窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

愛すべきオバカな中二男子 =その2=

2016-04-20 11:29:16 | 子供と向き合う
中二の最後の国語の授業は「物語リレー」だったそうだ。
コレがことのほか面白かったみたい。

文字通り数人で「物語」をつないでいく。
班に分かれてやったらしいのだが、もちろん男女混合。
ということは・・乞うご期待ですね(笑)

まず数枚の写真から好きなのを選び、物語を始める。
「満開の桜」「白い布をかぶったゴリラ」「ガラケーで話してるおっちゃん」
などあったらしい。
人数の数だけ物語が生まれ、
ぐるぐる回しながら書くので全てのメンバーの物語に関わることになる。

はい、期待通りですヤローども・・・

Aさん 桜の写真を選び
「今日が最後なのは、どうしたってわかってるのに
もう決まってることなのに、何も言えずに終わりそうで、
勇気を出して先輩に第2ボタンをもらいに行った」

Bくん
「ところが、先輩の第2ボタンはすでになかったので、
その隣の男子のをもらった」

Cさん
「すると先輩がそばにきて『君のためにとっておいたよ』
と第2ボタンを渡してくれた」

Dくん
「隣の男子にもらったボタンはいらないので投げ捨てた」

Eさん
「今日が最後だからあなたの後ろ姿、目に焼き付ける。
でもやっぱり足りなくて、走って行って先輩に伝えた『好きです』」

いかがでしょう?
ちなみにEさんはキリカでAさんもCさんも小学校から大の仲良しの友達。
Aさんが、キリカもこの春よく聞いていた
SHISHAMOの「さよならの季節」の歌詞をアレンジしてきたので、
最後もそうしてまとめたみたい。
で、軌道修正したCさんの機転もさすが。

一体男子達はドコに話をもっていこうとしたのだろうか
・・ってやっぱり何も考えていない?(苦笑)

話を聞いて大笑いするワタシにキリカが言った。
「ま、BもDも第2ボタンがほしい女子のキモチなんてわかるはずないけど」
たしかに・・・

が、コレはどうなるのか?

キリカ 桜の写真を選び
「桜の花を見上げながらカナコは思った。
来年の今頃私はどうしているのだろう・・・春になったら中学三年生なる」

Dくん
「カナコは大人になってカタオと結婚し子どもの名前はカタカナにした」


今日の一枚



夏休みの宿題「お昼ご飯」
ネットで見つけたこの「ビビンバ丼」のレシピはとても簡単。
市販の温泉卵や袋入りの野菜でオッケー
(家にあったブロッコリーとベビーリーフにスプラウトを追加してたけど)
スープは「海鮮汁の具」←乾燥した若布・海老・しじみ入りにキノコを入れてた。
舞茸を間違えて松茸と書いていたので、ソコは訂正しておいた(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿