窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

ごほうび

2006-11-29 22:46:17 | つれづれ
今年一年を振り返るのには、まだ早いかもしれないが、、、

いやぁ~~、
今年は、自分でもよくがんばったと思う。

とにかく、仕事が忙しかった。
自営なので、ありがたい話なのだが、
夫には、「一体、いくつ山超えるねん」と苦笑された。

工事の時期は、重ならないように調整したものの、
プランやプレゼン、
見積などは、見事にかぶり、
一時は、デザインが浮かばず、パニックになったりしたっけ、、

その反面、独立して三年目を迎え、
前より、楽しめるようにもなった気がする。

乗り越えられたコトが、大きな自信になった。

で、「がんばったで賞」

以前から欲しかった、TAG Heuer の時計を買った。

年初に空き巣に入られ(そんなコトもあったっけ)
貴金属を根こそぎ盗られたので、
時計はその日にしていた一個しか残らなかった。

ま、自分へのごほうび、、ですか。

ほとんどブランドモノには、興味がないのだが、
夫の影響か、TAG Heuerの時計だけは、気になっていた。

実は、独立を決めた時、お祝いに、
夫がプレゼントしてくれると言っていたのだが・・・

なんせ、40,000円以上の時計を、
買ったコトがなかったもので(笑)

十数万の時計に気後れし、自転車を買ってもらった。

文字盤に、薄い紫色の貝が使ってあって、
スポーティ&エレガンスな雰囲気に一目惚れ。

ダイアが11個付いているのもあったが、
これは何だか、時間を見るたびに目がチカチカしそうだった。

専門店で購入したのだが、
老舗の時計屋さんって感じの店員さんで、いい感じだった。

本当に自分トコの時計が好き!っていうのが、伝わってきた。

色が気に入って決めたのだが、
紫の貝を使っているのは、ここのメーカーだけだそうだ。

「200m潜れます。」には、
笑うしかなかったけど、、、

時間を確認するたびに、うれしくなってしまう。

プレゼントしてもらわずに、自分で買ってしまうのが、
私のかわいげのない所かもしれないが、

本当に欲しいモノは、自分で手に入れた方がいい気がする、、


もうすぐ完成

2006-11-20 20:21:09 | リフォーム
10月に着工したK邸が、もうすぐ完成する。
次の日曜日が、完工の検査だ。

戸建ての2階を、ほぼスケルトンにした大がかりな工事。
打ち合わせが重なった時期だったので、
一時は、デザインが思うように浮かばず(記事にもしたっけ)
パニックになってしまったが、
何とか乗り切り、プレゼンにも満足して頂けた。

まだ工事中だが、こだわりのインテリアを少しだけ、、

携帯の充電機能が壊れた為、急遽買い換えたのだが、
カメラが、なんと画素数324万!!
きれいに撮れたかな、、

コンセプトは、大人がくつろげる「居酒屋」というコトだった。
木がお好きなのだが、あまり古民家風にならないように、
スタイリッシュな中にも、どこか懐かしいイメージが残るよう工夫した。

クロスも遊び心のある提案が、受け入れてもらえたし、
私自身も、職人さん達もとても楽しめた現場だ。





WCは、かなりゆっりとしたスペースを確保。
木のカウンターは、杉の集成材で、
素朴な質感がでるような、塗料を選んでもらった。

手前のクロスを貼っていないところには、ミラーを貼る予定。
正面から撮影できなかったので、
クロスの貼り分けは、わからないなぁ~(泣)




サニタリーは、シンプルで都会的なイメージ。
Kさんが気に入られた、輸入物の洗面ボウルをメインにプランした。

縦長のミラーには(まだ貼っていないが)、
リネストランプをアクセントにする予定。
横の棚には、ガラスの棚板が入る。
水栓金具の部品が、一ヶ足らなかったので、まだ付けられない、、

間に合うのか、、!




キッチンの照明は、ペンダントにしてみた。

普通のシーリングでは、おもしろくないし、
埋め込みでもありふれているので、あえて挑戦。

FLからの高さを、今日電気屋さんと相談して変更。
高すぎると、バランスが悪いし、低すぎると圧迫感が出るし、、
結局2Mにしたが、そこまで背の高い人は遊びに来ないでね。(笑)





ベランダも、もうひとつのリビングとして、
木をふんだんに使って、リフォーム。

デッキもいい感じに仕上がり、周りを囲む柵は、只今作成中。
手洗いのところは、丸太をくりぬいたモノで水を受ける予定だ。
排水の配管は、できているが、
何で水を受けるかが、なかなか決まらず、完工後に設置する。






最後に、メインのリビング。

広いスペースを確保するために、補強の梁が必要だったが、
米松を塗装して、きれいに仕上がった。

天井の一部を和風というよりは、
異国のアジア風花柄で貼り分けた。(どんなん??)

正直、どうかな、、と不安もあったが、成功だった。

正面のクロスは、飾り格子が遅れたため、まだ貼っていない。
中央の広いスペースは、プロジェクターのスクリーンに使える。

せっせっと、ベランダの格子を作る大工のEくんが、ちらり。

完工後の写真も、お楽しみに~~!

不安要素は、毎度のコトながらワタシの体力、、ですか。
緊張感と、ドリンクと、家族の愛
で、なんとかなってるが、
終わった後が、こわいかも、、、、

モデル

2006-11-08 17:21:01 | つれづれ
先日、キリカに雑誌のモデルの依頼があった。
と言っても、
もちろん街を歩いていてスカウトされた訳ではない。

かかりつけの小児科のN先生からの依頼だった。
先生の友人のコピーライターから、雑誌の取材の話があり、
撮影の時に子供が必要なので、お願いできないかと、
自宅に電話がかかってきた。

いつもお世話になっているし、二つ返事で引き受けた。
「キリカちゃんなら、うまくやってくれると思うねん。」
と、N先生。

確かに、彼女なら指示も通りそうだし、
保育所のイベントで度胸もついているから、大丈夫だろう。

夫と二人で、
「診察のシーンやから、しんどい顔せなあかんで」とキリカに言ったら、
ケラケラ笑っていた。

さて、撮影当日はアフター遠足の日だった。

余裕を見て、午後六時半のアポにした。
が、いつもながらバタバタしてしまった、、、(汗)

保育所からダッシュで帰宅し、とりあえずキリカのお着替え。
去年買ったNEXTのラブリーなGパンを履かせたが、
何だか、ぱつんぱつん、、

「おかあさん、ちょっと苦しい」とキリカ。
「ごめ~~ん、今日だけ履いてぇ」

前日前髪をカットするのを忘れてたが、どうせ後ろ姿だろう。
思いっきり、遠足を楽しんだのか、髪がバサバサだが、
まっいいか、、

10分前に到着した。

N先生がコピーライターのKさんを紹介してくれた。
いろんな職業の人の特集をしているそうで、
「私よりkirikaさんの仕事の方がオモシロそうやから、
引き合わせたかってん。
それもあって、お願いしてんよ。」とN先生。

ワタシですか、、

さて、診察室で撮影開始。
キリカの声を聞いて、N先生が「あら、声がかすれてるね。」言った。
「そうなんですよ、ついでに診てもらえます?」(笑)

「じゃぁ、おかあさんもお願いしま~す。」とKさん。

はぁ~~?ワタシ??
おお~~!キリカを膝にのせて座らなくては、ならないぞ!
予想外、、、

あの、、現場からそのままの格好で、
髪はボサボサ&メイクはハゲハゲなんですけど、、

「写真は白黒ですか?」

「いいえ、カラーです。あっ、この雑誌なんですけど、、、
今回は、この1ページ丸々写真を載せます。」

ひ、ひ、ひぇ~~~
どうせ、白黒の小さいカットだろうと勝手に思っていた。

そして、Kさんにメイク直して来たら?と言われたN先生も、
メイクがハゲハゲ、、(笑)

「ええねん、どうせ写真映り悪いし、、」

「いやぁ、、直して来た方がいいですよ。」と私が言うと、

「じゃぁ、口紅だけでも塗ってくるわ。」と出て行った。

ま、私は持って来てないし、どうせ後ろ姿やし、、

が、真後ろからの撮影ではなく、斜め後ろからで、
おまけにN先生が、せっかくやしキリカの顔を映そうと、主張!!

聴診器をあててもらいながら、キリカはカメラ目線、、
という構図になった。

「診察の時、私の顔見てる子供なんて、いてないよ、、」とN先生。
そうなん??

私には見えなかったが、「あ、かわいい笑顔やわ、、」とKさん。
、、って、笑っててもいいのか、、?

あとで、キリカに聞いたら、ライターのKさんが、
変な顔をして、キリカを笑わせたらしい。

カメラマンさんが、納得いくショットが撮れるまで、
何度も、お腹や背中に聴診器をあててもらったキリカ。(笑)

ノドも診てもらったが、少し赤くなってるみたいで、
「おみやげに抗生剤持って帰って。」と、風薬をもらった。

終了後N先生とKさんから、
それぞれプレゼントをもらい、ニコニコのキリカ。

出来上がったら雑誌を送ってくれるそうだが、
見るのが、ちょっとこわいかも、、、。

人の世話しすぎ

2006-11-06 16:56:18 | おもしろい会話
日曜日の『区民祭り』は、楽しかった。

Sママが日曜日は仕事なので、
グランマ一人で二人は大変だろうと、
Sだけ一緒に、ピックアップして行く事になっていた。

キリカと自転車で行くと、すでにマンションの前で待っていた。
お揃いのGAPのキャップは、少しくすんだイエロー。
Tシャツも同色がポイントで、黒い肌によく似合っている。
う~~ん、いつもおしゃれ!

グランマは、ていねいにお礼を言いながら、
後でKを連れて行きますと、行った。

すると、すっかり一緒に!モードの3才のKは、、

「ボクはSの弟やのに、何で一緒に行かれへんの」とつぶやいた。

この一言にノックアウトされ、歩いてすぐの公園だし、
まとめて(笑)連れて行く事に、、
ま、キリカとSは二人で手をつないで歩けるので、
私がKの手さえ、しっかりつないでおけば、大丈夫だろう。

さて、盛りだくさんな一日が終わり、、、

二人して昼食&おやつを食べ過ぎた為、お腹が減っていなかった。
夫も遅い日だし、とりあえず二人でお風呂に入ってから、
夕飯のメニューを考える事に。

にゅう麺、散らし寿司の残り、サラダなど、
あっさりめの軽い夕飯を食べながら、
楽しかった一日の話で盛り上がった。

すると、急にキリカが怒りだした。

「おかあさん、人の世話しすぎ!」

へっ??
「何した~~?」

「みんなのおうどん、取に行ったり、いろいろ、、!」

・・そう言われてみて思い返すと、、

昼食の時、
みんなの席を確保してから、
まず、子供達の食べ物を調達しに行き、
それから、大人も食べるおうどんを買いに行った。

で、子供の取り皿用のどんぶりを、もらう交渉に失敗(笑)したので、
大人ビールの紙コップを代用しようと、洗いに行ったっけ。
あと、そういえば片付けもしたか、、

「何で怒ってるの?」

「だって、キリカのおかあさんやのにイヤや。Gママもおったやんか。」

「Gママは、腰を痛めてて歩くの痛いやろ?
それに、A(9ヶ月)もいてんねんから、動かれへんやん。」

「・・・グランマもおったやん。」

(グランマもじっとしてれない性分なので、
いろいろ、買い出しに行ってくれてたのだが、、)

「グランマは、、、おばあちやんやろ?
そういう時は、若い人が動くもんやねん。」

「・・・キリカは、おかあさんより若いやん!
何で、動かんでいいのん?何で?!言うて!!」

もう、疲れてるのと眠たいのとで支離滅裂。
一体何が言いたいのか、、、

「キリカは、何がイヤやったん?」

すると、口を曲げて、ぽろぽろ涙を流しながら、、

「だってな、キリカの横におかあさん座って欲しかったのに、
手ぇか、何か置いて席とっとこかって、思ってたのに、、、
おかあさん、グランマに座りって言うねんもん。
うわぁ~~~ん!!」

・・・そういえば、
子供達が座ってる前で、
落ち着くまで、私だけ立ちながら食べたりしてたっけ(汗)

みんなと一緒は、すご~~く楽しいけど、
おかあさんが、かまってくれないと、
淋しいか、、、

う~~ん、そういう所は微妙な子供心やねんな。

みんなで集まると、ついつい全体に目がいってしまうが、
これからは、気をつけよう、、

泣きじゃくるキリカに、
「ごめんなぁ、、これから気をつけるわ。」と言ったら、

「紙に書いといて~~!」と言われた。

もしかして、信用されてない、、、??