窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

休みは必要?よね?

2016-03-02 11:01:32 | 子供と向き合う
キリカから頼まれた『部活の休みの件』
さて、どう話を勧めようか・・・
一番休みが必要なのはA先生かも?というくらい、先日の試合の日も顔色が悪かった。
三年生の担任は正念場だし、心身ともに疲れがピークのような気がする。
では、何故?休まないのか?
んーーーーーー

私はイイパオフォーマンスの為にも心身ともに休息は必要だと思うのだが、
自分の考えを押し付けたり、
相手の考えを否定したりするのは、良くないしなぁ。
んーーーーーー

と、悩んでいた矢先に丁度高校の同窓会幹事の忘年会があった。
早速、元バスケ部で現役高校体育教師で、バスケ顧問のUちゃん(あ、男子です)に聞いてみた。

開口一番、
「そりゃぁ休みはいるで。強豪校ほどきっちり休んでる」
なるほどなるほど。
「友達と遊ぶ時間も必要やし、それにオレも休みたいしな(笑) 家族サービスもせなな」
せやんなぁ・・
「あ、せやけどな野球とバスケの監督が一番離婚率高いで。バスケで全国制覇常連の〇〇高監督の嫁さん三人目やぞ」
ひ、ひぇーーー

それから、Uちゃんはバスケへの想いを熱く語ってくれた。
中学の顧問と会う機会も多いそうなのだが「バスケをキライにさせんといて欲しい」
と、伝えてるそうだ。
もう二度とバスケなんてやりたくないと高校でバスケを続けないことが、Uちゃんにとっては残念なことらしい。
うん・・わかるなぁ。
練習が厳しくても辛くてもそんなのは強いチームになりたかったら当たり前の事だけど、
「それでもバスケが好き」という気持ちを失わずに「バスケの面白さもしっかり経験」させて欲しい
・・というトコロだろうか。

そういえばこの前キリカが「バスケやり過ぎてもうしたいとは思えへん」と言っていたっけ。
以前は、
テスト1週間前と期間中に部活が休みでバスケができないと禁断症状が出ていたのだが(苦笑)

あと、生協の配達のおにいちゃんにも聞いてみた。
彼はミニバスを指導していてバスケ大好き!研究熱心で情報もよく収集している。
キリカが怪我をしていた時のストレッチの方法などもアドバイスしてくれた。
とにかく今勝つ!ためのチーム作りではなく、子ども達がこれからもバスケを楽しめる様に、
チーム作りや練習方法、怪我をさせないための身体作りなどなど、とても工夫している。
一番共感出来るのは、
「自分で考えてプレイできるようにする」というトコロかな。
これって、子育てにおいてもキモだと思う。
配達日にはついつい、私も熱く語ったり聞き入ってしまったりしている(笑)
で、
「休みの件」は彼もUちゃんと同じく「絶対必要」で「強いチームほどきちんと休んでる」と教えてくれた。
それに長い練習時間では集中力は続かないし怪我の原因にもなりかねないと。
あと「今の子ども」は「昔の子ども」と違うので指導の仕方も変えないといけないと考えてるそう。

昔は公園で走り回ったりして小さな時から日常的に身体を動かしていたし、
そのぶん怪我も多かったが、そうやって自分の身体を知っていった。
だけど、今の子どもは・・・(言わずもがな)
確かに・・へなちょこだろう。
キリカはオスグッドを両膝とシンスプリントに捻挫など怪我を経験し
アイシングやストレッチを欠かさずにするようになったが、他の子はちゃんとケアできてるだろうか?
自分の身体や心と向き合える余裕(時間)もやっぱりほしい。

さぁ、
「休みが必要」という裏付けはとれたが、あとはドウ伝えるかですか・・・
それと、いつ?どこで?よね・・TELしてアポとるのも大げさなようだし、
TELでは上手く伝えれるか自信ないし(珍しく?)試合観に行った時もビミョーかな・・
と、
悶々と先延ばしにしていたのだが、久しぶりに会えた年上の女友達にもちらっと相談。
彼女はオトナで洗練されててカシコクてユーモアもあってと素敵な女性なのだが、
「その先生ドコを目指してるんやろ・・」と一言。

確かに・・・

つづく


さて、今日の一枚。



ある日のキリカの朝ご飯→朝カレー
母子共に目玉焼きは黄身がぷるんとしてるレア派。
そんなレアな目玉焼き作りにはいつも細心の注意を払う。
固まってもレアすぎてもダメ・・ちょっとの油断も許されない。
って、そんなに真剣に目玉焼きを焼いてる自分がなんだかオカシイけど・・
あ、バケットは焦がしてしまいました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿