♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ラジオ🎄クリスマス

2022-12-23 | 日記

マウイ島の📻局「Kewe」 1240am 97.9fmのクリスマスゾング・オン・エアも佳境に入ります。

英語圏の定番曲は、グロリア・エステファンが“クリスマス・スルー・ユア・アイズ(1993年)”でカバーしているように感じます。実際にKeweから、彼女の歌が流れてくるのをよく聴きました。 

そして“My Favorite Things”がよく流れるのはなぜでしょうか。映画“サウンド・オブ・ミュージック”のジュリー・アンドリュースが「マリア役」だから?

今週はウクレレスターズもクリスマス・ソングをやりました。

♪ジングルベル ♪ホワイトクリスマス ♪きよしこの夜 ♪ジングルベル・ロック ♪赤鼻のトナカイ ♪クリスマス・イブ ♪メレ・カリキマカ

メンバーさんはどの曲が良かったでしょうか。

Christafari & Kapena "Mele Kalikimaka" (Official Music Video)

私は“メレ・カリキマカ” この曲は、クリスマスのあいさつ「メリー・クリスマス」をハワイ語に直したものです。渋谷バッキーマスター福田さんから楽譜を頂いた思い出の1曲です。

<信毎新聞、延江浩さん記事>

80.0Tokyofm「村上RADIO」は、ロシアのウクライナ侵攻が始まったころ「戦争をやめさせるための音楽」を番組で流しました。「音楽によって静かな怒りを表現する。しかし肝心の戦争が収まらない事に無力感を感じる」と村上春樹さん。ウクライナのラジオ局はクリスマスにどんな放送をしているのでしょうか。村上さんは「年寄りが勝手に始めた戦争で、若い人たちが命を落としていく」と語りかけたそうです。

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★1/12飯田市上郷公民館206号室


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-01 15:14:28
こんにちは(^-^)
新年明けましておめでとう㊗️㊗️㊗️
ございます(^-^)
〈絵手紙は人生の応援歌〉
今年も一人でも多くの方々に絵手紙の
楽しさと喜びをお伝えくださいね。
2023年が穏やかで幸多き年に
なりますように〜♬
新年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿