♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

歌本4冊目は?

2024-03-12 | 日記

歌本をつくっている時、とてもわくわく感があります。旅のプランを練っているようです。

高齢者のほとんどの方が知っている曲か?

自分の好みに偏っていないか?

過去3冊には無かった意外性のある曲もあるか?

さあ、できました。

社協利用者さんたちの評価はまずまずでした。

ちょっとやんちゃな曲~「チャンチキおけさ」、「ミヨちゃん」、「スーダラ節」、「麦畑」、4曲ともヒットしました。

「色々な歌を聴けて嬉しい」、「今夜はいい夢を見られそう」なんてお言葉もいただきました。

 

オレンジカフェでもまずまず。

「いい曲をそろえてくれましたね」。

その日の最後に「麦畑」を歌いました。福島弁のデュエットソングです。イントロにスコットランド民謡を原曲とする『麦畑』の旋律が使われていることは知りませんでした。

もう少し年齢の若い「コミカフェ」での反応が楽しみです。

まだ一度もリクエストない曲…「愛の賛歌」、「サントワマミー」、「函館の女」、「ブルーシャトウ」、「また逢う日まで」、「喝采」、「危険なふたり」、「ワインレッドの心」、「雪国」…やっぱ厳しかったか。

ウクレレスターズ 今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★3/13・28飯田市上郷公民館204号室


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzu)
2024-03-15 06:11:33
サントワマミー!久しぶりに題名を見て聞いてみましたが、懐かしいです。わたしはMr.Childrenとか小室ファミリーなどを聞いて大きくなった世代ですが、親世代がよく聞いていたのを覚えているのでしょうか。あの年齢を重ねた声のトーンでゆっくりと歌われて、耳の奥に残るようです。
そういえば弦楽器の中ではチェロが人間の声の域に近いと聞いたことがあります。自然に響いてきて、自然に記憶の中の歌になっているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (kitabayn)
2024-03-16 11:48:20
yuzuさん お読みいただきありがとうございます。わが家の娘たちも、やはりMr.Childrenとか小室ファミリーが大好きでした。一人の娘は絵が大好きで、ハワイで買ってきた絵の色がさめた時に、絵具で修復してくれたことがありました。yuzuさんの絵を拝見するといつもそのことを思い出します。
返信する

コメントを投稿