SIDEWALK TALK

守るべきもの

Tanigaki_sadakazuこの国の最大野党の人事が発表された。
「みんなでやろうぜ!」というわりには
推薦人のみの陣容で、期待された若手の起用はなかった。


「旧態依然としていて危機感がない」
というのがマジョリティのようだけど、
「経験も実績もあり、パフォーマンス型じゃないのがいい」
との一部意見もある。
実質的には、派閥均衡・論功行賞の人事に終わった。


新総裁は、党の存在意義について、保守主義を強調していた。
新総裁曰く、現政権は社会主義的な政策を指向する政府だそうだ。
「保守主義 VS 社会主義」で政権奪還を図るつもりなんだろうか?
今どきイデオロギーを対立軸にもちだすなんて、時代錯誤も甚だしい。


そもそも現代における保守主義とは、どういう政治思想と定義されるべきなのか?


まさかかつての保守主義のように、
理性よりも信仰を、
新しいことの探求よりも伝統を、
平等よりも階層秩序を、
個人主義よりも全体の価値を、
世俗法よりも神あるいは自然の法を擁護する
という思想じゃあるまい。


ましてやブッシュ・キャビネットのような
ゆき過ぎたネオコン(新保守主義)思想などは真っ平ゴメンだ。


あくまでも保守主義を標榜するのならば、
この政党の「守るべきもの」とはいったい何(誰)なのだろう?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事