窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

初めての定期テスト

2014-10-02 11:31:31 | 子供と向き合う
6月に初めての「定期テスト」があった。
二期制なので「前期中間テスト」

一言で言うとキリカは「パニック」になっていた。
小学校とはチガウ範囲の広さに(しかも二期制なので)
一体どうやってコノ膨大な量の「暗記しなくてはイケナイこと」を覚え、
数学をはじめムズカシクなった教科を勉強すればいいのか?
しかも、定期テストまでに・・!
というトコロだろう。

日曜日以外は部活(バスケ)と、
土曜日の夜はクラブチームでの練習があるので、
夜に勉強する時間がナイ(9時半頃には寝る習慣なので)
で、宿題など勉強は朝するコトになっていた(6時起床)
まぁ、よっぽど質を上げないと時間は足らなくなるだろう。
・・うん、集中力を高めるためにもイイんじゃない。

テスト1週間前からは部活は休みになるが、
やはりスケジューリングがキモですか・・・
と思っていたら、
スケジューリングを手伝って要請があったので、
エクセルで表を作成し、アドバイス。

三週間前から作成したのだが、
教材などネタを「どれだけヤリタイ」のか?まずピックアップ。
他の予定と擦り合わせて振り分け・・とりあえず二週間分サクッと作成。
学校からのテスト勉強用プリントはまだだし範囲も定かではないので、
通信教育の教材と「ママ塾」からは数学のドリルのコピーを。
スキマ時間も使いながら暗記ブックも活用していた。

で、一週間前
スケジュールをたてる時に、
「5教科とも同じようにヤラナクテイイんちゃう?」とアドバイス。

進捗度や得手不得手を考え残りの時間をドウ使うべきか、
がポイントでしょ。
「割合考えてから円グラフにしてみぃ」というと、

「数学」「理科」「社会」が均等で全体の70%くらい?
残りの30%が「国語」と「英語」だった。

なるほどなるほど・・

せや!エエ機会やから
「スケジューリング」のノウハウを伝授しよう!
としたら、
「今は、余計なコト頭に入れたくないから無理!!」
と拒否された(苦笑)

とりあえず「数学」担当の「ママ塾」としては、
間違えた問題を中心に、できるだけ数をこなせるようにしたかったが、
苦戦している「理科」「社会」が気になるようで・・
んーーーーー 「よっしゃ!大丈夫!」という感触には遠い。

数学しかフォローしていないが、
こう・・「間違ったら口惜しい!」とか「次は間違えない!」
っていう強いキモチがナイ気がするなぁ。
ココ重要だと思う・・レベルアップするためには。
ワタシなんてマイドリルをして(はい何とか時間捻出)
間違えてたらもぅ~メチャクチャ口惜しい!(100点目指してるし)

で、ココは競争心煽っとく?と、
「同じ問題やってママと競争してみよ」と提案。
すると、
「嫌や、ママの方が人生経験あるから負ける」

いやいや・・関係ナイでしょ「数学」とは

「理科」も大変そうだったが、
特に「社会」は半端なく「覚えるコト」が多いみたい。
もう寝る時間なのに暗記ブックを読み出したりするので、
「もう寝たら?こんな時間からやっても頭入れへんで~」と止めたりした(苦笑)

暗記より問題をこなし間違ったトコロを覚える(理解する)方がイイと
アドバイスもしたが、
なんせホラ、テンパってパニックですから・・聞く耳もたず。

そして、結果・・・
5教科の合計点が平均より+70.5点
初めてにしてはスゴクイイ成績だと思う。頑張ったし。
ただ、キリカが目標にしていた点数には33点足りなかった。
それが、悔しかったみたい。

各教科の結果は・・(平均点比較)
国語→ +26.8
社会→ +17.3
数学→ + 5.1
理科→ + 11.6
英語→ + 10.5

なんと「国語」ぶっちぎり!
先生にも褒められたようでご満悦のキリカ。
「やっぱり逆ギレしながらも小4から国語のハイレベしててよかったなぁ~
身に付いてるねんやん、しっかり」と言うと、
「ホンマ!ママのおかげやわ~ありがとー!」と素直(笑)
あと、友達情報や先生の見解などなど・・
after定期テストについて熱く語ってくれた。

そ・し・て・・・数学ですか(泣)
もう少しイケルと思っていたが(たぶん本人も) ガクっ・・・
おまけにキリカには言いいにくいが、
特別にムズカシイ問題はなく基礎的なことメインだった。
(やってみましたワタシ→94点・・アカンやん)

「数学」だけ担当の「ママ塾」としては、かなりショック。
言葉にはしなかったがカオに思いっきり出てたのだろう(苦笑)
キリカは「ママごめんなぁ~」と謝った。

「なんで~あやまるコトちゃうやん。
ただ、キリカならもっと数学できると思うから・・
「ママ塾」としてはちょっとショックかな」
と、正直に伝えた。
「でもヨクがんばったし初めての定期テストで立派な成績やと思うで」
「うん。塾行ってないのにな」
「うんママもそう思うわ。次は目標の点数とりたいん?」(←かなり高いんですけど)
「うん!」
「よっしゃリベンジしよっ」

つづく・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿