ISONOその後

退職後の日々

フランス周遊8日間

2012-05-04 09:25:34 | 日記
H/24/3/27 退職の記念にフランス8日間の旅へでかけました。永年勤めた自分へのご褒美です。関空9時40分発ルフトハンザ航空で、先ずはフランクフルト空港に(所要時間11時間55分)到着。
ご褒美なのでちょっと贅沢にビジネスクラスで快適な空の旅。

     シベリア大陸上空  機内食

フランクフルトで国内線に乗り換え、ニースへ(所要時間1時間30分)→国際線から国内線に乗り換えるのに歩くこと40~50分。フランクフルト空港ではあいにく労働組合?のストライキ中。飛行場の真ん中で降ろされ、本当に疲れたわ!

この日は、地中海に面した高級リゾート地ニース泊。(ニースで世界フィギヤーが開催されていた。真央ちゃんに会えるかもとかすかな期待)

 紺碧の海岸を意味する地名コートダジュール     オリーブオイル購入 

シャガール美術館。
正式には「マルク・ジャガール聖書の教え国立美術館」というそうです。
聖書の物語をテーマにした作品が展示されています。聖書の物語はよく分かりませんが作品の色合いに魅せられました。

   モザイクの外壁  天地創造7日間が描かれているステンドグラス

サン・ベネゼ橋(アヴィニョンの橋)
「橋の上で踊ろうよ踊ろうよ」と子どものころよく歌いましたが、これがその橋だったんだ~
たび重なるローヌ川の氾濫で橋の半分が壊れてしまい、今ではアーチ4つと小さなサン・ニコラ礼拝堂だけが残っています。  

教皇庁宮殿(世界遺産)・・2時間待ちということで内部の見学を断念してお土産物やさんへ。ワインとカマルグの塩を買いました。

     

TGVにてアヴィニョンよりパリへ・・入札も出札もない、ホームには屋根もないのには驚き!日本の新幹線は素晴らしい!!

  ホーム  検札には来ます。 

ベルサイユ宮殿(世界遺産)・・目もくらむばかりの絢爛豪華な装飾の施された部屋が続く宮殿内と広大で美しい庭園を見学

 門もキンピカ  鏡の回廊 

 鏡の回廊から見る庭園が美しい

モン・サン・ミッシェル(フランスで最初に世界遺産に登録)・・満潮時は島全体が水に囲まれたそうですが・・元の姿に戻すために現在工事中です。

  ダブルブッキングで島内のホテルに宿泊することに。これってラッキー?  


モンサンミッシェル名物オムレツです。日本のオムレツを想像してはダメ!卵をしっかり泡立てて、表面だけ焼いた感じかな??


最後はパリ市内観光 
 エッフェル塔    シャンゼリゼ通りで見つけたトヨタ販売店。 

 オペラ座  ルーブル美術館  ナポレオン1世戴冠式 
  凱旋門  地下鉄

パリには美術館がいっぱいありますが今回は駆け足でルーブル美術館しか見学できなかったのがとても残念!もう一回いきたいなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2012-05-08 22:05:49
おお!
すごい!
充実しているではないですか。
返信する
さすが90万! (やすださん)
2012-05-12 21:45:34
なかなかすごい旅ですね!
ヨーロッパにいったことない人間にとって、ただただ目をみはるばかりです。
返信する
Unknown (さざえ)
2012-05-12 22:07:19
やすださんへ
画家の卵らしき若い彼氏とのツーショットのコメント期待して載せたのに・・・
返信する
見たよ!  (やすださん)
2012-05-13 06:41:43
ツーショットの写真見たよ!

でもまあ、外国生活の長かった私にとっては、当たり前のことさ!
なーんてことねえよ!
返信する

コメントを投稿