窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

ちょっと・・

2010-06-17 14:16:36 | つれづれ
ちょっと・・あそんでしまった。

このイチゴを見てたら、どうしても・・・



『散髪』がしたくなり・・
キリカをソソノカしたら、喜んで!!
ちょきちょきちょきちょき・・・・






あら、すっきり(笑)
その前の子は、丸坊主になってしまった(切り過ぎ)

す、すみません!食べ物であそんではイケマセン・・・



さて、ちょっと・・プレゼント。

先日、Sと夫が野球観戦に行った夜。→ セピア色の野球観戦
Kと、キリカにもお楽しみを・・と、こちらのチームは『焼き鳥』を食べに行った。

帰りにちらっと、ウチに寄ったのだが、
いろんなコトが重なり、お疲れ&凹んでるSママに、ちょっと・・

ピアスを作って、プレゼントした。
おしゃべりしながら、あっという間に完成!



ビーズはSママが選んだのだが、夏らしくて、素敵!!
すごく喜んでくれたので、調子に乗ってもうひとつ・・・



渋いモスグリーンのハート型ビーズに、ミラーボールみたいにカットしたのを組合せ・・・
ちょっとゴージャスな感じ。
こちらも、とても気に入ってくれた。

それにしても、あっと言う間に出来るよなぁ~~ピアスは・・

ワタシも思い切って開けよかな・・
昔から憧れてるのだが・・なんていうか・・

正直に告白すると・・
ピアスを思いっきり引っ張られたら、耳がちぎれそうでコワイんです・・・

セピア色の野球観戦

2010-06-11 15:09:31 | つれづれ
水曜日、Sと夫が『京セラドーム』に野球を観に行った。
Sが子供会の抽選で、内野の指定席を当てたのだ。
で、Sは、カンちゃん(キリカパパ)と行きたい・・と、お声がかかった。

Sんちはピカピカの母子家庭(笑)なので、こういう時にはパパモドキの夫の出番。
そういえば、昔『お風呂屋さん』へ行こう!企画が持ち上がった時に、
Sママが遠慮がちに・・・
「もし、カンちゃんさえよかったら、Sと一緒に男湯入ってもらっていい?」
と、頼んでたっけ・・・

お風呂屋育ちの夫のうんちくを真に受けたSが、オモシロかった→お風呂屋さん

そして、やっと実現できたのだが、キリカも男湯に入る!!と、
せっかくの男同士時間が・・・→お風呂屋さん2

が・・野球観戦なんて全く興味のないキリカは、今回はお邪魔ムシにはならなかった。
そういえば、二人が行くのは二回目かな?
時々学校から、割引観戦券が配られる。

Sは、「もし、カンちゃんが仕事やったら、ママでもええで」
と、言っていたらしい。
『ママでも・・』って(苦笑)

幸い夫が休みの日だったので、試合前の練習から観る約束になった。

「試合前のノックなんて、カッコイイで」と夫。
彼も、かなりワクワクしているみたい・・・
で、彼が子供の時の野球観戦の話を聞いたのだが・・・

学校が終わると友達と一緒に、よく『西京極球場』に行っていたそうだ。
今とはセキュリティとかが違うのだろう。
試合前は自由に入れたみたい。
プロの練習を間近で見て、とても興奮したそうだ。

もちろん、試合が始める前には追い出される。
が、そこでオトナシク出て行くような子供ではなかった夫は、
友達といっしょに、ありとあらゆるトコロに隠れたらしい(笑)

「ここに隠れてるのは、わかってるぞ!でてこい!」と、
トイレのドアを開けられたり・・・したそうだが、
1、2回ほど、ええおっちやんにあたり・・・

「今日だけやぞ、誰にも言うなよ」と見逃してくれたそうだ。

んーーーー、なんだかセピア色で目に浮かぶ・・・
いいやん、やんちゃな悪ガキ達と、ソレを受け入れてくれるおっちゃん・・
(やんちゃRも昭和に生まれてたら目立たなかっただろう・・)

さて、あとでSママから聞いたのだが、
想像した通り、Sは約束の時間より早くマンションの下で待っていたそうだ。

リュックの中には、買ってもらったばかりの『野球盟鑑』とグローブとお弁当(夫の分も!)

「ボクは選手みんな知ってるケド、もし、かんちゃんの知らん人がいたら、
ちゃんと教えなあかんし・・」
と、『野球盟鑑』まで持って行くコトにしたそうだ(苦笑)
Sのウレシイ気持ちが、こちらまで伝わってきて微笑んでしまう。

Sはモチロン(?)阪神ファンなのだが、
今日のカードは残念ながら、オリックス対巨人。
しかも巨人側の席だったみたいで、最初は『行きたくない』と渋ったそうだ。
阪神ファンの巨人キライもお約束なん?
で、まさか阪神のキャップかぶっていかへんやろねぇ?と心配していたのだが(苦笑)
無難な、ニューヨークヤンキーズのんにしたらしい。

二人してオリックスを応援していたそうなのだが(巨人側やのに・・)
残念ながら、大差で負けてしまった。

そして・・ぷちっと事件が・・・

途中でSは一人でトイレに行った。
と、戻って来る時に、丁度ファールのボールが飛んできた!!!
そこはさすがS!!当たる寸前でよけたそうだ、が、反動で転んでしまい・・
係の人があわてて「大丈夫か?坊や!!当たったんか?!!」と駆け寄って来たそうだ。

帰る時もず~~~っと、Sはコノ時のことを後悔していたそうだ。

S「よけへんで、とったらヨカッタ・・」
夫「そんなん、とれるか!」
S「グローブ持ってたら、とれたのに」
夫「あほか、誰がションベン行くのにグローブ持ってくねん?」

と、こんな会話が何度も繰り返されたらしい・・・・(笑!!)
Sらしいわぁ・・・
たぶん、Sはこれから球場に行く時、片時もグローブを外さないだろう。
って、コノ話で何故?野球観戦にグローブを持っていくのかわかったワタシ(苦笑)

いつか、Sが大きくなった時、この日の野球観戦のコトも思い出すだろうか・・

盛りだくさんだったGW

2010-06-09 12:34:30 | つれづれ
いやぁ~~、ホントにGWはハードだった(汗)

=29日(木)=
→AM 何故かS&Kと公園で野球、しかも他のパパ&子どもと合流して試合までしてしまった。
あとで思い返したら・・
その初対面パパさんは『えっ?ママさんもいっしょに?』という顔だった(苦笑)
→PM 自宅でリフォームの打ち合わせ(友達だけど・・)

=1日(土)=
→AM 『アリス』の前売りを交換するのに映画館へ・・長蛇の列に並ぶ(泣)
→PM Yさん宅でリフォームの打ち合わせ。
    アフターおしゃべり三昧・・・そして昼下がりの白ワイン(幸)

=2日(日)=
→PM やんちゃRんちと一緒に『アリス』を観に。
    ファンタジーだけど・・なんだかリアルで深い話だった。うん、オモシロかった。

=3日(月)=
一応、休息日・・・
キリカは、翌日会うTちゃんのお誕生日プレゼントを作成。
アクリルに紙粘土でフレームを作り、ビーズや貝殻を飾った。
絵の具が学校だったので、ワタシのマニキュアを利用(笑)とても素敵な写真入れが完成。



お土産のバナナケーキを二種類焼いたあと・・
Tちゃんが好きな『嵐』の桜井?くんの生写真を買いに行くことにした。

夕方・・自転車で、ジャニーズショップへ!!(キャー)
「嵐の桜井くんって、どれですか?なんて聞いたら、みんなに囲まれてイジメラレルかも?!」
と、キリカを口説いてついて来てもらった(苦笑)

び、びっくりしてしまった・・・
壁一面、写真ばっかり!!!(あたりまえ?)
一枚150円也。Tちゃんに4枚、キリカに2枚(いるのん??)購入。
レジで妙齢のご婦人が、たぶん・・100枚以上買ってたんですけど(!)
・・ちらっと見たけど、モチロン誰の写真だかわからない。

=4日(火)=
大工の棟梁Mさんのお家へ、およばれ。
昨年の12月に初めておじゃましたのだが、と~~っても楽しかった。
能勢というトコロで、自然があふれていて空気も美味しいぃ!
Tちやん(小五女の子)Yくん(小三男の子)Tくん(5才男の子)の三人兄妹。
キリカは、もうTちゃん大好き!!!になった。
(しゃべり方もやさしくて、穏やかだけどスポーツが得意な女の子)

残念ながら、12月は夫は仕事で行けなかったのだが、この日は一緒に・・
棟梁ご自慢のバーベキューコンロ?で炭火焼きのお料理が次々と・・
ステーキも美味だったが、フタをしてスモーク?する手羽先がこれまた絶品!
野菜も新鮮で、お塩だけで口の中にとろけるような甘みが・・
飲んで食べておしゃべりして、最高に楽しかった。

そうそう・・
お土産まで頂いたのだが、特に卵・・・



キリカは、この籾殻に感動していた(笑)
生卵で『卵がけご飯』も堪能したが、こんな朝ご飯にも・・・・・



パンは、やんちゃRママが焼きたてを持って来てくれたのだが、こちらも美味だった!

あと、『高菜』も初めてお料理してみたが、教えてもらった通り下茹でしてから、
薄揚げとジャコと一緒にごま油で炒め煮してみた。



思いつきで作ったわりには美味しくて好評だった。

さて、Tちゃんはキリカが都心に住んでいるのが、と~っても羨ましいみたい。
いつでも遊びにおいでよ!案内するよ!と前々から言っていたのだが、
なんと、この日!!
話の流れ・・というか勢いで・・というか、急遽ウチに泊まるコトに!!
お持ち帰りしてしまった。

が・・・・夜、ナカナカ眠れないTちゃん。
後でママから話を聞いたら、家でも時々眠れないみたい(ひゃー)

=5日(水)=
キリカは朝目が覚めたらTちゃんがいたので(←すっかり忘れていた)
もう、大喜び!!!!
Tちゃんはその様子に笑いながら、昨夜のキリカのオモシロい寝言の話もして、
そっとつぶやいた・・・
「キリカちゃんみたいな妹がほしいわぁ・・」

おねえちゃんがほしいキリカと、妹がほしいTちゃんは(笑)
仲良く二人で、朝食前のお散歩に出かけた。
さて、寝不足でフラフラなはずのワタシだが、気合いだけで(苦笑)
朝食後には、東急ハンズと、ジャニーズショップに!!

一昨日は空いていたので気にしていなかったのだが・・
ジャニーズショップは、打って変わって長蛇の列!!!!!
入るのに1時間近く、レジでも40分以上(写真を選んでる間にワタシが)
並びましたあぁぁ・・(泣)

二時頃、棟梁が車で迎えに来たあと・・・
ワタシは即!ベッドに倒れ込んだ。(苦笑)

=6日(木)=
キリカは遠足。いつもより歩いたみたいで、さすがにお疲れ・・だった。

=7日(金)=
19時から、G達のお別れ会。そう・・ナイジェリアに帰るのだ。
Gママからリクエストメンバーを聞いて、
Sママ&Rママが仕切ってくれたのだが、ワタシは何を??と聞いたら、
『ビデオレター』係を任命された。

ところが、もう、むちゃくちゃよ・・・
マックを貸し切ったのだが、子ども達があふれて阿鼻叫喚!!
で、とりあえず記録記録!と撮影はしたが・・
一言メッセージもふざけて「うんこ!」と言う子がいたり(汗)
とにかくなんとか全員は撮った!!はず・・
夜の公園でちらっと遊んでからお開きとなった・・

=8日(土)=
休息日のはずだったが・・午後からキリカとKを連れて梅田へ。
まず、紀伊国屋で3年生の『ハイドリ』を購入した。
算数は前と同じレベルにしたが、国語は簡単だったみたいなので、
もうワンランクアップしたのにした。(Sも)
それから、みんなで絵本を楽しんだ。
で、仕事帰りのSママと合流し阪神百貨店の屋上へ・・
お昼を食べ損なった彼女は、焼きそばを・・そして珍しくビールが飲みたいと言うので、
もちろん!!ワタシも(笑)お疲れさまでした。

=9日(日)=
この日は・・恐怖の地域運動会!!!!トドメですね・・
さすがに競技にエントリーはしなかったが、外に座ってるだけでも体力を消耗する・・

キリカは学年別の徒競走で(誰が一番速いかを決める)
最初のレースは、一位だったので次に進めたが、三位になって予選落ちしてしまった。
予選で上位2位までの、合わせて4人で決勝戦。
いやぁ~~、去年も一位だったKちゃんはダントツ速かった!!
めずらしく、かなり悔しがってたキリカだった。

そして、週明けの11日火曜日・・はい、ダウンしてしまいました。
(月曜日はなんともなかったのに・・・?)
もう、オキアガレマセン状態だった。水分もストローで・・(ひぇっ!)

で、翌日の12日は・・・
午前中、リフォームの現調(ママ友のママ友)
午後から参観&懇談会そして、PTAの委員会・・と外せない予定が。
しかも予想外のダウンだったので、PTAの資料が仕上がってなかった。
データは事務所のPCの中・・・

朝一、現調の前に事務所に走り仕上げてからプリントアウト。
現調後のスキマ時間に、病院で点滴(←どうやら風邪ではなく過労)
「ベッドに横になりますか?」と看護士さんが聞いてくれたが、
泣く泣く・・座って資料をチエックしながらにした(時間がナイ)
いつもより跡がついてしまったのは、動いたせいだろう・・・

はぁ~~~~~~~
こうやって書き出したらハードなGWだったのがよくわかった。
それと、『何故か・・』とか『つい』とか『勢いで』が多すぎません??

・・・もっと頭を使って考えなくっちゃワタシ。
それと、『実年齢』を意識ですネ??(苦笑)

学校のトイレを何とかしたい

2010-06-07 14:41:13 | つれづれ
待たずに仕掛ける  のつづき・・・


『学校のトイレを何とかしたい』
と、キリカが入学した2年前から思っていたのだが、そのままになっていた。

入学した時にぷちっとつまずいてしまったキリカ。
彼女の目線で、あらためて小学校生活を見たとき・・・
いくつか、保育所時代との大きな違いに気がついた・・

そのうちの一つが、『トイレのインテリア』だった。
キレイ目の公衆便所って感じだし(苦笑)
いままで保育所や幼稚園のトイレを使ってた子ども達には、コワイと感じると思った。

お金をかけずに、
楽しく明るくキュートにリフォーム!!する方法はいくらでもありまっせ!!
とワクワクしていたのだが・・・

一年目は、どう学校とかかわっていいのかわからず・・
二年目は、PTAの図書委員長で、いっぱいいっぱい・・
というコトでめずらしく実行せずで、すっかり忘れていた。
で、先日ふと思い出し、やりたいムシがうずうずしてきてたのだ。

そして先日、「社会見学」の申し込みに学校へ行ったら、
教頭先生はお留守で校長先生が・・・
と、顔を見たとたん思い出し・・!!
「校長先生、ちょっと企画があるんですが、少しお時間いいですか?」
と、いつもの校長室(苦笑)で、プレゼン。

校長先生は、うんうん・・と興味深く聞いて下さり、
私が例に出した「中央図書館」の子供用トイレもぜひ見に行くと、おっしゃってた。

熱く語ってしまったのだが、だいたいこんな感じ・・・
* 特に一年生は、今のトイレがコワイと思う。
* だんだん慣れてはくるが、トイレのインテリアは素敵な方がイイ!
* お金をかけずにリフォームはできる
* 子供達を中心に、企画実行して大人がフォロー?
* トイレのインテリアは、多少冒険しても個室なのでオッケー!e.t.c...

校長先生は、メモをとりながらキラキラした目で、
「ありがとう、kirikaさん。まず、学校で話し合ってみるわ」とおっしゃり、
ワタシは、今度参考までに「世界の子供部屋」の本を持って来ると約束をした。

あ、以前紹介したっけ→こども部屋のインテリア
とにかく、色の使い方が素晴らしい!!
工夫とセンスと熱意?で、お金をかけなくても、ここまで素敵にデキル。

そして夜、夫は仕事で京都に泊まる予定だったので、
キリカと二人だったのだが、早速、コノ話をして・・・
あーでもない、こーでもない、と盛り上がった。

で、ひらめいたのが・・・
題して『折り紙リフォーム』

さっそく、ためしてみた・・・・・






いいやん!!!

もう、やる気満々のキリカ。
ここで、一応プロとしてのアドバイスを・・・

「あんなぁ、とりあえずカワイイと思うのを貼っていくやり方やったら、
仕上がりが、まとまらなくなると思うねん(まぁ、それもイイけど)
大事なのは、まず『テーマ』を決めるコト。キリカ達のいう『めあて』かな?
たとえば、『海』とか『ピンク!』とか・・
それから、具体的に考えていって・・できたらスケッチしてみてもいいかも」

ふんふん・・・聞き入るキリカ。

「キリカは、何が好き?どんなんにしたい?」
「・・・ぷーさんがいい」
「いいやん!じゃあ、例えばディズニーにして、一つずつ違ってもオモシロいかもよ。ここに入ったら『ぷーさん』ここは『アリス』とか・・」

想像して、うっとりするキリカ。

「じゃあ、男の子はどんなんがイイやろ?」と聞くと・・
「・・・・野球??」とキリカ
「あっ!それいいやん!タイガースのトイレとか!」(笑)

とりあえず、
キリカに「世界の子供部屋」の本を校長先生に渡してもらうように託したのだが・・

つい、出社前のスキマ時間を使って、ひとっ走り学校へ・・・
丁度、教育委員会へ行く前の校長先生に会え、
『折り紙リフォーム』の案を伝えた。

イメージが伝わりやすいように・・と、
壁に貼る飾りや、マグネットなど、
『通販のカタログ』から切り取って持っていってたので、
それを見てもらいながら、説明。

ついでに、デモしようとハート型に切り抜いた折り紙(桃色と青色)も持参していたので、校長室のロッカーにデコってみた(笑)

校長先生は、折り紙だと剥がれやすいからラミネート加工が必要かな・・
と、言われたが、
長持ちは条件から外し、季節毎に変えるのもいいのでは?と提案。

うんうん、とメモしながら、じゃあ委員会を作って・・と具体的に考えてくれる校長先生。
この、感度がイイところも、素晴らしい!!
受け手がイイと、プレゼンもやりがいがある。
目的は、同じ!『子供の笑顔』ですし・・・

「そろそろ、お時間では・・」と教務主任が声をかけて来てお開きとなった。

んーーーー、ワタシのコンセプトは、
『用がなくても行きたくなるトイレ』かな・・・

一度、デモで、トイレもやらせてもらおうかな・・そうすれば、子供達の反応もわかるし、イメージもつかみやすいやろうし・・・
あかん、あかん・・・いつやるのん?

んーーー、メンバーは多分集めれるし、各自切り抜き持って行けば作業は早いし、
なんし、喜ぶと思うなぁ・・・特に一年生!
って、すでにやる気???(苦笑)

そうそう・・先日完成しました。



・・が、切れそうでコワくて外にして行く勇気がない(苦笑)
自分の技術が、ものすごく信用できないのだ。
観賞用にするしかない??  

待たずに仕掛ける

2010-06-04 15:21:45 | おもしろい会話
キリカは、三年生になって初めて『生き物係』になった。
なんと、ウーパールーパーを飼育している。
これについては、まぁ、いろんな話テンコ盛りなのだがまたいつか・・

さて、先日夕飯の時に・・・
ほかの係(確か掲示係?)の企画にみんなが喜んでいる話をキリカがした。
クラス新聞か何かに描いている四葉のクローバーを見つけたら・・
ミニカードをプレゼント!という企画らしい。

で、キリカも生き物係として企画を考えたらしい。
「ここらで、生き物係も盛り上がっとかなあかんし・・」

!!!!!『盛り上がっとく』って!!(笑)

『ウーパーにエサをあげよう!』企画で、
仲良しのAちゃんと一緒に、段取りを考えたり、
ポスターや申込書を作ったりと、準備を楽しんでるみたいだった。

そうそう
「楽しいコト」は、「待ち」ではなく「仕掛けて」いかなくっちゃネ。
(って、これもDNA???)

で、『ウーパーにエサをあげよう!』企画は、大当たりだったらしく、
申し込みが、限定10名を、軽く越えてしまったそうだ。

そして、またまた夕飯の時にキリカが新たな企画を発表した。
『ウーパークイズ』
これは正解者にプレゼントがあるらしい。

「プレゼント考えるのがむずかしいよなぁ?・・・
あ、自分の欲しいモノで考えてみたらいいんちゃう?」とワタシが言うと、

キリカがすかさず、
「ちゃんと、押さえてるよ。ママの子どもやもん」と言った。

!!(笑)えっ??「なんで?」と聞くと、
「だって、ママはアイデアマンやもん」と答えた。

と、夫が、
「せやな、ママの企画力は優れてるもんな」と言った。

が、『頼むから、あんまりイロイロ考えつくなよ』と顔に書いてあった(苦笑)
そう、自分の体力を顧みずアレやコレややってしまって、
ぷちっとダウン・・!のワタシを、彼はいつも心配してくれている。
ま、主婦が倒れたら『家』の機能が停止してしまうし・・・(汗)

しかし、何故か忙しい時に限って、企画を思いついてしまう。
思いつくというのとは、少し違うかな・・
考えようとして考えているわけではないし、なんていうか、
パッ!!!とひらめいてしまうのだ。
で、ひらめいてしまったら、即行動に移してしまう。
コノ時に、自分がソレをやって大丈夫かどうか?・・なんて考えないのだ。
つい、体が動いてしまう。
で、何とか、スケジュールに突っ込んだり、不可能そうでも方法を考えたりしてしまうのだ。
そう、思慮が足りないのだ。

前世は、イノシシだったのか?ワタシ・・・

実は、昨日もまたやってしまったのだ。
長くなったので、つづく・・・・

ビーズな気分

2010-06-02 14:16:29 | つれづれ
今、『ビーズアクセサリー作り』にはまっている。
きっかけは・・生協の頒布会のパンフレット↓




アクセサリーはほとんど付けないのだが、ビーズアクセだけは好きで、
顧客が主催する作家展なんかで、よく購入していた。
なかなか気に入ったのに出会わないし、意外と高価だったりで最近はほとんど買っていない。
ところが、このパンフレットに載っていたのは、どれも素敵で気に入った。
毎月1本ずつキットが届くのだが、特に7月と8月のはストライクゾーン!




が、ここで問題が・・・私に作れるかどうか・・
自他共に認めるブキヨウコ(汗)細かい作業が苦手なのよね。
けれど、どうしても欲しい!!しかも、1キット1,480円!!とかなりリーズナブル。
これくらいのクラスなら、完成品だと5,000円~7,000円位するのでは?
ビーズアクセの場合、デザインもさることながらビーズの質感というか、
安っぽいモノだとホントおもちゃですか?みたいになってしまう。

ま、なんとかなるでしょ(いつも?)
作るにあたって必要な道具も購入するコトにした。
で、Sママも誘った(笑)たぶん、彼女も気に入ると思う。
予想通り、一緒のコースを頼むコトに。
いっしょに作れば、大丈夫でしょ。
一人でモクモクと作るより、おしゃべりしながらの方が楽しそうだし、教えてもらえるし。

と、こ、ろ、が・・コレが誤算だった。
時間を作り、ウチでランチを軽くすませてから早速二人で作り始めたのだが、
なんと!Sママもワタシが『デキル人』だと思っていたのだ・・・
が~~~~~~~ん
仲良しだが、まだまだお互いのコトがわかっていないのネ(苦笑)

とりあえず、作成開始。
Sママのキットがなかなかこないので確認したら、注文が通っていなくて、
彼女は泣く泣く『ブレスレット』に変更したのだが、
こちらは、細いゴム糸みたいなんにビーズを通すだけだった。
ワタシのは、作り方説明書を見ただけでメマイがしそうなんですけど。
とりあえず、すでに2ヶ月分届いていたので1本だけでも仕上げるぞ!
少しでも簡単そうな方を・・と選んでせっせっと作り始めた・・・

ところが・・・・



必死で、ここまで作り山を越えたと思ったら、最後の部品に不具合が!!




この、最後に糸を止めるボールチップという丸い部品に穴が開いてなかった。がくっっっっ
「これってさぁ、自分で穴開けれると思う?」とSママに聞いてみたが、
「う~~ん、無理ちゃうかな?つぶれてしまうんちゃう?」
やっぱり?・・・

即、頒布会の会社にTELをして、部品を依頼した。
平謝り・・・でしたが、中途半端な気分・・っていうか、1本は仕上げたいし。
Sママは、すでに1本目が仕上がった。
写真を撮るのを忘れたが、ピンク系で大人キュートな感じ。

仕方がナイ、もうひとつの方に挑戦!!
糸を通すのは少なかったが、部品を金具でつないでいくのがナカナカ大変・・・と、
細い針金の片方がワッカになっててビーズを通し→もう一方もワッカにしてつなげていくのが結構あったのだが、
あらっ!!曲げてる時に折れたんですけど!!

もうヘロヘロです、時間切れ・・っていうかホトンドおしゃべりなんてしてないし(苦笑)
Sママは無事にグリーン系のも仕上げ、余ったビーズでキリカに指輪まで作ってくれた。

Sママが帰ってから、とりあえずビーズは足りないが仕上げた。



うん・・初めてにしては、ナカナカ?
って、実は仕上がってすぐに付けてみたら、ブチッと切れた(大泣)
コノ、手直しで消耗するわぁ。慣れたら上手になるのだろうか・・

それともコノ「ツメが甘い」というのは性分なのだろうか・・

が、結構オモシロかった。仕上がったら達成感あるし、つけて楽しめるし。
調子に乗ったワタシは、キリカの・・
『子どもっぽくなくて、安っぽくないビーズでキリカも作りたい』
というリクエストを叶えるため、ネットで見つけたビーズ屋さんに行って来た。
(本町なので帰りに自転車で行ける)

直営店で、なんと10,000種類もビーズがあるらしい。
価格もリーズナブルで、一見さんでも20%OFF、会員になったら30%OFFだそうだ。

あまりの種類の多さにメマイがしそう・・どれを選んでいいかわからない。
というコトで、セットになってるビーズを選んだ。



ピンク→キリカ用(このセットで240円はお得じゃない?)
おばあちゃんのプレゼント用は、薄紫のセットにした。



小皿に移して、ビーズを選びながら作って・・・・


こんなんが、出来ました!!(キリカ作)なかなか、素敵!
ゴム糸に通していくだけだから、簡単にできそう。


次に、ワタシのビーズ。


自分のより先に作ってくれた。今日もしているが、お気に入りデス。



この店でキットも販売していたのだが、簡単そうなのがバーゲンしてたので、買って作ってみた。
これは、あっ!という間に出来た!(ワタシでも)

あぁ~~、だけど、実はアノ作りかけのんは・・↓これ


悪戦苦闘中。
なんと、ビーズが大きいせいか(関係ない?)仕上がってから2回も切れて、
とうとう、付属のテグスが足りなくなり買ってきた。
で、昨日やけくそで仕上げたのだが、今度はボールチップが割れた(泣)

あかん・・・タノシミがクルシミになりそう。

そういえば、一つ心配なのは・・
初めて作ったミントパールのを、今回子守りに泊まりで来てくれたおばあちゃん(義理母)に見せたら、
とても誉めてくれて気に入ってくれたようだったのでプレゼントした。
(抜けていたビーズもつなげて素敵な仕上がりに・・)
ホントは、9月のサーモンピンクのをプレゼントしようと思っていたが、ま、いいか・・

ただ、新品というか、ワタシは一度もつけて外出していない。

あるシーンが頭に浮かぶ・・(京都弁で)
「いやぁ~~、ねえさん、きれいなネックレスやねぇ」(と、知り合いに誉められる義理母)
「そうやろ、kirikaさんが作ってくれてんえ」(自慢してくれる義理母)
その瞬間・・・・・・ブチッ

ありえそう・・・

コレからは、プレゼントする前に1週間位自分で試してみて、無事を確認してからの方が安心かも・・・
カンベンしてよっていうくらいの自分の不器用さに改めて気づかされた。

はぁ~~、公私共にバタバタしている上に肩がガチガチに・・(泣)
何してんだか・・・