銀の匙かげん

後味よい 究極ハッピーエンドをめざす
これまで観た好みの映画のことなど 
ぼちぼちと 備忘メモとして

恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

2009-07-30 | 映画
「アイアンマン」での変貌にはびっくり!!
若い頃からずーっと眺めているジェフ・ブリッジス。もっと脚光を浴びても?と思うが、そこが、気負わず自然なこの人の魅力でもある。美形の二枚目ではないが、甲高くしゃがれた声のまま、渋く年をとっている。活き活きとしたユーモラスなイラストを見るのも楽しみ。これからも、いろいろな方面で活躍してほしいMy Funny Valentine。そんなジェフ・ブリッジスの魅力が光ってる「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」。

1989年
原題「the fabulous baker boys」
監督・脚本 スティーブ・クローヴス
製作総指揮 シドニー・ポラック
音楽 デイブ・グルーシン

ジェフ・ブリッジス
ミッシェル・ファイファー
ボー・ブリッジス

1989 - Los Fabulosos Baker Boys - Trailer


ホテルのラウンジを専門に回る兄弟ピアニスト、フランク(ボー・ブリッジス)とジャック(ジェフ・ブリッジス)。ちょっとすれた感じの美人ヴォーカリスト、スージー(ミシェル・ファイファー)。三人が絡む恋愛と兄弟の葛藤、夢と挫折の物語。
原題は「the fabulous baker boys」だから、兄弟の物語が中心なのでしょうが、やはりスージーとジャックの恋のゆくえが気になる。はすっぱで、小悪魔的、自分をもってはいるが、どことなく男に頼っているセクシーなスージー。才能はあるが、いつもタバコをくわえ、怠惰な生活をおくるジャック。たまに、馴染みの店で演奏することで自分を紛らしている屈折した一匹狼。ある意味似た者同士の二人。

年末のリゾートホテルのジャックとスージー二人のステージ。赤いドレスを着たスージーが、ピアノの上に乗って唄うシーン、まさに悩殺。(このシーン、誰かがマネしてたっけ?)ミシェル・ファイファーの魅力爆発で、はまり役です。
「エイジ・オブ・イノセンス」では、あまりにもミスキャスト。やっぱり、庶民的でセクシーがこの人の持ち味だ。
そんな二人の大人なラブシーン。クールなジェフ・ブリッジスの素敵なこと。男くさくて、優しい、屈折してるけど純粋、そんな二面性が格好よく映る。こんな役を続ければ脚光浴びるはずだけど・・・定まらない役選びがジェフ・ブリッジスの良さでもあります。

家族との安定した生活を楽しむ兄と、夢を捨てきれずもがいている弟との葛藤も、二人の自然な(勿論)やりとりで、余分な説明がいらなく温かく伝わる。和解の即興演奏の場面なんかは、納得。お兄ちゃん全編通して、いい味出してます。the fabulous baker boysでした。

そして、エンド・ロールで流れるミシェル・ファイファーの「My Funny Valentine」。
時に、古いレコードを取り出してかけたくなるような、ジャズの雰囲気を映像で味わえる、そんな一本なのです。

キレイ系のジェフを観たくなる時は、「マンハッタン・ラプソディ 」。バーブラ・ストライザンドはやっぱり目が高い。玄人好みなのでしょうか?ローレン・バコールも出ていて、バーブラ・ストライザンド物にしては、肩の凝らない楽しいラブコメ。ウィリアムハートとサムシェパード、クリントイーストウッドを混ぜ合わせたようなジェフ・ブリッジス。欲張りでないところが魅力的。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。