♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽の旅・知床

2021-08-10 | 日記


長野県でもコロナ感染は拡大しつつありますが、当地はまだ大丈夫。
今月も【音楽の旅】を開催できました。


 NHKこころ旅ブログ
♪知床旅情
伊藤さんはご主人が(定年)退職された年に北海道旅行をなさったそうです。
NHK番組「こころ旅・知床」をスクリーンへ映し、伊藤さんと(みんなで)歌います。
「あの頃の道はもっとでこぼこだった。良い道になったね」と伊藤さん。
旦那さんが亡くなったいまも、楽しかったあの時を思い出すそうです。



♪信濃の国
「子どものころから口ずさんでいた曲です。一所懸命歌ったよ。良かったかな!」と福澤さん。
“信濃の国”は長野県歌、長野県の人は誰もが歌えます。
1番・2番・3番がメジャー調、4番・5番がマイナー調になり、6番がメジャーに戻る壮大な曲です。
この展開は、ハワイの民謡“タフワフワイ”のようですね。
ジャズ風にアレンジしたテレサ・ブライト版がいいです。



♪愛して 愛して 愛しちゃったのよ
「一度でいいから聞いてみたかった(歌ってみたかった)曲です」と山本さん。
山本さん、照れながら歌ってくださいました。
施設仲間の手拍子も良い。
きっと亡くなった旦那さんを思い出してのことなんでしょう。

今後の練習予定(コロナ感染拡大により休止中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿