しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【重明殿 とお昼は冷麺】韓国旅行⑥2014/7/16

2024年05月24日 | 2014/71号と行く韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2014年7月15~17日まで

1号とふたりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

職場に無理を言っての休暇なので、3日が精一杯でした。

記事自体が少し古いですが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

丁寧な解説をしていただきながら 『徳寿宮』 の見学は終わり、大漢門を出て、

その横に位置する徳寿洞の外壁である石垣が続く貞洞 (チョンドン) 通りに来ました。

貞洞通りは、徳寿宮大漢門から始まって京郷新聞社まで続く通りです。

緩やかに曲がった木陰の道をゆっくりとお散歩をするのは、なかなか乙です。



この通りをカップルが歩くと別れるという説があるため 「この道を歩こう」 と誘われたら要注意?

『ソウル市立美術館』

ウォーキングコースに入っていましたが、見学はせず前を通過…



『貞洞第一教会』

こちらもウォーキングコースに入っていましたが、見学はせず前を通過…



そして、私たちがやって来たのは、路地の奥にひっそりとたたずむ



『重明殿』

昔は、この場所も徳寿宮の敷地内であったそうです。

一時期は民間に売却されましたが、日韓併合100年である2010年に復元されました。

重明殿内部は無料で一般公開しているので、私たちも内部を見学させてもらいました。

ここは1905年に日本が韓国に強要した不平等条約「乙巳勒約(第二次日韓協約)」が

締結された場所でもあります。

「ううう~ん、ここでだったんだぁ」 と。  もっと歴史の勉強をしなければ…



『旧ロシア公使館』

現在は塔部のみ残っているルネサンス式建築物で、周りは公園になっています。

高宗が景福宮から徳寿宮に移転するまでのおよそ1年間をここで過ごしたそうです。

なぜかと言えば、強大化する日本の勢力を牽制するために高宗がロシアに近づいたという背景があったそう。

ここで、今回のウォーキングツアーは終了です。



ガイドのイさんは、首から提げて提げていた身分証を取り

「ここでガイドは終了します」 と告げて

「お昼ご飯をご一緒にどうですか?」 と誘ってくれました。

ちょうど時間はお昼の1時近くでした。

「それはいいですね」 と返事をすると、「ではこちらに歩きましょうか」 と

先をすたすたと歩かれ、着いたところは 『江南麺屋 (カンナムミョノッ)』

場所は 「貞洞交差点」 付近です。



ちょうどお昼ご飯時ということもあって店内は満員御礼状態。

3人だったので隅っこに空いていたテーブルに案内されました。



「私は水冷麺にしますが、いっしょでいいですか?」 と。

暑い日だったので、熱いものは遠慮したい気分だったこともあり 「はい、お願いします」

やかんの中は、お茶ではありません。

“ユクス” と言って、温かい牛スープが入っていて、湯飲みに注いでいただきました。



水冷麺が登場。

のんびり写真なんかを撮っているので、イさんがチョッカラを並べてくださっています。

北朝鮮では冬の寒い日に冷麺を食べると聞きましたが、

暑い日の水冷麺は最高でした。

「こちらのお店は、カルビチムも有名ですよ」 とイさんが教えてくれました。



「今日は私が誘ったので私が払います」 と、さっさとカードで私と1号の分まで払ってくださいました。

「それはいけません  ガイドをしていただいたのに、昼食までは…   ではお茶代は私が」

と、申し出ましたが、この後イさんは近くで用事があるそうで

時間がなかったのでお茶もご馳走できませんでした。

「1人でお昼ご飯を食べなきゃいけないかもと困っていたところにお付き合いいただけたので嬉しいです」

と、ご馳走してもらったうえに感謝までされてしまい、とても恐縮してしまいました。

「ご縁があれば次回ご馳走してもらいますから、気にされないで」 とお別れしました。

私たちは日本から買っていったお菓子のおみやげを渡すのが精一杯でした。

ほんとうにありがとうございました、イさん。

またきっとどこかでお会いできると思います。  そのときは私にご馳走させてくださいね。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Peach MM727便に搭乗】台中... | トップ | 【桃園空港へ真夜中に到着!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014/71号と行く韓国旅行3日」カテゴリの最新記事