窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

リベンジ!定期テスト対策

2014-10-10 15:31:06 | 子供と向き合う
次の後期テストでは、自分の目標を達成したいキリカ・・
そのリベンジ!をサポートするコトになった。

まずは、「分析」そして「具体策」でしょ。

何が「間違った」原因なのかを考え、
そして、次はドウしたらイイか具体的に考える。
自分でね。
「目標を達成するために どうするかを考える力」
コレ社会に出てからも大切だと思う(そう、就活は今から)

で、エクセルで表を作った。
5教科に分け・・

「分析」→ 間違った問題を分類・カウント
* ケアレスミス→単純な計算ミスなど
* 忘れていた→一度覚えて(理解して)いたが忘れてしまった
* 説明不足・勘違い→回答の内容が不十分又は勘違いしている
* むずかしかった→歯が立たなかった(苦笑)

「目標」→ 今回の点数の下には
・・あと何点ほしいか? で、次回目標点数

「具体策」→ 分析結果から、ドウすればイイか?具体的に計画。

・・・と、こんな感じかな。

具体策も自分なりに考えてリストアップしていた。
もちろんワタシはノータッチ。
ただ、数学と理科は「たくさんの問題を解く」とあった。
・・でしょ(とは言わないが)
そう、ワタシのアドバイスに聞く耳無し(パニックだったので)だったが、
自分で気づいたみたいやね・・

で、夏休みに数学と理科のドリルを買いに行った。
キリカは「やっぱり教科書に合ったのがイイわ」と、
出版社をチェックし選んでいた。
理科はスルーしたが数学は一応チェック・・
おっ?中間テストと近い感じの問題があるゾ。
それにしても、すごい数のドリル!
と、キリカが「ママ、コレも買っていい?」と持って来た。

「ハイクラス徹底問題集 中1国語」最高峰の問題演習!

中間テストでまさかの「国語」ぶっちぎり(平均点+26.8)
先生にもほめられ嬉しそうだったキリカ。
調子に乗りましたね?(笑)

さて、ネタは揃った。
とりあえず夏休み、ママ塾(数学専門)としては,
毎日数学のドリル一枚(裏表)を提案。
ドリルのコピーは時間が作れた時にまとめてした。
答え合わせもママ塾(ワタシ)でやり、
なるべく毎日するようにして、ためないようにした。

が、
間違った問題の直しが、気を抜くとたまってたり(←やってない)
一体この問題何回間違えるのん?とか、
ワカラナイ問題は時間が作れる時にまとめて教えたりしたが、
「ソレが、教えてもらう態度かっ!」
とドリルを放り投げそうになったり、
・・・と、ママ塾はストレス天こ盛り(ふー)
管理職だった時に培った忍耐力で乗り切った(苦笑)

で、くりかえし問題を解くうちに点数が上がってきた。
そして答え合わせをする中、
キリカが間違えやすい問題もわかった(何度も間違えてしまう)

例えば・・
* 定価a円を25%値引きした値段
* 定価b円を2割値上げした値段
などが苦手

オモシロかったのは
「25%値引き」が分かってなくて「25%OFF」で理解できたコト
「なんや~そうやったんか!」
「じゃあ、30%OFFはドウ計算したらいい?」
「んーー、×0.3」
そ、そんな叩き売り価格・・!

* x 個 a 円のりんごを5%引きで b 個買ったらy 円だった
なども、なんとか最後には解ける様になった。


で、間違えやすい問題を集めて「苦手問題」の手作りドリルも作成。
成果がわかるように1問5点の20問にした。
ココ抑えとかないとネ(はいトコトンやります)

そして、夏休みが終わるとすぐに後期テスト3週間前に。
今回はスケジュールを自分で立てていた。

日に日に数学のレベルがあがってるような気がしたのだが、
テスト1週間前にはかなりイイ感じ。
そしてレベルアップの為に必要な
「間違ったらクヤシイ」キモチも芽生えてきた(しめしめ)

ふと考えると、
夏休みから毎日ではないが20問50日くらいはやってるのでは?
というコトは1,000問ですか・・
それをキリカに伝え、
「よくがんばったなぁ~確実にデキルようになってると思うわ。
80点~85点は間違いないと思うけど、
その上目標にしてるんやったらもう一息やな」
「うん!あんまり期待はせんといてな・・あ!少しは期待してな」
・・・(苦笑)どっちやねん

今回は二回目なので3教科プラスされたが、それほどパニックにはならなかった。
ただ、途中で・・
「ママ!理科も教えて」
「ごめん!無理!」
「どうしたらいいのん!!塾行ってないのに!」
「友達か先生に教えてもらったら?」
「いやや!」
というヤリトリがあったが、幸いツマズイテたのは、
「質量パーセント濃度」の計算と、
「融点・沸点」の数値の捉え方、だったので、
ワタシでもなんとかなった(ほっ)

「もう、国語は勉強せんでエエんちゃう?」と言うと
「そんな訳にはいかへん!」と、苦手な漢字を重点的にしていたが、
先回よりスケジュール配分も上手になったかも・・(よしよし)

そして結果。
なんと!5教科の合計点が前回より25点もアップした。
目標の点数まであと8点!!

ただ、得意の国語は少し下がり、
先生と話の流れで「95点以上とる」宣言をしてたそうなのだが、
「すみません、なめてました」と謝ったらしい(苦笑)
平均点が出てないのでわからないが、先生曰く
「いやいや、立派な点数です」だそうだ。

で、数学。
前回より+19点!!スゴイぞ!
キリカは、
「ママに100点プレゼントしたかったのに」と残念そうだったが、
いえいえ大満足~ウレシイ〜。
しかも、先生が、
「今回のは前回より難しかったから「-10点」くらいは仕方ないけど
「-20点」とか「-30点」なんかは要注意!」
で、「これからの数学のテストはだいたいコレくらいのレベル」
と話してたそうだ。

キリカは少し混乱し
「+19点なんですけど??」と言いそうになったそうなのだが(苦笑)
ガンバッタ結果ですね。

「先生、絶対塾で特訓か?って思ってるよな?」
「うん、そうちゃう」
「ほんまママのおかげやわ。ありがとー!」
「ママもスゴク達成感あるわ~キリカも1000問くらい頑張ったもんなぁ」
「うん!次は100点目指す」

それから、after後期テストの話をイロイロ聞かせてくれた。
点数って隠さずに以外とオープンにするの?
友達やクラスメートや気になる子の点数を次々に言いながら、
自分より高い子は「やっぱりスゴイわ」と感嘆し、
んんーーという子は「このままで大丈夫なんかな」と心配していた。

テスト終わりで久々のんびりと「ちびまる子ちゃん」を見ていたキリカ。
「まるちゃん、テストの点数悪かったら次ガンバらなとか思えへんのかな?」
と、つぶやいた。

いやいやそんなキャラだったら子ども達に好かれへんし(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿