♪ウクレレ&ハワイアンバンド飯田 -Goo ブログ

ハワイと日本の曲をやっています

フラ・バックバンドの心得

2015-12-29 | 日記
ハワイアンバンドがフラのバックを演奏する時の心得について、『フラのないハワイアンミュージックの演奏であれば、バッキーさんや大橋さんたちの昭和サウンドでも良いのですが、今日、フラを踊る人たちには全く通用しません。古臭い感じがするとか、ださいとか…。やはりフラにはハワイ独特のあのサウンドが必要です。それにはハワイのバンド、ハワイの歌手のCD、しかも最近のCD、例えばカジメロ、レイシェル、ハパ、マカハサンズ、ホオケナ、エイミー、クウイポ クムカヒ、ライアテア等々のCDをよく聞くことです』と、「スイングアロハ」バンドリーダーの中村俊夫さんが仰っています。

そう言えば昭和のハワイアンと私がよく聴く「アロハヘブン」シリーズでは確かに違います。
写真はボランティア演奏会を終えて、再び練習に励むひとコマです。
…うーん、ダンサーが普段使っているCDの通りに演奏することがポイントで、多少はバンドにも合わせて踊ってくださいよ、というのはダメということですかね…。

今後の練習予定(時間は14:00~17:00)★1/9、1/16、1/23、1/30飯田市松尾公民館。ウクレレ好きの方お待ちしています。お気軽にお越しください。