しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【忠武キンパがまだ明洞にあった!】韓国・みんなでソウル⑧2018/12/6

2018年12月22日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

実は、明洞を散策途中に無くなったと思っていたお店を見つけました!

『충무김밥 (忠武キムパッ)』

忠武キンパは、慶尚南道南海岸部にある忠武 (現在の統営市) の郷土料理だそうです。

初めて韓国に来たとき、こちらのキンパを食べて、韓国の辛さを知りました。 (笑)

これまで明洞内をあちこち移転しましたが、まだこちらにお店が残っていてホッ!

よく見たら、3階までお店ですね~

持ち帰り用に包んでもらい、お夜食としてホテルまで持って帰って来ました。 8000ウォン (800円)

忠武は漁港の町で、暑く潮風の強いこの地では、中に具の入ったキンパはすぐに傷んでしまいます。

それで漁師たちが出先で食べるために、具のないキンパとおかずを分けて作られるようになったそうです。

そういうこともあってか、海苔の表面にごま油を塗りません。

このカクテキとイカの和え物が、1度食べたら病み付きになる味です!  でも辛い!

とにかく辛い!  でもやめられません。

テレビを付けたら、ちょうど 「남자친구 (ボーイフレンド)」 が放送中でした。

パク・ボゴムが主演と聞いていましたが、相変わらず爽やか~です。 でも彼は随分大きくなりましたね。

って、子役ではなかったけれど、中学生? って頃の彼を何かで見た記憶があります。

懐かしいソン・ヘギョの顔もありました。 でも彼女は随分お年を召された感じ…

私の中では 「秋の童話」 のまま彼女の姿が止まってますからね。 (笑)

お部屋の窓からは、ほんの少し遠くに東大門のファッションビルのネオンが見えるだけでした。

反対側のお部屋だったら、どうだったんだろう…

この旅行の滞在中に2つのホテルに宿泊しました。

この 「東横イン」 からよく利用したバス停は2つでした。

地図に印を付けた、オレンジ色 「광희동 (光煕洞)」 のバス停から144・507・301・420・7212

黄緑色 「광희문・광희동사거리 (光煕門・光煕洞交差点)」 のバス停から421・463・507

黄色は 「2,4,5号線 「東大門歴史文化公園」 駅4番出口」 になります。

明洞に行くときは、黄緑色のバス停 「광희문・광희동사거리 (光煕門・光煕洞交差点)」 をよく使いました。

421・463・507のどのバスでも 「퇴계로2가・명동역 (退渓路2街・明洞駅)」 のバス停に停まります。

でも、このとき注意が必要なのが、「ブルー 507」 番のバスです。

運転手さんによってか、運行時間の関係なのか、この先のブルーのラインの部分で休憩に入るバスがよくあり、

乗車しようとすると、運転手さんから何か言われるか、乗車しても休憩場所で発車するまでしばらく待つ必要があります。

この後それを知らずに乗車して、運転手さんによってまちまちの対応だったので、

またそのことも追々書いていきたいと思います。

あと、「광희동 (光煕洞)」 のバス停から 「グリーン 7212」 番のバスは、東大門から左折して鍾路の通りを走るので、

適当なところで下車して乗り換えれば、「ロッテ百貨店」 や 「ソウル駅」 へも行けました。

まあ、乗り換えを上手にすれば、行きたい目的地には必ず行けますけどね~

地下鉄は、時間が読めますが、とにかく深くて上り下りが大変なので、バスを多く利用しましたよ。

今回の旅でバス乗車中にアプリを上手く使って乗車されている日本人をたくさん見掛けました。

でも、今回の 「ブルー 507」 番のようなバスに当たったら、アプリにはどう表示されるのでしょう?

アナログな世界でしか生きていない私には興味があります。

【충무김밥(忠武キムパッ)】
서울시 중구 명동2가 33-4 (ソウル市 中区 明洞2街 33-4)
営業時間 : 7:30 ~ 24:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

« 【ワッフルかソルビンか?】... | トップ | 【1日目の終了と買ったもの・... »