♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

ハワイアンのハーモニー

2018-09-10 | 日記


尾崎紀世彦さんは幼少の頃からFENを聴いて育った。13歳の時にお父様にウクレレを買って貰い、中学の同級生6人でハワイアンバンドを結成したそうです。昭和ハワイアンの時代に尾崎さんも歌っていたハワイアンソング “He Puna Hele No 'Oe” ですが、これは主旋律だけでは面白味のない曲です。

この曲は、ハワイを代表する女性ボーカルグループ「ナレオ」のCD「ハワイアンメモリーズ」にも収録されています。彼女たちの見事なハーモニーを聴くとその美しさに驚きます。ナレオのハーモニーの原点は讃美歌にあると聞いたことがあります。
讃美歌を歌う人々は、耳や目はもちろん「直感」を総動員して、別のパートの歌声やリズムを感じながら自分のパートを歌おうとされるそうです。なんだか「粘菌の動き」に似ています。



ハワイアンソングの楽譜で、讃美歌のようにハーモニーの旋律が載っているものを私は見たことがありません。ハワイの人々は、感性でハーモニーをつくりながら歌うのだそうです。それは子どもの頃から他の人々が歌っている音を感じて、誰かのまねをしているうちに、暗黙知のようになっていくのだと。

わが家は仏教。曹洞宗の「御詠歌」は常にコーラスであり、ハーモニーは聞いたことがありません。幼少の頃にハーモニーを習得していない私はもう遅いかも。しかし、ウクレレスターズのメンバーにこの感性をお持ちの方がいます。ハワイアンソングを歌うならハーモニーです。

今後の練習予定(時間は14:00~17:00)
★(9/15は練習お休み)、9/22飯田市竜丘公民館/講座室、9/29飯田市松尾公民館/第1会議室。
音楽好きの方お待ちしています。お気軽にお越しください。