いますヨ。

返信する

コメントを投稿