きりのみやこ

ソプラノ歌手「みやこ」の音楽する日々

記憶の定着

2008年10月16日 | 音楽のこと
おそらく多くの歌手が苦労していることに、「歌詞の暗記」が挙げられる。
京ももちろん、毎回コンサートをする度に苦しんでいる。

ちょっと話は横道にそれるが、もうすぐ子供が出来るので、赤ちゃんの発育に関する本や映像を沢山見ている。
そこに、興味深い情報があった。

赤ちゃんの発育は、グラフにすると、右肩上がりではないらしい。
つまり、最初の一ヶ月でできた事は、2ヶ月目になると出来なくなったりする。
特に、手足の動きは、一ヶ月目はとてもよく動くのに、2ヶ月目になると動きが少なくなる。そして3ヶ月目になると、今度は1ヶ月目よりより複雑な動きが突然出来るようになっているという具合。

これは、歌詞を覚えるときに、思い当たる節がある。
私の場合は、歌詞を書いたり音読したりして覚えることが多いが、「もう覚えた!」と思うと、突然全部忘れてしまったかのように混乱してしまう事がある。
それですっかり落ち込んでしまうことが多かったのだが、意外と、一週間もするとふと定着したりする。

ちょっと記憶のメカニズムがわかった気がして、せっかくなので、この機会にレパートリーの確認をはじめた。
面白いほど歌詞を憶えていない曲も沢山あるので、定着させたいと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿