銀の匙かげん

後味よい 究極ハッピーエンドをめざす
これまで観た好みの映画のことなど 
ぼちぼちと 備忘メモとして

ラ・フォル・ジュルネ金沢で クラクラしてみる

2010-05-05 | 旅行
「ラ・フォル・ジュルネ金沢」なかなか楽しめるよ・・・っと いつも辛口で 物知りなのおススメ
[※? ※? ※? 金沢 ]    いまいちピンときていない
で、、、 パンフレットをゲット


金 聖響 井上 道義 オーケストラ・アンサンブル金沢!!!
以前、目で鑑賞して帰った  金 聖響+名フィル演奏会 あの棒ふりの姿が~~
とにかくチケットを


お目当ての金 聖響+オーケストラ・アンサンブル金沢のチケットはすでに完売
「チケットとれるかな?」の心配的中!!!だった。

トホホなのだが   はなんだか勢いづいている ・・・   で、で、で

『ジャン=クロード・ペヌティエ』のピアノ演奏
最後のチケット2枚 ゲット   できた


これで、再開発で変わった金沢  新しくなった駅前・音楽堂の中にも入れる。ワクついてきた。
気温も気持ちもアップダウン激しい この連休
予定変更な~り
明日は金沢で と クラ女するじょ


久々、北陸線で金沢へ
  
階段、構内にも黄色いポスター

その時間、駅構内では 
石川県立金沢二水高等学校合唱部の歌声が~~
若者の歌声は清清しい。 若返りシャワーいただき。

 トトロメロディで場が和む

こんな感じで、駅前を中心に 無料コンサートやイベントが催されている。
クラシックを身近に、気軽に楽しめる市民のための祭典。『熱狂!!』なるほど熱くなってきた。。。更年期とはちがう、満たされたうれしい火照りだ。


今年はショパン
ショパンの時代のピアノも展示。 のピアノタッチ ショパンの音???
「ショパンを愛する仲間が、文化を愛する金沢に集い 奇跡の出会いをつくる」井上道義のコメント。
そういえば、駅に着いたら、可愛い!!お嬢さんを連れた、の知り合いに会った。
チャーミングなはずだ、フランス人とのハーフだとか。何たる偶然・ラ・フォル・ジュルネ金沢なのだ。




邦楽ホール 
着物姿の 昔・お姉さまたち集団が 金沢の雰囲気を盛り上げている。
『ジャン=クロード・ペヌティエ』のピアノは 宗教色の強い曲、媚びない選曲と演奏 やはりフランス人だ。
2曲だけなので、いろんな演奏・会場をはしごし、自分なりのスケジュールで、一日中楽しめる、なるほど、気軽に楽しめるのだ。
邦楽ホールを出て、音楽ホールへ移動
金 聖響+オーケストラ・アンサンブル金沢 当日券売場へ 



またしても完売だった   なんだか諦めきれず・・・
勇気を振り絞り、駄目もとで、スタッフに交渉してみた。迫る時間の中、ベテラン女性スタッフの機転で・・・
立ち見席で聴けることに  
まさかのすごい展開 感謝感激に 浸る間もなく

急いで三階まで スタッフと裏階段を猛ダッシュ 
早歩きもめったにしないが、遅れることなく駆け上がっていた。(ぶらさげる人参さえ選べば、まだまだ瞬発力はある??かい!!)

三階席前列、70代のおじいさんの隣通路に座り(立ち見)こんだ。
足と手が不自由な このオジサン、なかなかのクラシック通?で、 聴きながらエアー指揮 しはじめた。いい表情で聴き入っているのだ。終わってから話してみると、金 聖響ファンで、どうしてもと頼んで、お孫さんに連れてきてもらったそうだ。照れ臭そうなおじいさん孝行のその青年と三人で、セイキョウねたで盛り上がった。市民コンサートを肌で感じ、心も和む良い時間。もう今日はこれで大満足
   なのです が・・・


気がつけば お昼時とっくに過ぎている。場内には、グッズとともに軽食コーナーも。
コラボしてる 辻口シェフのマカロン
ツツジを眺めながら、外のテーブルで味わってみた。『本物を気軽に』のこのイベント スィーツも然り・・・なのだ。

 

お土産も売っていたけれど、やはりお店で買わないとね という本物志向お姉さまのご指摘。
美術館内にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ で向かうことに。
近江町も武蔵ケ辻も昔と変わっている。今日は眺めるだけ・・
マカロン補給はしたものの お腹がすいてへろへろ状態のワタシ

美術館内のお店はお客さんでいっぱい。空き席待つものの、ゆったりゆっくりの人ばかり。とりあえず美術館の展示を見ながら順番待ち・・・


美術館
なんと、年に何度かの解放展示の日、得した気分です。なので、ひねくれずに旧前田家の財宝・絵画などなど、眺め楽しむことができたかな? なんて

あまりの待ち時間で、辻口シェフのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」でのお茶はできなかったけれど、お土産にパンと金沢をイメージした「YUKIZURI」を買って帰りました。次回のお楽しみ?

駅前では、金沢大学フィルハーモニー管弦楽団のステージ

気がつけば、今夜の高速バス時間までぎりぎり。 それでも懐かしい白山をすすり、慌ただしくに乗って帰路に・・・

予想外の展開・サプライズ
嬉しい・楽しいことならウエルカムであります。

五月なのに、こんなに整って咲いていた、玄関のシクラメン
買ったの?と思ったら 年を越して育った立派な鉢植え びっくり!!!


最近は、Myかけこみお宅になっている。迷惑かけて申し訳ないと思いつつも、妄想・ガールズトークは 活力源なのであります。
ラ・フォル・ジュルネ金沢 思い切って出かけてよかった!!! 誘ってくれて