LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

アオシマのR34スカイライン4ドア

2006年02月24日 21時28分17秒 | キット入手
ジャガーはインパネとセンターコンソール製作中ですが、雨が降っちゃってるんでメッキシルバーが吹けなくてストップしてます。そこでまたまた、お買い物報告。

アオシマの新製品、R34スカイラインの4ドアセダン。ロードカーではなくD1グランプリ仕様です。最近の国産車のキットを買ったのはすごく久し振りです。
このシリーズ、前から気になってたんですよね。カラーリングが派手で、なんか楽しそうだなーって。

中身を見て驚いたんですが、これ、すごくイイ感じのキットなんですよ。
シャシーこそGT-Rの流用ですが、インテリアはちゃんと競技車両専用のパーツが新規に起されてて、ロールケージも専用品です。
シートにベルトのモールドがついちゃってるのが余計ですが、インパネもシフトレバーやサイドブレーキも全て専用パーツ。アオシマってこういうトコ、真面目だよね。

肝心のボディは、最近のアオシマには珍しくエンジンフードもバンパーもエアロも全部ワンピースで、ダクトの開いたフードとパネル追加で拡げたリアドア/フェンダーをもったD1専用ボディ。ってことは、4ドアのロードカーは多分出ませんな。
イイ感じにディフォルメが入ってて、R34ってこんなにカッコ良かったっけ?な出来です。

っつーことで、4ドアセダン好きとしては、グサグサ刺さりまくりの新製品です。
ジャガーの次は、コレ、いきます。ウームなんて脈絡の無い展開だろう(笑)。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとD1仕様ですか! (人形師)
2006-02-25 00:24:03
う~ん、直球じゃなくてD1仕様とはやはり目の付けどころが違いますね。(アオシマのデカールって貼ったこと無いんですけど良いのかなぁ。)DTM仕様のCクラスなんかと並べると面白いかもしれませんね(ヤバイ、墓穴掘りそう)。
返信する
デカールはちょっと心配 (kitazawa)
2006-02-25 18:41:53
シルク印刷じゃないようなので、プリント自体はすごく綺麗なんですが、クリアーに負けないか少し不安ではあります。

DTMカーとは非常に近い感じがしますね、確かに。(墓穴掘るの手伝ったりして)
返信する
ノーマル? (ようこかわちゃん)
2006-02-26 13:11:43
 こんにちは、ようこかわちゃんです。

 では大改造でノーマルを作成とはいかに?

返信する
そこまでしてノーマルというのもねえ (kitazawa)
2006-02-26 22:06:53
やっぱりコレはドリフト仕様でこそ光る車ではないか、と。ノーマルに乗ってる皆さん、ゴメン…

それにタマにですが、デカいデカールを無性に貼りたくなる時があるんですよ。リスク承知で行かせていただきます。
返信する
Unknown (神谷)
2006-03-03 06:10:12
いいですね。コレ。

今日、久しぶりに模型屋さんに行って見ました。



「ド派手な車」「ドリフトの車」、若い頃はキライでした。「意味が無い」「速くない・無駄」みたいな定義を持っていたんですね。

ですが、D1のDVDを店頭で見てから変わりました。あのキープコントロールやスキール音、理屈抜きに見入ってしまうものがあります。それでいて地味なまんまでは淋しいですよね。

 そういうのをイメージしつつ、模型でもこういった存在があるのは面白いですし興味深いです。



最近じゃラジコンもD1仕様あるんですね。コースを滑らしっ放しで周回してるDVDを店頭上映していました。…どういう神経してるんだろって思うほど感心して見入ってしまうほどです。食べる物から違うのかな?普段何食べてんでしょう?なんて思っちゃって…(笑)。
返信する
今日は1日… (田野中)
2006-03-04 00:31:34
今日は久しぶりに有給を取って午前中はお掃除、午後からはのんびり模型製作してました。



北澤さんのアイテム選択には思わず「そう来られましたか」と呟いてしまいました。



私はR30がまだまだ時間かかりそうで(アッチコッチに穴を開けてます)R34はまだ手もつけてません。どんな風に作ろうかなァーと思案中です。
返信する
作り始めました (kitazawa)
2006-03-04 09:40:30
ネコがほぼ完成という所まできたので、こちらも製作開始しました。今、シャシーのパーツ取りをしています。

ブレーキディスクがピッカピカのメッキで、どーせいっちゅーのじゃ? メッキ落として塗装するべきかな。でもなんだかモッタイない気もする。マータイさんに相談しようかな。
返信する

コメントを投稿