窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

家庭訪問で何を話す?

2014-04-28 14:54:22 | つれづれ
家庭訪問の季節がやって来た。
小学校から数えると、今回が7回目。で、初めての中学校バージョン。
って、違いはあるのだろうか?

そういえば、以前ママ友たちと「家に上がってもらう」のか「玄関先」か
で、結果が分かれ・・・ん??と思ったコトがあった。

仲良しAママが「上がってください~♪ 言うても上がりはれへんねん」と言った時には、
「玄関広いからリビングやと思ったんちゃう?」(大邸宅でかなり広い)
と、突っ込んだが、
別のママは、「上がってもらうなんて絶対無理!」と玄関に立ちはだかるそうだ(笑)
これはまぁ、先生が合わせるのだろう。
まさか、「いや!ちょっと~!待ってください!」を振り切りムリヤリ上がり込むわけにもいかないし。
ワタシの場合いつも上がってもらう。
たとえ15分でも落ち着いて話したいし。もちろん事前の掃除&片付けが大変だけど。

今回も、前日に玄関を掃除し、ついでに靴も春夏用に入替なぜか3足も磨いてしまって、
キリカが帰って来た時にはヘロヘロ。
「せっかくやし磨いた靴も並べとくわ」と言ったらスルーされた。

さて、改めて考えてみた『家庭訪問で何を話そうか』
いわゆる『お題』?
家庭訪問の『コンセプト』って何なんだろう・・・
せっかくの機会だしなぁ。
ワタシがもし先生だったら、
まぁ会って話して何となく雰囲気を知る・・って感じかな?
『どんな親なのかサクッと』がキーワード?短時間だし。

ワタシは・・と考えながらキリカに・・
「もうストレートにさぁ『先生はメンドクサイことは避けて通るタイプですか?』
それとも『子ども達とシッカリ向き合ってくださるタイプですか?』って聞いてみよか?」
と自分で言っておかしくなって「ウシシシシ~」と笑ったら、
「ママ・・魔女みたい」と言われてしまった。
魔女って・・・

で、「子どもも一緒におらなアカンねんて」と言うので
「えっ?なんで?」と聞いたら、
「3者面談ちゃう」
「プリントには書いてなかったで、そんなコト」
「せやけど、他のクラスの先生もそう言うてたって」
「部活は?」
「家庭訪問やったら休んでいいねんて」
ふ~~~~ん
「・・ママはイヤなん?」
んーーー大人同士で話したいな・・と思いながらキリカに聞くと部活を選んだので、
2者面談というコトにした(勝手に?)

ところが当日、バッシュを忘れて帰ってきた(あらら)
同席はしたくないみたいで、その時間帯だけ外へ避難するコトに。

「あ、ママ、何聞くか決めた?」
「うん。『限られた時間ですし単刀直入にお伺いしてもイイですか?』って聞いて・・
『B先生は、どんな先生ですか?』って聞いてみるわ」

「えっ~~!!そんな非常識な!!」とキリカが叫んだ。
「えっ?非常識?」
「もっとフクザツな聞き方できへんの?」
「複雑な??」
「こう、遠回りに聞くとか・・」
「いやぁ~~そういうのん苦手やねんなぁ・・ママ、直球しか投げられへんし」

キリカのカオに『ほんま・・何をしでかすかわかれへん』と書いてあった。

イイ質問やと思うケドなぁ・・
とりあえずお互い自己紹介から始めましょうって感じで。
キリカと先生はこれから学校で時間をかけて分かり合えるだろうが、
ワタシと先生は機会を作らなければ今後ナシやし。

「コレは何かのワナなのか?」とドン引きされるか、
「ハラを割ってくれて」話が弾むのか、
ま、凶と出るか吉とでるか、やね・・

で、結果→吉

誠実(非常識?な質問に一瞬ビックリされてたがじっくり考えて答えてくれた)
テニスが大好き(今まではずっとテニス部の熱血顧問だった)←テニス部がナイのが残念そう
結果より過程重視(後悔しない為に力を出し切るよう指導してきたそう)
子どもと話するのを大切にしている(今はまだ距離があるので寂しいみたい?)
などなど・・
熱血顧問だったと聞いた時には思わず「女子バスの顧問してくださいよ!」と言ってしまった。
と、「ダメなんです・・自分が子どもより下手なスポーツは・・」だそうで大受け!
あと「先生、大阪のご出身じゃないですよね?イントネーションじゃなくて、なんか都会じゃなくて広いところでノビノビ育ちはった感じがして・・」と言うと、
微笑みながら教えてくれた生まれも育ちも大学も都会ではなかった(ビンゴ)

ワタシも
「学校とは風通しのイイ関係でいたい」コト、
「子育てで特に気をつけていたポイント」など話した。

で、
「ワタシがひとつだけ『先生』に望むのは・・
『子ども達とシッカリ向き合ってほしい』っていうコトだけなんですが、
B先生がそういう先生で、本当によかったです」
と、思ったコトをそのまま伝えた(ちなみにキリカ不在の事は何も聞かれなかった)

短時間だったが、中味の濃いコミュニケーションができて大満足。
これから家庭訪問ではコノ質問をするコトにしよう(キッパリ)
凶とでるか吉とでるかバクチのような質問で、キリカ曰く「非常識」だそうなので、
あまり人にはススメませんが(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿