♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

音楽会♪川の流れのように

2023-06-04 | 日記

【ご案内】今年はこちらデイルームで「ひまわり荘♪音楽会」を行います。私どもがギター伴奏しますのでどうぞ一緒に歌ってください。曲と共に皆様の楽しかった思い出も蘇るといいなと思っています。デイサービスのリーダーさんにお願いしておいたら、リクエスト曲を聴きとってくださいました。ありがとうございます。

♪ああモンテンルパの夜は更けて(さと子さん)

作詞した代田銀太郎さんは飯田市松尾出身の方です。さと子さんからのエピソード(戦後のフィリピンでの出来事)説明を聴けば、この歌により感情が入ります。

♪旅の夜風(ユリエさん)

映画「愛染かつら」の主題曲。「若いころの事ですが飯田の映画館で2回、市田で1回、3回見ましたよ」とユリエさん。

♪九州炭坑節(義彦さん、幸子さん)

「歌っていたら、昔おぼんを持ってこの曲を踊ったことを思い出しました」と帰りにおっしゃっていたそうです。九州出身の方の「炭坑節踊り」には特別の品があります。利用者さんにお話したら今度踊ってくださるとのこと。楽しみです。

♪川の流れのように(章さん)

利用者の章さんはリクエストを頂いた後、お亡くなりになりました。『ひまわり荘♪音楽会』に美空ひばりさんの曲をご所望でした。平成元年に青山葬儀所で執り行なわれた美空さんの本葬で数多くの歌手仲間がこの曲を歌い霊前に捧げたというエピソードを思い出し、音楽会では「川の流れのように」を選び演奏しました。ひまわり荘の多くの方が一緒に歌ってくださいました。ご冥福をお祈りいたします。

今後の練習予定(時間は14:00~16:30)

★6/7飯田市上郷公民館204号室・6/21飯田市上郷公民館206号室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿