♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

私の音楽は?

2024-08-02 | 日記

当ブログは、ハワイアンバンド“ウクレレスターズ”の活動を中心にアップしています。この分野に興味のない方にもお読みいただき、“ポチ”を頂戴して、心から感謝しています。

私の音楽って何なんだろう。好きなジャンルはHawaiian、でもHawaiian music好きの人口はとても少なく、食べていけません。これで食べているわけではありませんが、ボランティア演奏にしてもあっちを向いてしまわれては残念なので、高齢者に人気の昭和歌謡や唱歌をやっています。

社協ではない福祉施設から昭和歌謡のギター演奏の依頼があり、いつもの二人で伺いました。初めてのお客さん、スタッフさんを前に少し硬めのスタートでしたが、もう古希前後の私たちは上がることなくプレイできました。これが年の功というやつか?

(感想)

「珍しいギターを聞けた」、「懐かしい歌を聞けて良かった」、「昔ああいうのが流行っていた」との声が聞かれました。帰りの送迎の車内では、フォークソングが流行っていたことなど、昔を思い出して大変盛り上がっていました。利用者が歌を楽しみ、昔を懐かしむひと時をご提供していただきありがとうございました。

Hawaiianと言えばSteele Guitar

渋谷バッキーのマスターふくちゃんから「Waikiki Steel Guitar Festival」のことを聞きYouTube観ました。Malie Lymanさん♪ハナレイムーンの演奏を聴いて、もう一度「Steel Guitar上手になりたい」と決心しました。ゆっくりリズムのギターやウクレレに合わせてSteeleの柔らかい音が心地よかった。

 <ライオンさん>

ライオン小林さんは、以前バッキーの店で聴いたことがある懐かしい曲♪ちょっと待ってください。そうゴールデンハーフの。エアードラムやエアーギターしておどけるライオンさん。バッキーでエアーベースもやってたな。80過ぎの方ですがバリバリ。

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★8/7飯田市キャンバス(15:00~)、8/22飯田市上郷公民館204号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿