しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【京都駅バイバイ、またね!】娘と2人京都旅⑩2022/9/26

2022年10月28日 | 2022/9娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

歴史は遡りますが、私が京都の大学へ高速バスを使って

スクーリングに通っていた頃から 「ポルタ」 はありました

京都駅前の地下にある商業施設なんですが、

その頃も帰り際にお弁当やお土産を買って帰るのが恒例でした

そして、今でもなんかお決まりになっていますが、

高速バスに乗車する前のポルタチェック!

ベンチのあるところで、買った物を1つにまとめたりして名古屋へGO!



時間に余裕を持って行ったつもりが、もうバスは到着しており

乗客のみなさんが乗り込むところでした

行きのバスは、こんな人数でもバスを走らせてくれるんだと

思うほどの1桁台の人数で、

帰りも満席でぎゅうぎゅうではなく、1人の方は横2席を

1人で使ってらっしゃいました



この旅で、もしかしたら初めて見上げる 「京都タワー」 かも…

青空に映えて、京都のシンボルですね



バスの中は、毎回乗る旅にそのレイアウトが少しずつ違いますが

トイレが付いているのと、freeWi-Fiが飛んでいるのは

どのバスでも同じです、有り難や~



バスターミナルを出発して、この東寺の五重塔が見えると

いよいよ京都ともお別れです



京都駅から高速に乗るまでの間と、最後の名古屋高速だけは

常に混雑している感じですね~

途中の高速は問題なく走り、



名古屋に到着する頃には、きれいな夕焼けが見られました



にしても、名神から高速を降りた途端、下の道ではなく

名古屋の高速に繋がっているので、名古屋駅までがほんとうに

近くなりました

あの大変な時代に、新幹線に乗らず、高速バスの回数券で

京都まで通っていた私は、貧乏学生だったから仕方がなかった…

でも、今となってはそれもこれもいい思い出です

そんなことを思い出しながら、無事名古屋まで戻ってきました

この旅行記も残すところあと1回で終了予定です

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SOO:P COFFEE FLOWER】韓... | トップ | 【明洞からソウル駅へ】韓国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/9娘3号と京都1泊」カテゴリの最新記事